July 2011

№1095 電車での過ごし方

私の通勤時間は片道50分で、そのうち電車に乗っている時間は30分ほどです。
電車での過ごし方はいつも音楽を聴いたり、本を読んだり、携帯のメールを打ったりしています。
以前は寝ていることが多かったのですが、寝過ごすことが多くなってしまったのでできるだけ寝ないようにしています。
先日、事務所で毎月行っている勉強会の為に理念と経営の本を読んでいると、前に座っている女性も一緒の本を読んでいて、なぜかとても親近感がわきました。

№1094 釣り

神戸の舞子へ釣りに行きました。
海釣りははじめての経験でしたが、隣で釣っていたおじさんから釣れやすい針や終盤にはおじさんが使用していた釣竿まで頂きおじさんのお陰であじがたくさん釣れました。釣りに不慣れな私は周りの人を振り回し大変でしたが釣れた感触はとても気持ちのいいものだったので、また行こうと思います。

№1093 バックアップ

先日、個人で使用しているiPhoneのアップデートをしていたらデータがすべて消えてしまいました。幸いパソコンの中に電話帳やアプリは残っていたので日常生活については問題ないですが写真やメールなどが消えてしまったのが残念です。スマートフォンはパソコンと同様にバックアップを定期的にとるなどの自己管理をとても重要だと感じました。

№1091 花火大会

先週の土曜日、奈良の帝塚山幼稚園主催の花火大会がありました。主人の実家近くから上がるので毎年この時期を楽しみにしています。花火大会は約15分と時間は短いですが、頭の上から今にも落ちてきそうなくらい大きく打ち上がる花火にとても感動しました。
小学校4年生の甥は、花火の音が苦手で家の中に籠ってしまいます。いつか花火が好きになって一緒に見れる日がくることを祈っています。

№1090 配慮

先日の台風で子供の小学校の終業式の日が休校になりました。学校側は警報が出ることを想定し前日に荷物を全て持ち帰らせ通知簿も渡してくれていました。学校によって終業式を延期など対応が様々だったようなのですが、娘の通っている学校の配慮に少し感動しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ