September 2011

№1136 貴重な時間

仕事を始めてから主人と晩酌しながら仕事や経済の話をする時間が増えました。情報や意見を交換したり、相談したり励ましたり労ったり・・・。お酒が進むとつい白熱することもありますが、自分以外の人の本音の意見が聞けるのは嬉しいことです。予想外のことでしたが、この時間を通して新たな気付きがいつもあり、自分の成長に繋げられるような気がしています。共通の話題を通してお互いを解りあえる貴重な時間でもあるので、大切にしていきたいと思います。

№1135 家族の犬

今日、家で飼っていた犬が亡くなりました。
15歳と高齢で最近弱っていたので永くはないのは解かっていたのですが、やっぱり亡くなると想像以上に悲しくて朝から泣いてしまいました。
横になっているのを見て、仕事で疲れているのを言い訳にして最近余りかまってあげられなかったこと等、後悔することばっかりが出てきて「ゴメンな」と何度も言ってしまいましたが、もう出勤しないといけない時間になって家を出る瞬間に言ったのはたくさんの楽しかった思い出をくれて「ありがとう」でした。
天国でまた走り回っていることを祈っています。

№1134 スーパー銭湯

3連休に箕面のスーパー銭湯に行ってきました。そこは1,400円で入浴・岩盤浴・漫画喫茶を楽しむことが出来ます。入浴→岩盤浴→漫画喫茶→岩盤浴→漫画喫茶・・・という具合に繰り返していたらあっという間に1日が終わったという感じです。休日はダラダラと過ごすともったいないと感じるのですが、たまにはこういったのんびりとした休日も良いと感じた1日でした。

№1133 綱引き

先日、長男の運動会の親子競技で綱引きに参加しました。久しぶりに綱引きをしたのですが、友達に「もっと重心低くして!」と何度も言われ、していたつもりだったのですが、後でビデオを見てみると全くなっていませんでした。結局、私たちのチームは1勝2敗の不甲斐無い結果でしたがなかなか日常では感じれない連帯感を感じたひと時でした。

№1132 お彼岸

先日、お彼岸ということで祖父母を参ってきました。なかなか盆とかも行けてなかったのですが、連休を利用して納骨している寺に行ってまいりましたが、そちらの住職さんに「人は死なない/矢作直樹」という本を紹介され、仏教らしい話を聞かせていただきました。その話で人の肉体は死んでもその魂・遺伝子は枝となり葉っぱとなり広がっていく、だから先祖という根っこを大事にして見ていきなさい。その根っこが「立+木+見る=親」という字なのです。と、大変深い話を聞かせていただきました。
大変温厚で人柄のいい住職さんでしたが、その言葉には重みがありました。また行けるときに行きたいと思います。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ