November 2011

№1176 割烹着

かっぽうぎを探しています。
かっぽうぎがあれば、仕事にいく直前まで、また、仕事から帰ってすぐに家事を始めることができます。何より、鼻水だらけご飯粒だらけの息子をいつでも洋服を気にせずだっこしてあげられます。
今までは、気に留めていなかった割烹着の機能性を感じています。自分のまわりにないから目に入らず見過ごしているだけで、視野を広げていろんな人に聞いたり、消費活動を観察したりすることで、気付かなかったマーケットや需要を発見したり、新たな商品開発に役立つヒントが得られたりするのでは・・・と今回、改めて感じました。今は、どうしても行動範囲が狭くなりがちで職場と自宅の生活が中心になっていますが、そこから一歩出てみるというのも気分転換以外に新たな発見があって良いような気がしています。

№1175 結婚式2

19日に高校からの友人の結婚式に参加しに岡山まで行ってきました。
このところ毎月結婚式があり、友人達が子供の話等をされると少し疎外感を感じてしまいます。

みんな早いなと思いながらも、友人達は大学卒業からもう4年は仕事して自立しているんだということを痛感させられています。
みんなに追いつけるように頑張ります。

№1174 商店街

一人暮らしを初めて3ヵ月が経ちました。僕は神戸の春日野道という所に住んでおり、家より少し歩くと大安亭市場があります。百貨店やショッピングモールがあり、なんでもそろっている三宮がすぐそばにある中、大勢の人でこの商店街は賑わっています。調べたところ、この商店街は個々の店の評判が良く、さらになでしこジャパンの澤選手が通っていたという強みがあり、町おこしとなっているようです。多くの商店街が廃れていく一方、これだけの活気があるには何かの理由があったわけです。一度だけ通ったことがありますが、確かにそれぞれの店の人には活気が見られ、他の店やお客さんとの触れ合いも多く、何度でも行きたいと思わせる空気に見えました。今度は店内にも入って、その魅力を体験してみたいと思います。

№1173 気温

ここ数日、気温が下がりすっかり冬の気配になった為かイルミネーションがとても綺麗に見えます。
いままではクリスマスの飾りつけを見てもいまいち雰囲気が違う気がしたので体感する温度も大事なんだと改めて感じました。
せっかく三ノ宮に通勤をしているので今年はルミナリエを見に行こうと思います。

№1172 クリスマスツリー

先週の週末にニトリに行きました。当初はこたつ布団のみを購入する予定でしたがプラスでクッション・クリスマスツリーを購入してしまいました。予定外のものを購入しましたが満足のいく買い物をすることができました。私の家の寝具はニトリで統一させていますがその要因は安さにあります。ニトリの社長は世界的な不景気を何年も前から予測し社内に資金を留保させていたようで現在良い商品を安く提供できると以前テレビの取材で答えていました。当たり前のことなのかも知れませんが先見的な目を持って物事に取り組むことが継続して業績を維持する秘訣なのかなと感じます。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ