January 2012

№1212 講演会

先日、福島大学陸上部の監督をされている川本和久氏の講演を聞きに行きました。
 陸上競技の短距離で優秀な成績を上げる方々を次々に育てている有名な方で、その育成方法についての話だったのですが,自分にとっても仕事の上でとても為になる話ばかりでした。
 特に印象に残っている話は「自信がなくても一歩踏み出す勇気を持つ」とおっしゃった事です。自信がないことについては、なかなか自分は積極的に行動・発言ができていないと気付かされたので、何事にもまず一歩踏み出す気持ちを持とうと思います。

№1211 インフルエンザ

先々週ぐらいからインフルエンザが猛威を振るっており、息子もかかってしまいました。今年は予防接種をしていてもかかるようで、軽くは済んだものの数日間は幼稚園に通えない状態が続きました。小学校でも学級閉鎖のクラスも出ており、我が家でもこれ以上感染しないよう、うがい手洗いと気合を入れて過ごしております。
まだまだ寒い日が続くようなので、体調に気をつけたいです。

№1210 読書

一年で一番寒い時期に入り電気・ガスの使用量が増え請求額を気にしている今日この頃ですが、最近スマートフォンの書籍アプリで「マーフィーお金に好かれる50のルール」が85円で9割引ぐらいになっていたので思わずインストールしてしまいました。内容は置いときまして電子書籍は便利ですね。場所をとらないし本屋に行かなくてもいいなどメリットがいっぱいな気がします。ただ本屋に行って30分~1時間くらい色々な本を物色するのも楽しのですが・・・。最近試験勉強以外の読書の時間をとれていなかったので月一のペースでもなにか読書をしていきたいなと思います。

№1209 骨盤枕ダイエット

毎年のことですが、年末年始必ず太ってしまいます。以前は間食を一時的に止めるだけで2~3kg体重を落とすことが出来ましたが、年齢とともに基礎代謝量が下がり同じやり方では痩せなくなってしまいました。ダイエット方法について悩んでいたところ、先週TVで「骨盤枕ダイエット」が紹介されており、その手軽さに魅力を感じ先週の土曜日から始めました。骨盤枕ダイエットは、1日5分間枕を腰の下に置いて寝るだけというもので、骨盤のゆがみをとることによって、内臓や下半身の血流を良くし、太りにくい体質にしてくれるそうです。開始して6日目ですが、ウエストが-2cm、体重は-1kg。毎日続けることが大切とのことなので、しばらく続けてみようと思います。

№1208 誕生日

今週の月曜日で28歳となりました。昔のバイト先で28歳の社員の方がとても大人に見えていたことを振り返ると、現在の自分自身はまだまだ子供であると実感しています。
今年は自分にとって、「挑戦」がテーマになってくる年だと実感しております。自分自身成長を重ねて30歳に向かっていく、といった良い年にしていきたいと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ