March 2012

№1254 ラストスパート

毎年8月に税理士試験があります。4月から残り4か月となりますがラストスパートはいつからするか。毎年9月から頑張るぞ!と思いつつもこの時期まで最低限の勉強しかしていないように思います。税理士試験の受験回数も今年で8回目ですがその中で一番合格したい気持ちが大きいです。やるときは100%全力で、そうでなければ一切やらない、という気持ちで仕事も勉強も取り組みたいと思います。

№1253 自主開催セミナー

昨日は自主開催セミナー【将軍の日】の第2回開催日でした。
朝10時から夕方6時まで一日お時間をいただいて経営計画の作成のお手伝いをさせていただきました。
やはりみなさんしっかりとした考えを持っていて私自身の課題にも気づかされることが多く大変勉強になった一日でした。
また、日ごろはなかなか顔をあわせる事のない担当以外のお客様と知り合うことの出来る貴重な場でもあります。
まだまだ不慣れな部分はありますが今後、毎月開催していくのでどんどん精度の高いセミナーにしていけるように頑張っていきます。

№1252 司馬遼太郎記念館

先日、夫婦で司馬遼太郎記念館を訪れました。たまたま近くを通りかかったので入ってみたのですが、本好きの私と歴史好きの主人とが二人で楽しめる数少ない場所になりました。記念館の周りには、司馬遼太郎が好んだ菜の花が植えられていますが、満開の季節を迎え、周りを散歩するだけでも新しい季節の訪れを感じて、新鮮な気持ちになることができました。建物は、安藤忠雄設計の建築物で、建物自体を鑑賞して楽しむこともできます。今後も、度々、夫婦で訪れたいと思える場所でした。

№1251 運動

先日カメラマンの友人を銭湯に誘ったのですが、彼はかなり疲れていまして、六甲全山縦走というものに参加していたようです。僕も名前くらいしか知らなかったのですが、宝塚~須磨までの56kmを歩かなけらなければならなくて、スピードを競うものではないのですが、走ったりちょっとした崖を登らなければならないとかなり過酷な運動のようです。彼はカメラマンという職業柄、体力・筋力をつけるにはこだわりがありますが、僕は全くの運動不足となっています。体力というものはどの職業でも大事となり健康にもいいと思いますので、もう少し暖かくなれば定期的に体を動かしたいと思います。

№1249 色

私の好きな色・落ち着く色はベージュ・黒・白で、服・靴・鞄・部屋の小物を選ぶ時も同じです。また、この3色の中でも黒が他の色と合わせやすいからとついつい選んでしまいます。先日人から、生活の中で色を上手く活用した方がいいと指摘されました。気分を上げたい時、落ち着きたい時等、その時に応じて赤・緑・黄・オレンジ・ピンクを使い分けることが大切だそうです。色から影響を受けることについて今まで意識していなかったことですが、これからは上手く使い分けて生活をしていこうと思いました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ