April 2012

№1274 病院の日

4月23日。我が家は家族全員、病人になってしまいました。1歳の娘は39度の熱とお腹を下し、夫は38.5度の熱に激しい倦怠感。そして私は咳と鼻水。
幸か不幸か、一番軽症な私にすべてが降りかかる羽目となり、大忙しな一日となりました。
そんな我が家への更なる痛手が医療費でした。健康でいれば払う必要がないのに、一日で5000円もの出費をしてしまいました。毎日のお昼ごはん代を節約してるのに大打撃です。
仕事にも穴をあけてしまったので、改めて気を引き締め、健康管理に努めていこうと思います。

№1273 初心に帰る

昨日、大ベテランの士業の先生が初心に帰ると手帳に書いておられるのを見せていただきました。自分自身を過信せず、確認をしたり調べたりすることを忘れないようにという目的と書いている教えていただきました。その言葉を聞いて自分自身には甘いところが多々あり、とても反省しました。周りに教えてくれる諸先輩がいることに感謝して日々謙虚に仕事をしていきたいと思います。

№1272 休息

先週末に、妻と1泊2日の温泉に行ってきました。
税理士試験まで残りわずかしか日にちがない中で、贅沢にも休憩をしてしまいました。
温泉の効能はあまり感じませんでしたが、今年に入って初めてゆっくりした気になりました。
気持ちをリセットして、また全力で頑張っていこうと思います。

№1271 捨てること

今年の夏に引越しをします。結婚して今までだいたい3年周期で引越しを2回していますが、家の押入れには、引越しの度に増えている空けることのないダンボールがあります。いつか使うかも、勿体ないからと捨てる決心がつかなかった物ばかりです。この間読んだ本に、捨てる作業とは持ち物と真剣に向き合って、自分の生活に本当に必要なのは何か見極めるチャンスだと書いてありました。必要な物を的確に判断して家の中に入れ(IN)、持っている物をきちんと使う(STOCK)、その後いらなくなった物を適切な時に捨てる(OUT)というこの循環が滞りなくできる状態に、この引越しを機会にしていきたいと思いました。もうすぐゴールデンウィークなので、必要な物を判断することから始めていきます。

№1270 睡眠

最近睡眠時間を思うように取れていないのですが、私は4時間半~5時間くらいいつも寝るようにしています。これにはちょっと理由があります。人間の睡眠サイクルは90分間隔で訪れるということです。レム睡眠とノンレム睡眠というものを聞いたことがあると思います。レム睡眠とはRapid Eye Movement の略らしくレム睡眠時は眼球運動をしているためこのような名称になっているようです。レム睡眠が眠りが浅く夢を見ます。ノンレム睡眠は深い眠りにつきます。寝入ってからの3時間は疲れを取るノンレム睡眠が多く、それ以降90分間隔レム睡眠、ノンレム睡眠のサイクルを繰り返すそうです。ここまで聞いたら疲れを取るためだったら3時間でいいじゃないかとなりますが前の日の記憶を短期記憶から長期記憶に変えるためにはレム睡眠が必要ということで3時間+90分が最適ではないか?という結論に至っています。今は毎日が充実していますがその分情報量も多く入ってきます。そういった記憶を長く覚えておくためにも適度な睡眠を確保していこうと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ