July 2012

№1337 税理士試験

今日から税理士試験が始まりました。弊社でも入社予定の社員を含めると5名が受験します。社内の制度上、毎年試験休みがあるので残ったスタッフには負担が掛かりますが試験に合格することはそれ以上のプラスがあるので何とか良い結果を期待しています。明日も3名が受験しますので最後まであきらめずに少しでも合格に近づくように努力してもらえたらと思っています。

№1336 スマホデビュー

昨日私スマホデビューしました。私の周りでは、ほとんどの人がスマートフォンを持ち、私の携帯を見るたびに「まだ買い換えへんの?」と聞かれ、最近では電車で携帯を出すのが少し恥ずかしいなぁと感じていましたが、昨日主人の携帯が壊れたので一緒に携帯SHOPに行くと、「2台同時に買い換えると5,000円キャッシュバック」の言葉に惹かれて即決しました。ただ、使いこなすのに時間がかかりそうです。今朝も短いメールを打つのに5分・・・・、3文字打つとそのうち1文字打ち間違えていました。早く使いこなせるようになりたいです。

№1335 目標1リットル

もともと水分をとらないので自分がどれくらい水分をとるのか知るために500mlの水を持ち歩いてみました。結果、飲みきるのに1日かかってしまいました。意識して飲んで500ml だったのでどれだけ自分が水分をとっていなかったかわかりビックリしました。現状がわかったので熱中症対策のためにも水分をしっかりとろうと思いました。熱中症対策ということであればスポーツドリンクを2倍に薄めて飲むのがいいみたいですが糖分が気になるのでミネラルウォーターで1日1リットル目標に頑張ろうと思います。

№1333 オシャレだいすきっ

私は娘が1歳を過ぎた頃から女の子の素質が備わっていることに気付きました。
おしゃれ小物が大好きなんです。

きっかけはヘアゴムを手首に付けてやった時のこと。立ち上がって両手を天高く伸ばし、手首をひらひら回しながら満面の笑みを浮かべました。
その後は保育園バッグやカゴを肘にかけて(いわゆる女の子持ち)お出かけ気分でトコトコ歩いたり、私がウン十年前に使っていた子供用ネックレスを自分でつけて喜んでます。
先日は指輪、ネックレス、ゴムとありったけのアクセサリーをジャラジャラつけてて、まるで大阪のおばちゃんのようでした。

おしゃれに無頓着であってほしくはありませんが、将来はファッションにうるさい子になりそうな気がしてこわいです。年相応のおしゃれの仕方、無駄遣いをしない金銭感覚を身につけさせなければ・・・とまじめに心配してしまう今日この頃です。

№1332 復習

税に関するものや経営に関するものなどさまざまな研修を受けていますが内容がとても良くても復習をせずに何も取り組まずに終わっていることがあります。たまに資料を見返してみるととても良い内容のものがあるのですが結局何もできていないと反省をしています。改善方法としては研修を受けた翌日までに資料を整理して持ち歩いて確認するもの、必要なときに確認するもの、廃棄するものに分類して整理をしていこうと思います。研修を受けた時間を活かすためにも行動を変えていきたいと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ