August 2012

№1356 電車の乗り換え

はじめまして。
私、今月17日からMGS税理士法人の新入社員となりました釜田と申します。
以後よろしくお願いいたします。

私は、朝の大阪事務所までの道のりとしてJRで大阪駅を経由して御堂筋線に乗り換えるのですが、乗り換えがスムーズにできたのは今日を含めて3回目です。
10回乗り換えを行っているはずなのですが、今日を含めて3回目です。
方向音痴とは認めたくはないのですが、方向音痴なようです。
自分が東京を訪れたらどうなるのでしょうか?
かなり不安です。
常に携帯しているスマートフォンが唯一の頼りだと感じます。

大阪事務所に通勤するのも来週の月曜日が最後ですが、いつかは乗り換えをマスターしたいです。

№1355 3年越しの味

この夏休み、関東へ足を伸ばして2つの初体験をしてきました。

まずひとつめ。
高速に乗らずにサービスエリアへ行きました!サービスエリアへ下道から上がったことがなく、裏からこっそり覗いてる気分でわくわくしました。

そしてふたつめ。
千葉県の名物、ピーナッツソフトを食べてきました!これこそがSAへ行った目的で、3年前に存在を知ってから食べてみたいと思いつつ機会を逃してきており、今回ようやく念願叶いました。

ここでネックになるのが1歳の娘です。アイスが大好きなので、見つけると何としても欲しがります。ですがナッツ類は年齢的にまだ早く、アレルギーが出る心配もあるためまだ食べさせてません。そんな娘の前で親2人がペロペロするわけにはいかないしどうしよう・・・と悩みましたが、さすがは空気の読めるわが娘。タイミングよく眠ってくれました。
娘の寝顔を見ながら食べるアイスはなめらかでおいしかったです。関西ではあまり食べられない味でした。

№1354 数年前の写真


先日、以前に使っていた携帯電話の写真を整理しているとなつかしい写真がでてきました。おそらく3年前ぐらいの派遣社員さんの結婚式の2次会に参加させていただいたときの写真です。1番左の私と右から二番の楠はあまり変わっていませんが左から2番目の大澤の写真におどろきました。今とは別人のようです。日々接していると変化にはなかなか気付かないものだと改めて実感してしまいました。

__

№1353 結婚式

先週末に、専門学校時代の先輩の結婚式に参加させてもらいました。
昨年自分自身が結婚式を挙げてから約1年ぶりの結婚式参加でしたので、久しぶりに当時の気持ちを思いだし、すごく幸せな気持ちになりました。
披露宴は130名ほどの大宴会で、かつ、笑いあり、笑いあり、最後まで笑いありで、本当に楽しい1日を過ごすことが出来ました。




№1352 嫌いなものと好きなものの意外な共通点

私はお化け屋敷が大嫌いです。今までまともに目を開けてお化け屋敷をチャレンジしたことがありません。友達や旦那さんと一緒に遊園地に行くと無理やり連れていかれますが、目をつむり何も見ないで歩きます。怖い音も苦手なので、耳も塞いでいるときもあります。そんな大嫌いなお化け屋敷について、先日TVで「人はなぜお化け屋敷が好きなのか」という話がありました。人は怖いと感じると脳内に幸せを感じる物質がでるようです。また、この物質は辛い物を食べた時にも同様に出るようです。私は辛い物が大好きなのですが、まさか大嫌いなものと大好きなものに共通点があったなんて驚きです。この話を聞いても、嫌いなものが好きになることはありませんが、いつか克服できる日が来るかもと思いました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ