October 2012

№1397 冬支度

先週末こたつをついに出してしまいました。
最近朝晩が寒くなって、ソファーの上で毛布にくるまってましたが、我慢できませんでした。昨年はマンション暮らしでしたが、今年は一軒家に引越しをしたので寒さ対策を万全にしたいと思います。暖房器具をどうするか、エアコンかガスファンヒーターか石油ストーブか・・・・今悩み中です。

冬支度・・・こたつ以外に加湿器も出さねば!と思って用意しようと思ったら・・・見つかりません。昨年買った加湿器、引越しの時にどこにしまったのか行方不明です。たぶん捨ててはないはずなので、とりあえずもう1回探してみます。

№1396 天空の城

やっと風邪が治りかけています、勝部です。

今回は今一番行きたい場所を紹介します。

兵庫県朝来市の竹田城跡です。

秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生し、雲海に包まれた竹田城跡はまさに天空に浮かぶ城。

一生に一度は生でみたいものです。

31-1[1]

№1395 原因を探る

先日、美容院でパーマをあてたのですがパーマが弱く翌日には毛先以外はカールがない状態となっていました。
一週間以内なら無料でお直しというものがあったのですがクレーマーとか思われたくないし、次から別の美容院にしようかななどとも考え悩みました。けれどやはり納得がいかないということで美容院にお直しのお願いをしました。
回答はとりあえず状態を見たいので美容院にきてくださいとのことだったので再度、時間をみて美容院に行きました。
予約した当日に行くとパーマを再度あてなおしますねと言われその後2時間程かけてパーマを今度はしっかりあてていただきました。しかしあまり納得できずに美容院を出ることになりました。
そこでその原因を考えてみました。
①状態を見たいと言われて美容院に行ったのになにも見ずにそのまま再度施術。
②前回、なぜパーマがあたらなかったのかの説明がなかった。
③前回パーマをあててから間をあけずにいっているので髪の痛みが気になったがそれに関する説明が事前になかった。(状態を見てトリートメントをしてくれたことは最後に説明されました)
大きく分けると3つ理由がでてきましたがすべて説明がないということにつながってきました。私が自分から聞くということが出来なかったのも原因です。
今回のことで私は説明がないと不安になる、不信感を持つとわかったので次に行った際には疑問に思ったことは聞く、確認する、自分の意思を明確にするを意識して気持ちよく過ごせる空間にしたいと思います。

№1394 意識することの大切さ

最近、仕事で効率化と生産性の向上に取り組んでいます。

先輩から「○○時までに終わる」という意識を持てばスピードも上がるし次第に段取りもよくなるよ、というアドバイスを受けました。今まで、効率化ができる業務はないかという観点から仕事を見ていましたので、まず意識や環境を変える、というアドバイスは私にとって多くの気づきがありましたし、実際に意識を変えると行動が変わってきてまだ途中ですがその効果を実感しています。

松下幸之助が実践していた「ダム式経営(資金、人材、技術等のダムをつくって余裕を持った経営)」についてある経営者から出た「どうすればダム式経営ができるのでしょうか」という質問に、「まず願うことですな。願わないとできませんな」とその意識を持つ大切さを説いたという話を思い出して、改めてその大切さを感じています。

今後もいろんな方のお話を伺って勉強させていただくことで頑張って成長していきたいと思います。

№1392 過ごしやすい季節

僕が1年間で1番過ごしやすいと思う季節は秋です。

夏は暑く、冬は寒いので過ごしやすい季節からは自動的に外れます。
春は、「花粉症」という最大の敵がいるので、僕は過ごしにくいです。

なので、秋が1番過ごしやすいと思うのですが、秋は短い・・・
あっという間に冬になります。

最近も朝晩が寒いので、気付いたら冬ということになるのでしょうか。
秋よ、どうか頑張って下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ