November 2012

№1418 明太子ランチ

先日、上司と面談を兼ねてランチを食べにいってきました。
九州でも有名な「博多もつ鍋やまや」の北浜店。

ここのランチの魅力はなんと言っても、明太子食べ放題!
すごいです。
めんたいこ

しかもこの明太子は切れ端なんかじゃなく、指2本分くらいある太くご立派なものを惜しげもなくいれてある贅沢なものでした。

そんなおいしい明太子を食べながらのランチタイムは、いろんな意味で癒される時間となりました。
・子供がいると落ち着いて食事してられない日常から解放された
・変わり映えのしないコンビニランチとは比べられないおいしさだった
・子供の前では辛いものが食べられないけど、堂々と食べれた
・大好きな明太子を、分け前を気にせず好きなだけ食べれた
・上司との話も楽しかった

大澤さん、ごちそうさまでした~♪
またいつでも誘ってください☆

№1417 模型

昨日、川西の美容室のお客様のところに訪問しました。新店舗出店計画が進んでいてメンズサロンとエステやネイル、まつ毛などのサービスを提供する店を検討しておられて、どのような店構えになるのか気になったので聞いてみるととてもわかりやすい模型を出してくれました。口頭で説明をするよりも目で見てわかりやすいことがとても大切だなと感じました。税理士事務所の仕事は目に見えないものが多いですが新店舗計画がうまくいくようにわかりやすい資料を提供していきたいと思います。
IMG_0323
IMG_0324

№1416 コンビニのFAX

最近、会社からある研修に行かせていただいておりまして、その研修は受講生が各自日常に課題を持ち込んで実践していくというもので、その課題の進捗報告を毎日数名の方にFAXすることになっています。

毎日必ずなので、平日は職場から、休日は自宅からFAXするのですが、私のように自宅にFAXがない人は、当然のごとく家の近くのコンビニからFAXしましょう。とのこと。

私は、住んでいるマンションの1Fがローソンなので、別にどうってこと無いと思っていたのですが、先々週の土曜日の晩に1FのコンビニでFAXしようと思ったら、FAX機に『故障中』の紙が・・・。
仕方なく、少し離れたセブンイレブンに歩いて行きましたが、翌日の日曜日の晩も1Fのローソンは故障中・・・。

こういう事もあるかと、あまり深く考えていなかったのですが、先週の金(祝)・土・日もローソンのFAXは故障中で、さすがに・・・。

あと、故障とは関係ないのですが、今までFAXをコンビニで送信した記憶があまりなく、勝手にFAX1枚10円だと思い込んでいたので、1枚50円もすることに余計にテンションが下がりました。
1日で2~4枚を2~3人にFAXするので、多い時で10枚超えることもあり、500円もあればマクドナルドに行って『てりやきバーガーセット』食べれるのに・・・、あわよくばLセットにもできるのでは・・・と考えると、余計にFAXって高いなと思いました。

なんにしても、今週末もコンビニからFAXするので、できればFAXの修理をしておいていただければ助かります。
絶対ないですが、もしこのブログを見ていらっしゃれば、ローソン門真南駅前店のオーナー様、よろしくお願いします。

№1415 九州旅行

3連休で九州へ旅行に行ってきました。主人作の「旅のしおり」・・・・交通渋滞や天候、その時の気分で大幅変更したりして、実際しおり通りに行動したのは新幹線の時間が関係する1日目の午前中と3日目の午後のみでしたが、思い残すことがないくらい3日間楽しみました。予定の22時消灯は無理でしたが、毎日の起床は予定通り6時でした。

この旅行で感動したことの1つに、コストパフォーマンスの高さがあります。ネットで申込みをしたのですが、新幹線代、宿泊代、2食付(旅館)、レンタカー付というこのプラン値段がなんと1人 32,300円!! 宿泊は1泊が別府温泉の旅館ともう1泊は長崎市内のビジネスホテルです。安すぎるので、正直何か満足しないものがあっても仕方ないか・・・と思っていました。旅館での食事に満足できなかった時の為に、どこで食べようかって考えていたくらいでしたが、味も美味しくて、量も主人でも食べきれない程のボリュームでした。途中から「部屋幽霊でるし安いんちゃう?」とか友達も言い出すほど、どこで利益をとっているのか?と疑問に思うくらい満足できるプランでした。こんなにも満足度が高かった旅行は初めてです。

№1414 人生企画

先週ある講座を受講してきました。マーケティングの講座で来年の3月まで受講します。

支援先を一社選定し、その会社の増販増客のための取り組みを通して実践でマーケティングを学ぶというものです。

まだまだ始まったばかりで講座の全貌は見えませんがワクワクしています♪

毎回の講義の前に課題を提出するのですが1講義目の前にその支援先の現状・課題と私自身の人生プランを記入したものを提出しました。

人生プランを人生企画として作ったのですが、人生の目的・テーマを作り人生で目標とすることを色々と決めました。今まで将来のプランをあまり細かく作ったことがなかったので今後の人生を送る上でとても良いものを作ることが出来ました。

自分の人生にタイトルをつけるなら?
~ポジティブ100%でハッピーな人生を☆~

考え方次第で物事は良くも悪くも捉える事が出来ると思うので、どうせならなんでもプラスに捉えてハッピーに生きていきたいものです^_^

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ