February 2013

№1473 麺ロード

最近、三ノ宮の地下街にある麺ロードというところにはまっています。細い道にカウンターしかないラーメン屋さんが4店舗とうどん屋さんがあるのですが夕方7時ぐらいに事務所に戻る際にふらーと寄ってしまいます。夕方は混んでいなくて短時間で出てくるのと寒いところから帰ってきたときに温かい食べ物を食べられることがとても気に入っています。確定申告が終わるまでは当分外食続きなのでバランスを気にしながらこれからもちょくちょく行きたいなと思っています。

№1472 麻婆豆腐

先日、飲食業のお客様に、福島区にある麻婆豆腐のおいしいお店を教えてもらい、土曜日の昼に行ってきました。
小さい店で予約ができないお店なので、早めに言って待たないと、運が悪いと、第一陣の方たちが食べ終わるまで入れないよ。と聞いていたので、15分前くらいにお店に着くように行きました。
着いた時には、すでに3~4人待っている人がおり、その後ろで私も並んで待っていると、5分もしないうちに後ろに10人くらい並ばれていて、すごい人気でした。
オープンして、流れるように席に導かれましたが、並んでいた最後の3人くらいはお店に入れず、私たちが食べているのをお店の外から寒そうに待たされていました・・・。
麻婆豆腐は結構香辛料の入った癖のある味で、確かに人気がでそうな感じでした。
食べてお店を出たら、さらに待っている人が増えていて、味よりも人気店の繁盛ぶりに驚きでした。

№1471 カット

週末に気になっていた激安カットにいってきました。

今までは3千~5千円の美容室に行っていましたが、私の場合はあまりこだわりが無いので実はあまりお金をかけなくても良かったんですが、一回行ったらスタイリストさんと仲良くなるのでその後通うという流れでした。

今回は最近引っ越した近くのイオンモールの中にある1,500円でカットしてもらえるところに行きました。
すごい人気で予約なしで行ったら1時間待ち、家が近いので一時間後に行ってそこから15分くらい待ってカット。

シャンプーはなくカット・ブローで終了。
会話も一切なくただ切るだけというとてもシンプルな仕組みでした。

美容室の一つの楽しみにスタイリストさんとの会話もあるのでそれを求めている人はちょっと合わないかと思いますが、ちょっとだけ切りたいとか、お金が・・・というときはとても便利かなと思いました。

少し残念だっとところが待合室の床が髪の毛だらけだっとところ。
どんな価格設定でも清潔感は最低限必要な部分だと感じました。

№1470 苦手克服

昔から英語が苦手で仕事でも英語の領収書がでてくると一瞬止まるほど英語アレルギーです。
でもこのままじゃいけないと思い先日思い立って英語を勉強してみることにしました。
目標がないと計画がたてれないのでまずはTOEIC400点を目指して勉強と意気込んだはいいのですが、私は中学1年で英語に挫折したため基礎が出来ていません。
中学生用の文法テキストと単語帳を購入して中学1年から再スタートです。

まずは3週間同じことをやり続けると習慣になるそうなので毎日朝の電車ではテキストを開いて勉強しようと思います。

№1469 京水菜とぶりのまぜご飯

今日は、我が家で定番となりつつあるレシピをご紹介したいと思います。
それは、「京水菜とぶりのまぜご飯」です。

毎週土曜日にMBSで放送されている「せやねん!」という番組のワンコーナー「菜食生活!土肥ベジ太ブル」とで紹介されていたもので、我が家では昨年11月の放送から10回は作っていると思います。

炊き上がったごはんにしょうゆ・みりん・酒の味付けで火を通したぶりを汁ごと入れて、そこにさっとゆがいた水菜を混ぜるだけ、という何ともお手軽なレシピですが、これが美味しくて、息子ももりもり食べてくれるのです。
ご飯が余ったらお茶漬けでもおいしく頂けるようですが、毎回完食してしまうのでまだお茶漬けはしたことがありません・・・。

ご興味のある方はこちらに詳しいレシピが載っていますのでぜひ。→http://www.mbs.jp/seyanen/corner-reference/gogo/2012/11/17-47614.shtml
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ