March 2013

№1493 腰回りの脂肪

最近、僕の腰回りに脂肪が付き始めました。

体重自体は、以前と変わりないのですが、筋肉が脂肪に変わったようです。

それに伴って体脂肪率も若干増加しています。

このままではまずいので

全盛期の

体脂肪率10%

を目指して筋トレに励みたいと思います。

でも、食事は今迄通りでいきたいので若干、いや、大分苦戦しそうです。





















№1492 新店舗お披露目会、経営計画発表会&入社式

今週の月曜日にお客様の新店舗お披露目会と経営計画発表会&入社式に参加させていただきました。その中でも特に経営計画発表がとても印象に残りました。各店長さんが前年の反省と今年の目標を発表されていたのですが会社のことと働いている仲間のことが好きでもっともっと会社を良くしていきたいという気持ちがすごく伝わってきました。社長さんの思いが会社全体に伝わっているとても良い会社だなと思いました。私自身もそのような会社さんに関われていることありがたく感じるとともにより一層貢献していきたいなと思いました。
IMG_0433

№1491 長かった・・・

今週の金曜日、2ヶ月間の出張から夫が帰ってきます。

長かった・・・

この一言に尽きます。
今回は、「もう無理。しんどい。」と感じた時期がありました。

①確定申告真っ只中で休むわけにいかないという精神的圧迫。
②私の体調が悪くなった時、子供がいるため寝てられない現実。
トイレに入れば「まま~」と泣き叫ばれ、横になろうとしたら「立っち~」とこれまた泣きながら引っ張り起こされます。
③私が自転車で転倒して右ひざに全治2週間のキズを負ってしまい、その間ひざを曲げられないという、痛すぎる負傷。しかもなんか白い筋肉?まで見えるちょっとえぐい程の深いキズ。。。
④どしゃぶりの日に車で保育園へ迎えに行った帰り、角の尖ったガードレールの端っこにガリリッと当ててしまい、まだ2年目の車をキズモノに。

この4つが一気に重なった時期は本当にもうすべてから解放されたい気持ちでした。
夫がそばにいてくれたら精神的な部分で少しでも楽だったかも・・・と思ったりしましたが、何とかなりました。

またすぐ次の出張に旅立たないことを祈ります。。。


№1490 雇用助成

最近また雇用に関する助成金が増えているようで、色々なところで情報をもらいますが、企業の人材育成に国がものすごくバックアップしてくれるようです。

自分なりに、助成金の意味を考えてみましたが、単純に不景気なので人材育成にかかる費用を国が一部負担します。というよりは、おそらく、ゆとり教育で育った人材を一人でも多く企業が採用することを促しているだけではないかと思っています。

最近、顧問先の社長から教えていただいたのですが、今どきの若者たちは、少し前の若者と違うとのこと。
以前といっても31歳の私が就職したての頃(7~8年前)の話ですが、その頃はフリーターやニートと呼ばれる人たちが増加して社会現象のような取り上げ方をされていました。

それに比べて今の若者は(一部ですが・・)、ニートを通り越して、引きこもりが増えているらしいです・・・。

一昔前のニートと呼ばれる人たちは、夢を実現するために自分の最低限の生活費だけアルバイトで稼ぐといわれていましたが、今思えば夢に向かって普通に頑張っている人で、以前は正社員で働かないということに若干違和感がありましたが・・、今は自分が慣れただけなのか、あまり違和感が無いですね。。

私の考えは的を得ていないと信じたいですが、もしも国が税金を使って、ゆとり教育のツケを払おうとしているのであれば、必要以上に税金を払いたがらない人の気持ちが以前よりわかる気がします・・。


№1489 asoko

最近の週末はプライベートの用事に追われている勝部です。

週末ミナミに出てくる用事がありました。

その際、14時~18時まで時間が空いたので堀江のasokoという雑貨屋さんに行ってきました。

予想通りでしたが整理券を配っており1時間後に入ることに。

その間、アメ村にある雑貨屋Tigerへ。

どちらも人が多かったですがTigerは入場制限してなかったので店内がダダ込みで思うように商品を見れず。

asokoは入場制限してたので割とゆったりと見れましたがsoldout多すぎな感じでした。

asokoのほうがいいなと思う商品多かったように思います。

また在庫が落ち着いたら行きたいなと思います。

asoko
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ