June 2013

№1555 2013年上半期

今週末で6月が終わり、早いもので2013年も上半期が終了します。

我々の業界は、一般的に2月~3月の確定申告時期が繁忙時期だと思われていますが、

実はこれ以外にも、

■ 1月は法定調書の提出、償却資産税の申告
■ 2、3月は個人の確定申告
■ 4、5月は3月決算法人(3月を決算期にしている会社が一番多い)の確定申告

と、年明けから5月末くらいまで実は結構な繁忙期でして、この5か月間の残務処理を6月で調整するというパターンで、毎年過ごしています。

そんな感じで、あっという間に上半期の終わりを迎えてしまいましたが、今年は今までで一番チームワークを発揮して仕事ができたような気がします。

振返って見ると、1年以上前から5人チームのあるべき形をイメージして、近づける努力をしていたような気もします。
と言っても、まだまだ成長過程ですので、今後も色々考えながら下半期も頑張っていきます!

№1554 いいダイエット?

犬を飼い始めてからもうすぐ3週間、私の生活スタイルが変わりました。起床時間も1時間早くなり、家の中でゴロゴロ寝転ぶこともなくなり、間食もしなくなりました。ちょっと体が軽くなった感覚があり、体重を計ってみると2kg落ちていました。

去年から食事制限してみたり色々チャレンジしましたが、全然減らなかった体重が知らない間に減っていたので驚きです。ダイエットしている感覚がないことが一番よかったのかもしれませんが、生活習慣を変えることが私にとってはいいダイエットだったのかもしれません。目標体重はあとマイナス3kgなのでこのまま順調に減ってくれることを願っています。

№1553 友人の子供

先日、週末に友人の家に夫婦で遊びに行きました。友人宅には生後2か月になるとても可愛い女の子がいます。写真を載せれないのがとても残念ですがミツバチの服を着て良い子に寝てました。

私も28歳の年なので友人の多くは子供がいます。みんな親バカな感じです(笑)

たぶん僕も子供が生まれたら親バカになります(^^)

子供が生まれるまでにしっかりとした人間性を身に付けて、魅力的な親になりたいものです。

あ、因みにですが嫁はまだ妊娠していませんので。

№1552 防災訓練

先週末、地域の防災訓練に参加してきました。
班ごとに最寄の公園に集合し、そこから集団で近くの小学校まで移動します。小学校では、消火器の使い方を教えていただいたり煙の充満したテントで実際の視界の悪さを体験したりしました。
普段、仕事をしているとご近所さんとの接点はほとんどないのですが、3歳の子の手を引いて自分が何班かもわからずに参加した私(主人は用事のため不参加)にいろんな方が声をかけて下さって本当に心強かったです。
特に私の班はダントツで1番の参加率で驚きました。普段、声掛けをしてくださる女性の方が数人いらっしゃるのですがその方々のおかげだと思っています。みんなで団結力を高めようと意識して動いているとやはり結果として現れるのだと思います。
防災訓練の帰り道では息子が「おじちゃんとおばちゃんのおうちどこー?」と近所のご夫婦に屈託なく聞くものでそのご夫婦が息子を家まであげて下さってしばらくしてから自宅まで送り届けてくれました。ほんの10分ほどでしたが自宅で一人で一息つける時間を下さったことに大感謝です。
防災のためにも子育てのためにもコミュニティとコミュニケーションって大切だな~と感じた日でした。

№1550 5S

最近、仕事をする上で、整理整頓の大切さを改めて感じました。

見た目に綺麗になるだけではなく、頭の中も整理されて、スムーズに流れる気がします。

『5S』を久しぶりに見直しましたので、書きとめておきます。

【整理】
 いらないものを捨てる
【整頓】
 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
【清掃】
 常に掃除をして、職場を清潔に保つ
【清潔】
 3S(上記の【整理】【整頓】【清掃】)を維持する
【しつけ】
 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

特に、【清潔】【しつけ】は難しいのですが、身の回りも頭の中も、常にスッキリ出来ているように努力したいです。



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ