July 2013

№1577 世界陸上

8月10日から遂に世界陸上がはじまります。

陸上競技といえば、100m・200mの世界記録保持者の

ウサイン・ボルト選手が有名だと思います。

100mが9秒58で、200mが19秒19の驚異的な記録を保持しています。

100mの記録は時代を30年先取りしたといわれています。

(ちなみに日本記録は、100mが10秒00で、200mが20秒03です。)

ボルト選手のタイムも楽しみですが、日本の選手の皆さんも
頑張ってもらいたいです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

№1576 ピーチパイン

私は子供を産む前の6年間程は毎年、西表島にダイビングをしに行ってました。
その時に現地ガイドさんが島産のパイナップルを用意してくれてました。

スナックパインやピーチパイン。

パイナップルにもいろんな種類があることを知りました。

そして毎年、西表に移住した女性からダイビングクラブのリーダー宛にパイナップルが大量に届けられます。
そのおすそ分けにわが家もひとつ頂きました。

peachpain


沖縄のパイナップルは私の経験上ハズレが無く、とてもおいしくジューシーでした。
ただ、食べ過ぎると舌が痛くなってしまうので2歳の娘はだいじょうぶかな~と様子を見ていると・・・

ごはんもそっちのけでむしゃむしゃじゅるじゅるっっ
お皿に出した8割を完食し、とってもお気に召したご様子でした。

また来年ももらえるといいな~♪



№1575 働く女性のストレス解消法

という記事を読みました。

1位『睡眠をとる』

2位『美味しいものを食べる』

3位『旅行をする』

4位『ゲーム・パソコン・インターネットをする』


7月はおかげさまで、睡眠も十分取れていますし、美味しいものもたくさん食べに行けた気がします。ありがとうございます。


ちなみに、男性は、『ゲーム・パソコン・インターネットをする』『お酒を飲む』が上位なんだそうですよ。


ストレスが全く無いのは、逆に体を悪くするそうなので、上手に、解消しながら、日々過ごして行きたいです。


写真は、先日、連れて行っていただいたお店【酒・菜・座SAKANAZA MAEDA】さんです。

お店の雰囲気を良く、接客も丁寧で、料理も美味しくて幸せな時間を過ごせました。。

__

№1574 記念コインの贈呈

今月23日にイギリス王室にロイヤルベビーが誕生しましたが、ロイヤルベビーと同じ日に生まれた赤ちゃんに記念コインを贈呈するという話があり、最近話題になっているようです。

実は我が家にも、めでたく同じ23日に全然見た目も何もかも普通のベビーが誕生しました。

私も記念コインの情報は一昨日知りましたが、妻も昨日友達から聞いたようで、すぐに調べてほしいと頼んで来ました。
「自分でしらべーな。」というと、「私は赤ちゃんで大変やねん。」と返され・・・。
「おおぅ、そうか・・。」と、言いながら、心の中でこれからこんな感じで使われるんだろうな・・・と思い調べました。


CNNニュースによると、
コインは2013年と刻んだ1ペニー銀貨。赤ちゃんの誕生祝いに銀製品を贈る伝統にのっとっている。発行枚数は2013枚で、男児にはブルー、女児にはピンクの袋に入れて贈呈されるという。
ただし、国内で生まれた赤ちゃんに・・・と書かれていたので、イギリスで生まれた赤ちゃんだけのようでした。

今からイギリスで生まれたことにできないか、名前をジョージにすれば特別にもらえるとか無いのでしょうか?



№1573 花火大会

先々週の土曜日、毎年楽しみにしている奈良の帝塚山幼稚園主催の花火大会がありました。時間は15分と短い時間ですが、目の前で打ちあがり今にも落ちてきそうなくらい大きな花火に感動しました。1歳半の姪は初めて見る花火に泣き叫ぶか??と思いきや、ぼーっと黙って見ていましたが、花火の音が苦手な小学5年生の甥は部屋にこもり耳を塞ぎっぱなしでした。対照的な二人の今後が楽しみです。来年こそは甥と一緒に並んで花火を見たいです。どうしたら花火好きになってくれるのか・・・良い方法誰か教えてください。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ