August 2013

№1594 夏の思い出

今回は今年の夏の思い出を書きたいと思います。
私はサマーソニックというほぼ毎年いっている音楽イベントに今年も奥さんと参加してきました。
今年はメタル業界では最も有名なメタリカというバンドが出演しました。メタルという音楽は今どきあまり流行らないものですが私は流行っていなくても自分の好きなものを追求しているメタルバンドがとても好きです。メタリカは有名なバンドではありますが正直演奏はヘタです。25年も同じ曲をやり続けているはずなのに結構ミスをします。でもそんなことは関係なくて、とても楽しむことができました。むしろミスが思い出になったりします。
やっぱりやり続けているからこそ評価されているのかなと思いました。
仕事もやり続けることで評価されたりわかってくるものもあると思うので私も税理士の仕事をずっと続けていきたいなと思いました。
IMG_0625

№1593 おばぁ

先日の土曜日に、家から車で5分の距離にある私の実家に帰りました。

特に帰る理由はなかったのですが、『パンパース買うといたったから、取りにおいで~』と、お婆ちゃんから連絡があり、いかにも子供を連れて帰ってきてほしそうだったので、お婆ちゃんの単純な作戦に乗っかってあげて、おびき出されてあげました。

写真は、妖怪が獲物を食べようとするところではなく、来年80歳になる私の祖母が生後1か月の私の息子をあやしている写真です。その歳の差79歳。
1週間前に鎖骨の手術をして、肩から針金3本抜いて間もない状態でしたが、嬉しそうに『よ~し、お婆ちゃんが抱いたろ~っ』と言いながら30分くらい抱いていました。
NCM_0210

いつまでも、元気でいて欲しいもんです。

№1592 BBQ

お盆は諸事情で一人で島根県隠岐の島に帰省していました。

2泊3日で移動に2日間要したので実際には1日しか島にはいなかったのですが毎年友達宅でBBQをしています。

今年は一番下の弟と父とサザエを取ってからBBQに参加することに。

__2





















大量にとりすぎて余ったサザエは友達と嫁の実家に送りました。

BBQは楽しく盛り上がりましたが最後にヘマをしてしまいました。

友達が家庭菜園で育てたスイカを僕が落として一人スイカ割状態に・・・

__1


































みんな笑ってくれたので良かったのですが、友達宅の3歳の子供に「なんでちゃんと持っちょかんの!」と怒られる27歳・・・

夏の良い思い出です。

№1591 こちゅべえさんって誰よ?

夏休み中に本棚製作に挑戦しました。
夫先生に電動ドリルや電動ノコギリの使い方を指南してもらいはじめてみましたが、やっぱり、一人でビスを打ち込むのは大変・・・。
そこで登場したのがアシスタント(若干3歳)です。
※ちなみに夫大先生は使い方を教えた後は飲みに出かけてしまいました・・・。

そこで、アシスタントと二人で頑張らなければいけなくなってしまったんですが・・・このアシスタントが超多忙です。

全く不必要な場面でメジャーを持ってきて「よし!34歳!」って!
確かに、少し前に「・・・32cmっと。」って言ったけど!
まあ。張り切ってるんだなと理解。「ちょっとここ持っててね。いい?しっかり持っててね。」としてほしいことを何回も説明してやっと理解してもらえたと思ったら・・・。

おもちゃの携帯を持ってその場を立ち去りおもむろに隣の部屋へ・・。
「うん・・うん・・はいは~い。」
・・・誰かとしゃべってるな?

戻ってきたので「誰からお電話やったん?」と聞くと。
「こちゅべえさん(正式発音不明)!」

母 「・・・ろくべえさん?はちべえさん?」

子 「ちがう!こちゅべえさんっ!」

母 「ふんふん。ほんでこちゅべえさん何て?」

子 「お野菜持ってきてやってー。」

母 「そうか~。ほんでこちゅべえさんのおうち知ってんの?!」

子 「聞いてみるわ~」

   もう一度おもちゃの携帯で。。。
   「もしもしおうちどこやった~?ふん、ふん。分かった~!持っていくわな~!」

母 「分かった~?どうやっていくんやった~?」

子 「・・・わからん・・・」

どうやら息子の妄想も道順を説明するところまでは難しかったようでここでストップ。

こんな感じでアシスタントがなんせ多忙なもので大変でしたがどうにか完成させることができました。

ところで・・こちゅべえさんってお友達、いくつよ!?

№1589 こんぴらさん


おはようございます、澤井です。


今回は水門さんとかぶってしまいますが、
お盆休みの事を書きます。


社会人になってから初のお盆休みという事で
色んな場所に行ってきました。


その中で一つあげたいと思います。


私は学生の頃から香川県にうどんを食べに行きたいと言い続けてきましたが
高校時代は部活に追われ大学時代はバイトに追われてなかなか行けませんでした。


今回初の長期連休という事でやっと行くことができました。


ただ行列で1時間程うどん屋の前で炎天下の中待たされましたが・・・・


感想はやっぱり美味しいですね!!
待つ価値ありました!!


うどんを食べるという目的で行ったので、
食べ終わってからの予定が全くなかったので金刀比羅宮に行ってきました。


こんぴらさん!!
本宮まで登りましたよ、785段!!!


途中まで数えてたのですが暑さで頭が朦朧としてきたので途中で無になりました。


その日の気温40度近くあり、途中で引き戻そうかと思いましたが
行くも地獄、戻るも地獄状態だったのでそのまま進みました。


登りきった時の達成感は半端なかったです。


諦めずにやり遂げた後の達成感は
やはり良いなと思わせてくれた一日でした。


みなさんも機会があれば登ってみてください。





QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ