November 2013

№1655 モーニング

先日、お客様との打合せではりま勝原駅近くのパン屋さんがやっている喫茶店に行きました。
お昼ご飯を食べた後だったのでアイスコーヒーを頼んだのですが、なぜか大量のパンが一緒に出てきました!
どうやらサービスで全員につけているらしいのですが・・・。
IMG_1224
もはやどちらがメインでどちらがサービスかわからないパンの量。
こんなすごいサービスは初めてみました。

喫茶店でのサービスっていうと真っ先に思いつくのがモーニングです。
朝の時間帯でコーヒー等を頼むとトーストやゆで卵などがついてくるサービスです。
喫茶店のモーニングは僕の地元、愛知県が発祥とされています。
愛知では喫茶店が多くあり競争が激しいためこのようなサービスが生まれたようです。
今でも飲食店競争が激しく喫茶店以外でもモーニングサービスをしており、その内容もかなりのものになっているようです。
パンや卵だけでなく、うどんやカレーがつくところもあるようですね。
そのためモーニングが名古屋めしの分類に入ることもあるようです。いわゆる名古屋名物ですね。
そんな強烈なモーニングがある土地で育った僕でもびっくりした今回のパンのサービス。
全員につけるっていうのがよりインパクトが強かったんでしょうね。
インパクトがあり、お客様にも喜んでもらえるサービス。
素晴らしいアイデアであり取り組みだと感じました。

ちなみに、余談になりますがモーニングではないですが、名古屋で有名なマウンテンという喫茶店があります。
ここはメニューがものすごく独特。かなり強烈なメニューが揃ってます。
あまりの強烈さにマウンテンに行くことは登山と呼ばれます。
そして、そのメニューを食べきれなかった人は遭難者と呼ばれます。
気になる方は下記のページに詳しくかいてありますので見てみてくださいね。

http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/


№1654 どうでもいい話

最近、牛丼を食べる機会が多くなってます。

牛丼屋はチェーン店でいえば、
吉野家、なか卯、すき家等があると思います。

中でも、吉野家に行く機会が一番多く、
何度も足を運ぶうちに、常連のオーダーの仕方がわかってきました。

自分がよく頼むのは、牛丼大盛のAセットでドレッシングは塩味です。
※Aセットは、サラダと味噌汁つきのセットです。

これを、常連が言うと

大盛、Aセット、塩になります。

吉野家に行く際にはぜひ使用してみてください。

使うかどうかはあなた次第です。。。



№1653 アンタやさしいねぇ

昨夜、私はちょっとした腹痛に襲われました。

夕食後にお腹がチクチクと痛み、「いたたたた・・・・」と顔をしかめてると、娘が

「いたい?おなかいたいの?ふとん」

と布団を指さし、寝ろと促してくれました。

素直に布団に移動し、横になってもなお「いたたたた・・・・・」と苦しんでいると、娘は自分の小さな毛布をずるずると引っ張ってきて、私に掛けてくれました。

やさしっ♪
アンタはいつの間にそんなやさしい行動ができる子になってたの・・・(涙)

と心がとても温かくなりました。
すると不思議なことに、腹痛がスーーーーっと消えてなくなりました。

これぞまさしく、病は気から?!

でも私は娘マジックだと思ってます。
一人暮らしでは味わえなかったこの温かさ。

大切にしたい温かさです。



№1652 今年最後の将軍の日セミナー

昨日26日(月)は今年最後の将軍の日セミナーで、
3社の飲食業様と、1社の美容室業の計4社の経営者の皆様にご参加いただきました。

たまたま4社とも新たに店舗展開を考えられていたこともあり、今回のセミナーでの5年後のシュミレーションは非常に満足していただけたのではないかと思います。

お客様のビジョンが近い将来実現するように、私たちももっと勉強しなければならないと感じた1日でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年も是非ご参加いただければと思います。



↓ Facebookにてセミナー写真UPしています。
https://www.facebook.com/mgstax

№1650 電気シェーバー

何週間か前に電気シェーバーデビューしました。

今まではT字カミソリで夜お風呂でやっていたのですが、次の日の夕方にはちょっとまずいだろうくらい髭が生えるようになってきました。ただ朝洗面所でT字カミソリでやるのは手間なのと時間かかりそうやなと思い、妻を説得して電気シェーバーを買うことになりました。

肌があまり強くないので何もシェービングフォームをつけずに朝シャッと出来る電気シェーバーを求めてジョーシンに行きました。Philipsが肌にやさしそうだったので購入したのですが、そのときジョーシンの店員さん二人に話を聞きました。一人はあまり詳しくなく、一人はめちゃくちゃ詳しかったです。その詳しいほうのお兄さんのアゴを見ると・・・なるほどーと納得。

夢の電気シェーバー生活は、「想像より時間かかるな」でした。

まあこればかりは仕方ないので、お髭さんとうまく付き合っていきます。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ