January 2014

№1691 スムージー

今日は私が朝食の時に飲んでいるスムージーを紹介したいと思います

スムージーは凍らせたフルーツや野菜を使ったドリンクで、ミキサーで手軽に

作ることが出来るので、皆さんも是非作ってみてください


<お気に入りNo.1>

バナナ+冷凍ブルーベリー+冷凍いちご+牛乳

目の疲れ、アンチエイジングに!

ブルーベリーに含まれるアントシアニンはポリフェノールの一種で、

抗酸化作用が強力です。また疲れ目の回復に効果があると言われています。


<お気に入りNo.2>

冷凍マンゴー+みかん+レモン汁+牛乳

血液をサラサラに!

マンゴーに含まれるビタミンEには末梢血管を広げ、血行を良くする働きがあります。

そのビタミンEをサポートするのがみかんに含まれているビタミンC。

組み合わせて効果UP


美味しい組み合わせが発見できたらまたお知らせしたいと思います

№1690 誕生日

明日1月31日で、わたくし32歳になります。ありがとうございます。

毎年この日が来ると、『歳を重ねても重ねても税理士試験に受からんなぁ~・・・』と、一瞬ですが自虐的になり、凹むという記念日でしたが、昨年末に『合格』という奇跡が起こったので、今年は久しぶりに普通の誕生日が迎えられそうです。

今日で31歳が終わりますが、31歳は本当にいい1年でした。
待望の長男誕生、奇跡の試験合格、本場東京でCTPTマーケティングの勉強させてもらえた事もあり、まだまだ成長できるという気持ちになりました。

明日からの32歳という1年は、30歳や35歳という大きなポイントでもない歳なのかもしれませんが、しっかり1年の目標を設定して、ひたむきに頑張ろうと思います。

みなさん今後ともよろしくお願いします。


大澤


№1689 弟

私は4人兄弟の二男です。

一番下の弟は1年浪人しての大学受験生です。

どうやら今回のセンター試験、ミスったということで結果はわかりませんが、厳しいようです。

私は税理士試験の受験経験はありますが、高校卒業後専門学校に行ったので、大学受験の経験はありません。

税理士試験だと1回不合格でも合格するまで何回も受ければよいのですが、大学受験はそうもいかないと思うので1回当たりのプレッシャーは相当なものだと思います。

結果はどうなるかわかりませんが、1年間必死で勉強した弟はよくやったと思います。
もし希望の大学に入学できなかったとしても、この受験期間を一つの良い経験として人生の糧にして、 今後の人生をより良いものにしていってもらいたいと心から願うばかりです。

弟、よく頑張った!お疲れ様!!

№1688 おこたでミカンが減っている?

先日、こたつの国内生産台数が激減しているというネットニュースを見つけました。

我が家では、今年、何年かぶりにこたつを出したのですが、
出してみると自然と家族が暖を求めてテーブルを囲んで座るようになり、そのうち会話が始まり、「なかなか悪くないな~」と思っていたので少しさみしい想いです。子供は、こたつの中に潜って足を触っては、ちょっかいだしてきたり、かくれんぼしたりするので、親子でなかなか楽しいこたつライフを楽しんでいます。

現在は、東南アジアなどの海外生産が増えていると記事には書いてありました。さすがに暖かい国では不要だと思いますが、寒い国の方が良さを知ってくれたらな~と個人的には思います。
「日本のIC乗車券がアジア展開、まずはベトナムで」というニュースもありましたし、まだまだ海外に紹介できる日本の良いものがあるような気がしています。

№1687 黒田官兵衛ゆかりの地

今年から大河ドラマのテーマが黒田官兵衛になりましたね。

私はあまり観れていないのですが、
家族は毎週かかさず見ているようです。

恥ずかしながら、あまり日本史に興味を持って勉強してこなかったので知らなかったのですが…(笑)
私の住んでる播磨地域で活躍した武将だそうです。

官兵衛の正妻であった光(てる)が加古川の志方城主の娘であったことから
加古川にも官兵衛と光のゆかりの地が今でもたくさん残されています。

あるお客様にうかがったのですが、官兵衛のゆかりの地を巡るバスツアーもあるようです♪

地元にはあまり観光スポットというものがないと思っていたのですが、、、
今回せっかくドラマの舞台になって、施設も整備されたようなので
休みの日に立ち寄ってみたいなと思っています!!


皆さんも機会があればぜひ訪れてみてください!その際にはぜひ名物かつめしを召し上がってくださいね。

http://kanbee.kako-navi.jp
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ