February 2014

№1710 LINE新サービス

今日で年明けから2ヶ月も経過していたんですね。
時間が過ぎるのが早すぎて怖いです。

さて、先日仕事を終えてニュースを見ているとLINEの新サービス発表のニュースがされていました。
新サービスの内容は大きく分けて3つ。

①「LINE電話」
LINEを使用して、電話をかけるサービスの新提案。
今までは、LINEユーザー同士の無料通話のサービスがありましたが、
LINEアプリに登録されていない携帯電話や固定電話への通話も低料金で可能になるということのようです。

②「LINEビジネスコネクト」
企業側からLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、
特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるサービス。

③「LINE Creators Market」
LINEユーザーであれば誰でも自分が制作したスタンプを
「LINE ウェブストア」上で販売することができるシステム。


わたしが特に注目したのは、②のLINEビジネスコネクトです。
今までのE-mailによるメール配信サービスに代わり、
特定のLINEユーザーに向けてメッセージを送信する機能と、
この機能の応用でレンタル商品の返却日前日に通知が来たり、位置情報を送信することでタクシーを呼んだりすることができるようです。


私も現在いくつかのメール配信サービスに登録していますが、正直全部読んでいません。笑

しかし、自分宛への通知がくれば、情報への興味も大きくなりますし、
自分発信で利用できるサービスであればシステムの利用効率が上がりそうだなと思いました。


システム障害が起きた時が大きな問題になることが懸念されているということや、
子供が利用する場合は、どこまで利用制限をすることができるかとういうこと等、問題も残されているようですが

解決していけば、今までの常識が変わるくらいすごいことなんじゃないかと思います。


LINE通話の国際料金についての発表も後日されるようなので、
今後の情報にも注目したいと思います。


№1708 朝

おはようございます。

タイトルの「朝」ですが、私は朝早く起きる事があまり嫌だと感じません。

眠たいな~とか起きるの嫌やな~とかはあまり思わず、
朝アラームが鳴ったらパッと起きて自分の好きな音楽を流しながら
シャワーを浴びて準備をします。
この流れは毎朝の習慣のようなものです。

友達の家に泊まりに行ったり、私の家に泊まりに来たりしていた頃は、
みんなに何でそんなに朝からテンション高いの!?と驚かれた事があります。

もちろん最初から朝が得意だった訳ではなく、
朝しんどそうに起きてめんどくさそうに用意してボーっとしたまま出ていくのが
すごく嫌だと感じたのと勿体ないなと思った時に改善方法を探し、
朝から好きな音楽を聴きながら用意をするのが自分にとって良い方法だなと思いました。

一日のスタートなので朝は元気に過ごす方が良いと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

朝が苦手な人は自分の好きな事を朝に取り入れる事で少しは良くなると思うので探してみてください。

№1707 甥っ子

最近、甥っ子と触れ合う機会が多くあります。

現在2歳2か月弱の甥っ子ですが、お正月にあった時にはまだそんなに喋れなかったんですね。
ご飯とかバイバイとかをたまに単語で話す程度でした。
それがここ最近は会うたびにどんどん喋れるようになっていくんです。
先日会った時にはピザ食べるとか、お茶飲むとか、徐々に文章を喋れるようになってきていました。
小さい子の成長ってホント早いですね!
あと今までそんなに会う機会がなかったので僕のことはあんまり覚えていない感じだったんです。
でも、最近ちょくちょく会うおかげか先日はついに僕のことをぜんって呼んでくれました!
なんかすごく嬉しくて親バカ・・・いや叔父バカ状態です(笑)

しかし、子供の遊ぶパワーって凄まじいですね。
姉夫婦がご飯食べてる間などに甥っ子の面倒を見るのですがとにかく走る走る。
あっちいったり、こっちいったり、同じところをぐるぐる回ってみたり。
それについていくだけで結構ヘロヘロになります・・・。
その後、甥っ子は遊び疲れて寝ますがこっちはそういうわけにもいかないし。

今後も甥っ子と触れ合う機会が増えそうなので、成長と遊ぶパワーを感じながら叔父バカしていきたいと思います(笑)

№1706 ソチオリンピック閉幕

ソチオンリンピック閉幕してしまいましたね。。。

日本の冬季五輪の最年少、最年長メダリストの記録更新も記憶に新しいと思います。

その中でもやはり

女子フィギュアスケートの浅田選手のフリーの演技は感動しました!!

オリンピックで最高のパフォーマンスができる精神力は素晴らしいと思いました。




同年代の自分としては、とても勉強になった五輪でした!!

浅田選手の今後が気になります。。。

№1705 に、にくたらしい・・・

うちの娘は3歳になって間もないのですが、反抗期が激しくなってきました。
魔の2歳児と言われてる時期は全然たいした事なく、扱いやすい子でした。

よかった~♪
うちの子楽ちん~♪

と思ってた私がバカでした。
今になってイヤイヤ期が爆発したのか、また別の反抗期なのか分かりませんが、泣いて暴れて叫んで「ぜんぶイヤ~!!」を連発しながら全力で反抗してきます。

でも反抗期って、喜ばないといけないことなんですよね。
子供の成長の過程で通らなければいけない道だとよく聞きます。

・・・にしても、にくたらしい。。。

私も親に反発して、「あんたに睨まれても怖ないわっ」と言われてさらに反抗した記憶がありますが、その気持ちがすごーーくよく分かります。

あまりにもがんばって怖い顔作ってがんばって睨んでくるので、私は笑いをこらえるのに必死です。
怖い顔の写真がとれたらアップします♪




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ