March 2014

№1730 ひょっとこ大感謝祭

昨日、弊社代表の松本と神戸事務所のメンバー4人の計5人でなんばグランド花月(通称NGK)へ行ってきました。

吉本新喜劇は、テレビでは何度もみたことがあるのですが、劇場での鑑賞は全く雰囲気が違いました!!

まず、テレビで吉本新喜劇を見ながら拍手したことは一度もないですが、鑑賞中は自然と拍手をしていました。
また、メガネが壊れるなどのアクシデントも笑いの一つになっており、違いを感じました。

ネタの方も、自分が知っているネタのフルコースでとても楽しめました!!
特に、自分が好きな吉田さんのドリルネタ。

あっという間の3時間だったので、またNGKに足を運びたいと思いました。

Ukawa_ol_4

№1729 そのこだわりは何・・

ここ3日間、保育園の給食がお休みなのでお弁当を持たせてるのですが、3歳にもなるとだんだん入れてほしいものの要望をしてくるようになりました。

・たこさんウインナー 2つ
・うずらの卵

1日目の朝早起きして作り、娘を起こす時に「たこさんウインナー2つ入れといたよ~」と言うと、なぜか泣いて暴れて大騒ぎし始めました。

「だござんウインナー◆☆ДИш◎ф△・・・」

なにやら必死で泣きながら叫んでます。。。
なにがなんやらさっぱり分からなかったのですが、2日目の朝、ようやく答えが分かりました。

“たこさんウインナーを自分でお弁当箱に詰めたい”

もう出来上がって包んでるのに・・・・・・・
しょーがないのでお弁当箱を開けてやると、ウインナーを取り出し、小さなお手手でにぎにぎし、むぎゅっと詰め直してご満悦の表情をしていました。

何なのこの面倒臭いこだわりは。。。
逆に「おにぎりは入れんといてな」と訳の分からないこだわりも示してきましたが、ガッツリ入れてやりました。

ただ、お弁当を作ってやると「ママってスゴイね~☆」と天使の言葉を発し、私のイライラを沈めてくるのです。
かわいい小悪魔に完敗です♪





№1728 セミナー開催in神戸

4月14日(月)に飲食店様向けのセミナーを神戸国際会館にて開催致します。内容は前半の1時間で日本フードアドバイザー協会の遠山講師に新規顧客を増やすための仕掛けなどを事例を交えながら分かりやすく解説していただきます。後半は弊社の大澤が飲食店経営のお金の残し方などを数字面を中心にお話しさせていただく予定です。ご興味のある方は弊社スタッフ直接お声掛け頂くかお電話にてお問い合わせください。(06-6204-6688担当:勝部、大野)また、ご参加頂いた方には店舗へ訪問して無料相談も承ります。参加費無料、開催時間は14時~16時です。皆様のご参加をお待ちしております。
1978816_659040957466522_1282696213_n

№1727  消費税増税前の駆け込み需要

この4月から消費税が5%から8%に増税されますが、増税前に大きな買い物をしておいたほうが良いと世間的には言われています。
そこで僕も買いたいなと思っているものがあります。

それは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3つです。
これらは僕が大阪に一人暮らしを始める際に兄のお古で使い始めたものなので少なくとも10年は使っているものなのですが、冷蔵庫は何分かに1回変なブーンという音がなり、洗濯機は途中で止まりいい具合でたたかなければ再始動しない、電子レンジはボタン押す部分の金属がはがれてしまっている始末。

そこで、大学時代の先輩で某有名メーカーに勤めている先輩に増税前に急いでまとめて買ったほうが良いのか相談したところ、増税後は増税後でその分安くしないと4月から売上があがらないことになってしまうため、その分値下げがあると思うから今買っても増税後買ってもそんなに変わらないんじゃないかということでした。

確かに考えてみたらその通りで今は増税前で需要があるため勝手に売れる、増税後は値下げして売り上げるというのは自然な流れなのかもしれません。

ですから、みなさん増税前に買い物することはお得なことが大半でとは思いますが、もしかしたら損な買い物をしてしまっている可能性が少しあるのかもしれませんね。

ちなみに消費税増税によりかなり影響を受けるのはゲームセンターだそうです。理由はゲームセンターは100円単位で売上げをあげるため、消費税を価格に転嫁することができないため、その負担をゲームセンターが被らざるを得ないからだそうです。

消費税増税により様々な影響(だいたい悪い方かな)がでてきますが、その増税した分、国民のためにいい使われ方されるといいなと思います。

№1726 自分が産まれた日の新聞

自分が産まれた日の新聞をコンビニのコピー機で出力出来るというのを聞いて、試してみました。

新聞の一面とテレビ欄の両面コピーで1枚600円でした!!

IMG00480


































私が産まれた1979年7月24日の一面には・・
「日銀が公定歩合の1%を引き上げを決定し、金融政策が本格的な引き締めに転じたのを受けて、
総合的な経済運営の方針をまとめた。」
等と書かれてあり、原油の値上がり、入手難をきっかけに
インフレ心理が広がることを警戒していた日、だったようです。

私はもちろん全く記憶にはないのですが、こんな時代に産まれたんだなと思って興味深く全部読みました。

テレビ欄の方は・・「ひらけ!ポンキッキ」「ゲゲゲの鬼太郎」などが放映されていて、
こちらは小さな頃に見ていたなぁと思って懐かしくなりました。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ