May 2014

№1771 さてこの手は・・・?

DSC_0085






























ある日息子が手のひらを見ろとやってきました。
なにしろ炊飯器にサッカーボールを忍ばせる息子ですから、この程度は日常茶飯事。母は驚きません。

またか…と思いながら「はいはい。ほんでどうしたの?」と聞いてみると。

「まっくろくろすけ捕まえてん!」

は~なるほど。まっくろくろすけ捕まえたら確かにこんな手になるやろうな~と思いがけない答えに妙に納得。
子供っていろんなこと考えてるんですね。
今回は面白い発想に評価が傾きお小言はなし。

息子との日々は毎日飽きることがありません。
いつかは母のもとを卒業していくのだと思うと大切に過ごしたいと思います。





No.1770 お祝い

先日、地元の友人と食事に出かけたのですが
ご飯も食べ終わり、落ち着いた頃にこんなステキなものが出てきました。

image


今回友人の結婚祝いで食事に出かけていたので、その友人へのケーキだと思ったのですが

よく見ると自分の名前!
一緒に自分の誕生日も祝ってもらえて幸せでした。
実はケーキが出てくるまで、すっかり自分の誕生日が近づいていることなんて忘れていたのですが…笑


家族以外にも誕生日を覚えてくれている人がいて、
毎年何かしらおめでとうと言ってもらえることに感謝です!



感謝といえば、毎朝、弊社では三分間スピーチをやっており
今回のテーマ「日頃感謝していること」について話しています。
感謝の対象としてパッとでてきたのは、やはり両親の存在。

普段なかなか言えない『ありがとう』
いい機会なので少し照れくさいですが、両親に伝えたいと思います。



№1768 キングシート

おはようございます。

ワールドカップがもう少しで始まりますね。

今朝めざましテレビを観ていたら、キングシートにすわるのは・・・というのをしていました。

キングシートは、日本代表移動バスの左最後尾の座席です。
三浦和良(カズ)が日本代表時代に座り続けた座席なのでその名が付いたそうです。

その後、中田英寿などベテランや実績十分の大物が座ってきたといいます。

現在は・・・・・ってところで私は家を出たのですが、
やはり本田ですか?

ミランではキングシートに座っていたといっていましたが、日本でも座っているのか?

気になるところですね。

女子サッカーが優勝したので、その勢いが男子サッカーにも繋がってほしいですね。

頑張れ!日本!

№1767 なでしこジャパン

女子サッカーのアジアカップ決勝が昨晩ありました。

なでしこジャパンが決勝でオーストラリアを1-0で破り、悲願の初優勝を遂げました!
アジアカップは13回目の出場で初優勝だそうです。

12日間で5試合、しかも準決勝で中国と延長120分の激闘を制してから中2日というハード日程。
その中でもチーム一丸で最後まで集中力を切らさずに優勝した精神力はすごいですね!

キャプテンの宮間選手を中心にチームが本当に1つにまとまっているなぁと感じました。
そして、選手1人1人が自分の役割、やるべきことをしっかり理解し、それを実行できているのもすごいなぁと思いました。
個人個人が自分の役割をしっかりとこなしたうえで成り立つチームプレーの大切さを改めて実感できました。

6月には男子サッカーのW杯が開催されます!
長谷部選手を中心にまとまったチームにしていってもらいたいですね。
そしてこのなでしこジャパンの勢いをもらって男子にもW杯で快進撃を見せてもらいたいですね!
寝不足覚悟で応援します(笑)

№1766 将棋

羽生と書いて、「はぶ」と読むか「はにゅう」と読むか二通りあると思います。

今回は、タイトルの通り「はぶ」棋士についての記事です。

今週、羽生棋士が4連勝で史上初3回目の名人復位という記事がありました。

僕は、将棋の名人について全く知らなかったので調べてみました。
名人は、将棋の七大タイトルの一つで毎日新聞社と朝日新聞社が共催しており、七番勝負で勝敗が決まるタイトルみたいです。

名人復位の3回目が凄いのか、いまいち不明だったので、名人戦について調べてみました。

名人のタイトルは、順位戦で名人と一度対局するだけでも5年はかかるそうです。
※下記のリンクは、順位戦の説明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E4%BD%8D%E6%88%A6

調べれば調べるほど、羽生棋士の凄さが感じられました。
クリックすると新しいウィンドウで開きます


あと、将棋の七大タイトルは、以下のとおりです。

 

王将戦 七番勝負(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社)
棋王戦 五番勝負(共同通信社)

名人戦 七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社)

棋聖戦 五番勝負(産経新聞社)

王位戦 七番勝負(北海道、東京、中日、神戸、徳島、西日本新聞)

王座戦 五番勝負(日本経済新聞社)

竜王戦 七番勝負(読売新聞)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ