June 2014

№1792 コストコ

おはようございます!

休みの日にコストコに初めて行ってきました。

何から何までとりあえず量が多いですね!!

しかも色々なものが置いてあるのでテーマパークかと思うくらいでした。

少し前に父がコストコでバターが3個か4個入りで値段は忘れたのですが
お得だったので買って帰ってくるなり「バター安かったで!!」と言って見せてきました。

私はバターに関してあまり興味がなく話を流していたので気付かなかったのですが、
後々聞いてみたらまさかの〔無塩〕のバターを間違えて買ってきたらしくて
父が一人で黙々とパンに無塩バターを塗って食べていた事がありました。

コストコのあの量で間違えて購入してしまうと悲惨な目に合う事が分かったので、
買い物でも確認が必要なんだなと改めて感じた出来事でした。

ちなみに無塩バターは主にケーキや飴などを作る時に使用するみたいです。


無塩バター





№1791 コメダ珈琲店

家の近くに7/2にコメダ珈琲店がオープンするそうです。

コメダ珈琲店は名古屋に本店がある喫茶店で、フランチャイズ展開で34都府県に572店舗あるそうです。
名古屋には多くの店舗があったので喫茶店を利用するときにはコメダ率が高かったです。

名古屋の喫茶店らしく、午前11時までにドリンクを注文すると無料モーニングサービスでトーストとゆで卵がついたり、それ以外の時間でもドリンクには豆菓子がおまけについてきたりとサービス満点です。
この豆菓子が結構美味しくてお気に入りです。

またメニューや食器にも特徴的なものがあります。
クリームコーヒーというソフトクリームをのせたアイスコーヒーや、いわゆる名古屋めしの小倉トーストという小倉餡が塗ってあるトーストもあります。
クリームソーダは長靴の形のグラスに入っていますし、ミックスジュースは蓋付きのポット状の容器に入っています。
13540299640x640_rect_14402415

いろいろと特徴的なものが多いコメダ珈琲店の中でも僕のおすすめはシロノワールです。
温かいデニッシュの上にソフトクリームがのっていて、お好みでシロップをかけて食べるデザートです。
デニッシュの温かさでソフトクリームが絶妙に溶けて美味しいんですよ!甘いもの好きの方にはおすすめです。
ただこのシロノワール、1つが結構大きいので何人かでのシェアがいいと思います。
最近は1人用のミニシロノワールもあるのでに1人で食べるときはそちらがおすすめですね。
800px-Shironoir

いろいろ書いていたらコメダにすごく行きたくなってきました・・・(笑)
オープンしたらさっそく行ってきたいと思います。

№1790 ラブレター

・・・なんと昨日、幼稚園児の息子がラブレターをもらってきました!
大事に大事に持っていたラブレターをそっと見せてもらうとかわいいキティちゃんの絵がついたピンクの折り紙の裏に息子の似顔絵が。

「ひとりだけもらったの・・・?他のお友達はもらってなかったの?」

なんて、あまりに喜んでいる息子を傷つかせたくなかったからか・・・私が傷つきたくなかったのか、自分でも良くわからないままそんなことを聞いてみたりして・・・。

「うん!やさしいからくれるんやって!」となんとも無邪気な様子。
結局、ごはんの時も歯磨きの時も離さず、しっかりと握りしめたまま眠ってしまいました。

主人に話すと、まだ文字が書けない子供たちがラブレターに似顔絵を描いたことについて「LINE」やな~、なんて。そこかい!とつっこみたくなりましたが、ラブレターをもらったのが息子のせいかあっさりしたものです。

複雑な気もしましたが、息子のことを好きと言ってくれる友達や女の子がいてくれることは親として嬉しいな~と思います。彼には恋愛や友達付き合いを通して大きく成長してもらえたらと思います。



№1789 ママ友の会

先日、保育園でよく顔を合わせる楽しいメンバー数人で、初めてママ友の会を開きました。
「ママ友の会」という名の飲み会です♪

子供同伴での居酒屋は初めてだったのでどうなることやら・・・でしたが、だいたい予想通りでした。
※もちろん個室です※

・グラスを割る
・ぐるぐる走り回る
・掘りごたつの下に籠る
・食べ物の取り合いをする
・プチ意地悪をする
・ろくに食べない

私は久しぶりの飲み放題だったのでビール4杯程飲みましたが、子供たちのおかげで(笑)まったく酔えませんでした。
でもとりあえずビールは美味しかったです♪

ネットでいろいろ見てると、世間のママ友の会はややこしいらしく。。。
あまり距離を縮めすぎてはいけないようです。

付かず離れず。悪口は言わず。自慢話もしない。
これが鉄則のようですね。

どうか今後も平和な関係が続けられるよう、気を引き締めて楽しみたいと思います。



№1788 借りてきた猫

諸事情により先週の金曜日から2日間だけ猫を自宅で預かることになりました。猫と暮らすのは初めてでしたがまあ大丈夫だろうと思っていました。

しかし、昼間はまさに借りてきた猫の状態であまり動かなかったのですが夜になると部屋の押し入れや物置など狭いところにガンガン入っていって探検を始めました。他にも洗濯機の上やキッチンの洗い場の中など何の目的なのかわからないようなところを探検していました。

さらに私が寝ようとするとニャアニャアと鳴きはじめて何かなと思ってそばに行ってみると何もなく、仕方ないので戻って寝ているとまたニャアニャアと鳴き始めるということを夜中の間、延々と繰り返していました。

あとで聞いた話ではその猫は男性が苦手だったようです…

先に言ってくれよと思いましたが猫の習性を知るという貴重な経験ができて良かったと思っています。IMG_0535
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ