July 2014

№1813 土用の丑

先週末に名古屋の実家に帰った時に土用の丑が近いということでひつまぶしを食べに行ってきました。

ひつまぶしは名古屋名物の1つで、細かく刻んだ鰻のかば焼きをご飯に混ぜて食べる料理です。
名古屋でも有名なひつまぶしのお店、あつた蓬莱軒に行ってきました。

いつも超混んでいるんですが、今回は土用の丑が近いこともあってか、いつもより混んでました。
14時半ごろに行ったのですが1時間以上の待ち時間でした・・・。
でもせっかく行ったので待ちましたよ!!お昼ご飯に行ったのに食べれたのは16時前でした(笑)


IMG_6368こちらがひつまぶしです。
鰻もご飯もたっぷりです!

ひつまぶしはまずおひつの中のご飯を4等分して1コマずつお茶碗にうつして食べるんですよ。
1杯目はそのまま食べます。
2杯目はのり、ねぎ、わさびといった薬味を入れて食べます。
3杯目は薬味を入れてお出汁をかけてお茶漬けにして食べます。
4杯目はお好みの方法で食べます。

僕は薬味を入れた食べ方が一番好きですね。
薬味を入れただけで味が全然変わるんですよ。そのギャップが好きです。

ちなみに、このひつまぶしですが1人前3,600円でした・・・高い!
前はもう少し安かった気がするんですが、鰻が高いので値上げしたんですかね。

もし名古屋に行く機会があればぜひ一度ご賞味あれ。
 

№1812 大盛り無料

晩御飯のお話です。

最近(いえ、前からですね)、晩御飯を食べて帰ることが多いのですが
あるラーメン屋さんではセットメニューを頼むと
麺又はライスを無料で大盛りにしてくれるサービスがあります。

月に2回のペースで大盛りサービスを受ける為に食べに行っているのですが
ここ2~3ヶ月はずっと大盛り無料サービスをされています。

長い期間サービスを行っても大丈夫なのか?
という不安があったのですが

先日食べに行ったときに周りの方々のオーダーをきいてみました。

結果、大盛りにされる方はほとんどいらっしゃいませんでした。

やはり、ラーメンとライスは炭水化物のダブルパンチなので
敬遠されるということでしょうか?

そんなことは気にせずに、僕は今後も大盛りサービスの恩恵を受ける予定です!









№1811 無回転ずし!?

先日、回転しないお寿司を友人と3人で食べに行きました。

とは言っても 回らない寿司=高級・高い というようなお店ではなく、回転ずしより少し割高な感じのお店です。

ほとんど友人のひとりが会計出してくれました。ありがとう。


そこで思ったのですが、回転ずしのチェーン店にもよく行くのですが、僕を含め、周りのお客さんの多くが、

回転している寿司は手に取らず、インターホンやタッチパネルで注文し、店員さんやレーンで寿司が運ばれてきます。

では、寿司はいったい何のために回されているのか・・・?

もはや、アトラクションや飾りの要素が強くなってきているのではないかと思いました。

もちろん、回転している寿司を取る方もおられるでしょうが、もはや回転ずしは、

寿司が回転することに価値があるのではなく、低価格で食べれることに価値が移ったのでしょう。

№1810 味覚の変化

最近、少しずつですが味覚が変化してきました。
その中で一番の変化はスイカです。夏といえばスイカというのが一般的ですが個人的にスイカはフルーツっぽくなくて、何となくきゅうりっぽいというイメージがあり、あまり好きではありませんでした。しかし、最近は甘すぎずあっさりとしていて控えめなところが好きになってきました。あまり大人になったという感じはしないですが苦手なものが減ったという意味では少しだけ成長したなと思います。IMG_0615

№1809 気になる白髪

わたくし、32歳と6ヶ月にして、とうとう白髪が生えてきました。

1か月くらい前に鏡の前で歯を磨いていて、右のモミアゲ付近にキラッと光る一本の白髪を見つけてしまい、朝からうまく抜けない白髪と格闘しました。

それから今日まで、結構なペースで毎朝白髪を一本だけ見つけては、抜いて・・・。
うまいこと隠れて、何故かいつも一本しか気付かないのですが、今朝は3本も見つけてしまいました。

白髪があることへのショックと、なかなか抜けない苛立ちと、大体寝坊で時間のなさに毎朝テンパっています。
今日はたまたま大丈夫でしたが、昨日はほんとに抜けなくて会社に遅刻しそうになりました・・。


白髪を抜く時間を考えて、10分くらい早く起きる努力をしなければと思う今日この頃です。。。


頑張ります。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ