August 2014

№1831 阿波踊り

お盆は実家のある徳島に帰省していました。

徳島では毎年この時期に「阿波踊り」が行われ、
一年で一番賑やかになります。

ダイナミックで美しいな~と何時間見ていても
飽きないのですが、
踊っている男性はずっと中腰、女性はずっと爪先立ち…
本当はかなり辛いと思うのですが、皆さん笑顔で楽しそう。
いつか私も踊りたいなと思っています。


「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」と唄われる阿波踊り、徳島県外の方にもぜひ体験してもらいたいです!!

№1830 飲食店様へ♪

MGS税理士法人の飲食業担当の税理士 大澤です♪


突然ですが、飲食店様向け情報を継続発信致します!!

これまで飲食業のお客様には、幹部会議や店長会議などにも呼んで頂きたくさん勉強させていただきました。

事務所としても日本フードアドバイザー協会という団体にも加盟してコツコツ勉強し、
いつか蓄積した情報やノウハウをお返しできたらと思っておりました。

まだまだお役立ち出来るようなレベルではないとお叱りを受けるかもしれないですが、今回あるきっかけを頂き積極的に情報発信させて頂くことを決意しました。


独立開業から多店舗展開、店舗譲渡、設備投資、居抜店舗、銀行融資、信販系ファイナンス、5か年中期経営計画策定支援、マーケティング支援、売上UP支援、販促支援、利益UPセミナー、原価コントロール、人件費コントロール、立地、業界動向など…

因みに、料理と接客については全くアドバイスできません(;´д`)

見切り発車な面もあるので何処まで継続できるか謎ですが、
Facebookを中心に、ネタが尽きるまで頑張ります♪

宜しくお願いします~m(_ _)m


大澤






№1829 息子の成長に感動

2つ前のブログに書いていましたがお盆は息子を連れて実家のある隠岐の島に帰省していました。

飛行機もずっと寝続けていた息子は良い子でした笑

お盆終わるまで寝返りできなくてもうそろそろだよなーと妻と話していたんですがお盆明け私のいないところで寝返りができるように!そこからはせんでもいいのに寝返りしまくり笑

昨日まで出来なかったことが今日出来るようになる、赤ちゃんてすごいなーといつも感動します。

父も負けないように成長し続けなければ!! 

№1828 I can't win, but I can try!

IMG_20140814_145833
















昨年から我が家の夏休みのテーマは、チャレンジ!になっています。
去年は、3歳の息子に旅先でパンとお金を持たせてレジでお釣りをもらってくるというようなことに挑戦しました。
今年は、4歳になったので鍾乳洞探検や水族館でアザラシに触る挑戦をしてきました。鍾乳洞ではライトアップされた場所が子供には岩陰が浮かび上がって怖かったようですがそこを乗り越えられたことで自信につながったようです。

夏休みも終わりかけのこの時期にふとこの夏の私たち大人のチャレンジは何だったんだろう。。。と思い始めました。そんなとき何気なく84歳のジャズピアニストの秋吉敏子さんが紹介されていたテレビ番組を見ていて彼女が発した言葉が心に残りました。

「We can't win, but you can try」

成功はできないかもしれないけど挑戦はできる。

親である私たちも新しいことを探して挑戦する姿を見せることで子供に教えられることもあるのではとおもった夏でした。

今年は雨の影響で川や海で泳げなかったので来年は挑戦するぞ~!!

№1827 雨女

先日、父親に無料券をもらったので、
3年ぶりくらいにUSJへ行ってきました。


大学の頃から、雨女の称号を与えられた私。
案の定当日の天気予報は雨…

仕方なく、カッパも傘もカバンに詰め込んで雨対策万全でいったところ・・・・


快晴でした(笑)


雨が降らなかったのはよかったですが
持って行った雨対策グッズはただただ重かったです。。



先月からオープンされている話題のハリーポッターエリア。
楽しみに行ったのですが、エリア内に入るための整理券をゲットして入ったものの
人!人!人!の混み具合に人酔いしてしまいました。



でも、エリア内の建物、街並みは見事に再現されていて大満足でした!!


__ 4























ツララからは水も滴っていて細かい演出がされていました。

ただ写真をとると、空が晴れすぎてハリーポッターっぽくないのが非常に残念です(笑)



メインのアトラクションも190分待ちで諦めてしまったのもあり、
また寒い時期に、人ごみが落ち着いていればリベンジしたいです。

まだ行かれてない方は、もう少ししてから行かれることをお勧めします!

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ