October 2014

№1873 ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィン!


ラジオのDJの方が「何がハッピーなのかわかりませんが。。。」
とおっしゃっていて、「確かに」とつぶやきそうになりました。


自分が小さいころはそんなに騒がれていなかったように思うのですが
毎年、ハロウィンのイベントが増えていっている気がします。


街中もハロウィン関連の商品が並んでいたり、
飲食店やいろんな施設でもハロウィン仕様に飾りつけされていたり・・・


本来は秋の収穫を祝って、悪霊を寄せ付けないようにするための行事だそうですが、

日本では、もう仮装祭りのような位置づけになっていますね。


調べてみると、日本にハロウィンが認識され始めたのは
キディランドという会社がハロウィン商品を販売するようになったのがきっかけだそうです。

確かに、業界によっては夏のイベントが終わって年末クリスマスまでの間、
売る商品のバリエーションが減り、落ち着いてしまうのかなと思います。

バレンタインも、同じようにお菓子メーカーが販促の為に売り出したことがきっかけで
チョコレートをあげるのが習慣になったようです。

そういう意味では、ハロウィンは時期的にも良いイベントなのかもしれません。

明日から11月・・・徐々に街がクリスマス仕様へと変わっていきますね。
街がライトアップされて、にぎやかな雰囲気になると思うと少しワクワクします!

№1871 楽天市場

おはようございます。

先日、iPhoneのケースが壊れてしまい、新しいケースを楽天市場で購入しました。

ネットで買い物は怖くて今まで全くしなかったし、最近テレビでネット販売の詐欺特集を見たばかりなのでどうかと思いましたが一歩踏み出しました。

今回、購入から商品が届くまでに良い対応だなと思った事がありました。

購入手続きが終わり無事に届くかと不安に思っていたのですが、届くまでの間に購入したショップの方から御礼と商品の発送予定日等、何通かメールで連絡をしてくれました。

あまりネットで買い物をしない私にとっては、すごく有難いことだと思いすごく良い印象が持てました。

少しの気遣いで相手を安心させたり良い印象を与える事が出来る事を教えていただきました。







№1870 日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズが先週土曜日に開幕しましたね!
今年はセリーグ2位からクライマックスシリーズを勝ち上がった阪神タイガースとパリーグを制覇した福岡ソフトバンクホークスの対決です!

甲子園球場で行われた第1戦は阪神タイガースが、第2戦は福岡ソフトバンクホークスが勝利をおさめました!
ヤフオクドームに舞台を移した第3戦は福岡ソフトバンクホークスがとり、福岡ソフトバンクホークスの2勝1敗になりました。
日本シリーズは全7戦で4勝先取で日本一なので、福岡ソフトバンクホークスが1歩リードです。
明日は阪神タイガースが勝ってほしいですね。
そしてまた甲子園球場に戻ってきてもらいたいです。
最終戦までもつれるような熱い試合を期待しています。

ちなみに我が家では妻が阪神タイガースファンなので、2人で阪神タイガースの応援をしています。

日本一目指して頑張れ阪神タイガース!

№1869 マイケルジョーダンの名言

先日、とある本をよんでいるとマイケルジョーダンの名言について書かれていました。

マイケルジョーダンについては、バスケットボール選手だったということしか知らなかったのですが、ネットで調べてみると様々な名言がありました。

その中でも自分が1番印象に残った言葉が、下記の言葉です。

もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、僕はそれを強みに変えるやり方で乗り越えてきたんだ。
 

自分の弱みを強みに変えるのは、大変難しいことですが
弱みを強みに変えられるように頑張っていこうと思いました。

 

№1868 七五三

先週末、娘の七五三参りをしてきました。

ほんの4年前は私のお腹の中でもにょもにょしてたのに、大きくなったもんです。

前日の写真撮影ではかわいいドレスを3着着て、たくさん写真を撮ってもらいました。
着物やドレスを着ている姿を見ると、嫁に出す父親のような気持ちになり、ジーンとくるものがありました。
終始ド緊張だったのでどの写真も同じような顔になってしまいましたが、これもまた良い思い出になりそうです。

それにしても写真屋さんは高いですね・・・
想定していた金額の倍かかりました。
でもかわいい写真が残せてよかったです。

P1050256
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ