November 2014

№1891 わが家にもツリーが☆

クリスマスまであと1ケ月を切り、わが家でもツリーを購入することに決めました。

昨年の今頃に書いたブログにも載せましたが、ツリーの飾り付け作業をすることで、集中的思考力・拡散的思考力・表現的思考が育まれるようです。

よって今年は娘にもやらせてみました。
地上90cm以内しか娘のテリトリーはないので、ほぼ私が上記3つの思考を育ませていただきました。

P1050369

引っ越したこともあり、奮発して少し大きめを買ったのですが、やはり大きいのは存在感があります。
今時のLEDライトもよく出来ており、無邪気に光を追いかけまくる娘の姿に買ってよかったと思いました。

サンタさんにもらうプレゼントはもう決まってるみたいなので、ここに近々、サンタさんへのお手紙を付けさせるつもりです☆



№1890 SA研修

先週の週末、SA研修に参加させていただきました。

内容は言えないことが多いですが、簡単に言うと『気づき』の研修です。

自分にとってすごく有意義な時間を過ごさせていただいた3日間でした。

行く前日などは、どんな内容か解らず、すこし尻込みしてしまっていましたが、研修に参加させていただいて本当に

よかったです。

その場では、新たに気づかせてもらったこともあり、自分ではわかっているけど、目を背けてしまっていることに再認

識させていただくこともありました。

この貴重な経験を職場や日常生活でも活かしていけるようにこれから取り組みます。

№1889 イルミネーション☆

街のあちらこちらでイルミネーションが見られることが多くなり、
もうすぐクリスマスだなぁ、年末だなぁという気分になってきました。

キレイなイルミネーションを見ていると気分も上がり、寒さも忘れて見とれてしまいます。
写真はなんばパークスのもので、たくさんの方が写真を撮ったり、
色が変わっていく光の演出を楽しんでいました。

御堂筋のイルミネーションは12月1日からで、今年は難波西口交差点の方まで距離が長くなるようです。
ところどころに設置されている光のモニュメントも毎年違うので楽しみです。
普段は電車に乗るところも一度くらいはイルミネーションを見ながら歩いてみようと思います!
 
2014-11-26-09-43-21_deco

№1888 インフルエンザ予防接種

インフルエンザが流行る季節に入り、仕事も繁忙期に入りかけたところなので、少し遅いですが一昨日の土曜日に、親子三人でインフルエンザ予防接種を受けに病院に行きました。


予防接種はここ十数年していなかったので、どんな感じか記憶がなく、まず初めに息子が注射されて大泣きしているのを見て少しビビッてしまいました。
実際は一瞬のことで、二の腕が肉厚なことあるのか、何も感じないまま終わりました。

何だこんなもんか・・と、少しビビり損な感じもしましたが、そのあと家に帰ってからが大変でした・・・。

予防接種して数時間後から子供が鼻を垂らしながら咳をしだして、それがうつったのか妻もダウンしてしまい、
私も体が気だるくて、眠くてぼーっとなって、親子三人で寝てばっかりの1日でした。

子供を病院に連れていくと、お医者さんから予防接種後に免疫力が急激に低下して、ちょっとしたウイルスで風邪をひいてしまう事が良くあると言われました。
インフルエンザ予防接種って、身体に菌を入れるので、身体の中でいろんな菌が戦っているんでしょうね。
自分自身の身体のだるさの原因がもよくわかりました。

たまたま3連休の初日に受けたので良かったですが、平日に受けていたら仕事に影響していた気がします。

ちなみに、お医者さんの『揉まない、かかない』という話をしっかり聞いていなかったので、注射した箇所を無意識にかいて揉んでしまい、右腕がボンボンに腫れています・・・。



No.1887 もう年末

早いものでもう11月も終わり年末になってきました。今年を振り返ると子供が生まれ、税理士登録してと私自身の環境が大きく変わった年でした。
そんな中最近は日々の仕事に追われ狭い視野でしか物事見れていないなーと感じております。もっと広い視野を持って物事を判断し、その中で今自分がやるべき最善は何か?を決断し行動していきたいと思います。
私は器用ではないので仕事と家庭の両立がヘタクソなんですが子供がいる以上そんなこと言ってられないので家庭も仕事も充実した日々を送れるよう日々コツコツとやっていきたいと思います!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ