January 2015

№1927 妖怪ウォッチ

今子供中心に大人気の妖怪ウォッチというアニメがありますね。
兵庫県の福崎町にリアル妖怪ウォッチが楽しめる公園があると話題になっているそうです。 

福崎町は妖怪伝承を研究した民俗学者、柳田国男さんの生誕地で、妖怪をテーマにした町おこしに取り組んでいます。
その取り組みの1つで辻川山公園内のため池に機械仕掛けで池の中から姿を現すカッパ像を設置したところ大人気になったそうです。
9時から18時の間に30分おきに出没するそうですが、そのカッパ像がこちら・・・・!!??


kappa3



























・・・・・めちゃ不気味で怖いですね。
この薄気味悪さが逆に人気を集めているみたいです。
しかし、アニメの妖怪ウォッチの妖怪たちとは全然違いますね。
このカッパを見て泣き出す子供も多数いるそうなので、子供と見に行くには向かないかもしれないです。 

 しかし、当初町ではカッパをモチーフにしたゆるキャラの登場が期待されていたそうですが、どこで方向が変わったんでしょうね。

町では今後も良い意味で期待を裏切る妖怪像を作り町を盛り上げたいと意気込んでいるそうなので、リアル妖怪ウォッチは今後さらに盛り上がりを見せるかもしれないですね。 

№1926 全豪オープン

テニスの4大大会の一つ、全豪オープンが開催されています。

優勝が期待されていた西織選手は、準々決勝で前回大会の王者に負けてしまいましたが、ベスト8に入るだけでもすごいと思います。
試合中のプレーひとつで試合の流れが変わるので、強靭な精神力が必要なスポーツだと改めて感じました。

全米オープンで日本人初の決勝進出の快挙が昨年、今年の残りの大会も楽しみです。

ぜひ、今年も快挙を達成して頂きたいと思います。

クリックすると新しいウィンドウで開きます




№1925 はじめてのおつかい

数ヶ月前、娘は近所のお友達宅へ1人でおつかいに出かけました。
それが娘に相当な自信をつけさせたらしく、先日はついに「ジャパンにおつかいに行く!」と言い出しました。


<危険ポイント①>
お金の計算なんてもちろん出来ません。
「298円です」とか言われても、いくら出せばいいのか、お釣りをいくらもらえばいいのかも分かってません。

<危険ポイント②>
信号を1人で渡ったこともありません。
「点滅青信号と赤信号は止まる」という知識はついてますが、実際に1人で渡れません。

<危険ポイント③>
駐車場での危険回避なんて出来ません。
フラフラ蛇行したり急にダッシュしてしまいます。


そんなんで絶対ムリ!
と思ってましたが本人の意思は固いので、子供用小銭入れを急遽買いに行き、夫と私の追跡付きで決行しました。

買うものは、あんパンとお菓子です。

信号も運よく青信号で、行きは順調に辿りつきました。
お目当ての2品を手に入れるとダッシュでレジへ行くので急いで追いかけ、100円玉を3つ出す指示を出し、少し離れて見ていると、もらったお釣りを握りしめたまま立ち尽くしてました。

あ~。
「お釣りは財布に戻す」と教えてませんでした。
盲点でした。


そして帰りは運悪く青信号が点滅し始め、どうするかな~と見ていると、なんの迷いもなくスタスタ渡り始めました。
赤に変わっても焦りもせず・・・

たぶん娘、信号なんて見ていない感じでした。
頭では分かってても、見てなかったら何の意味もない。。


ハラハラドキドキ体験はなんとか事故もなく終わりましたが、逆に教えられました。

習うより慣れろ。

もちろん知識を入れることは重要ですが、実践できなければ意味がないことを痛感させられました。
また、どのように教育するべきかを具体的に示された気がします。

と同時に、こうしてだんだん親の手から離れていくんだな~と少し寂しい気持ちにもなりました。

きっとまたおつかいに出たがると思うので、次はもう少し安心して見ていられるおつかいにしてほしいです。





№1924 誕生日占い

最近巷で流行っている?と噂の誕生日占いをしてみました。

私、誕生日が10月14日ですのでそれで検索してみました。

もしかしたらサイトによって結果は違うかもしれませんが一番上にでてきたものを載せさせていただきます。


性格:朗らかで開放的なタイプ。明るい笑顔と気のきいた会話で、人の心を和ませるあなた。どんな人でも公平に扱い、広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。おまけにリ一ダーシップもありますので、まとめ役として自然に人望を集めるはず。また、活動的でおしゃれのセンスも冴えていますので、カジュアルな装いがとても魅力的な人と言えます。


恋愛:気持ちの穏やかな人ですが、こと恋愛になると行動力抜群に。ステキな人がいると聞けばすっとんで行きますし、恋人ができれば足繁く相手の部屋に通ったりします。しかも二兎を追って二兎とも手に入れてしまうほどの凄腕です。ただ、現実感覚がいまひとつなので、いざ結婚となると迷ってしまいがち。そのため、モテるわりにゴールインはかなり遅くなりそうです。


相性のいい人:おしゃれな人、頭の回転が速い人、友情に厚い人、射手座のO型。


相性の悪い人:融通のきかないタイプ、元気のない人、乙女座のA型。


ラッキ-ポイント:コーラルピンク、デニムのパンツ、モーターショー。



正直、全然合ってないような気がしますが、こんな結果でした。

皆様もお時間があるときは是非、試してみてください。

№1923 お湯が出ない!

日曜日の朝、何の前触れもなくキッチンとお風呂のお湯が出なくなりました。

給湯器のリモコンをチェックすると何やらエラー表示が出ていたので
サービスセンターに電話をすると、給湯器の取り換えが必要とのこと。

しかも業者の方が忙しく、取り換えは水曜日になると案内されてびっくり!!!

3日も4日もお湯が出ないなんて、お風呂も銭湯に行かなくてはいけないし、朝に顔を洗うのも、食器洗いも冷たい水だけなんて大変困ります~と
少々無理を言って次の日に取り換えに来てもらいました・・

いつも当たり前に使っていたお湯が使えないというのは、
実際の不便さよりも精神的に大変不安でした。
蛇口をひねるとお湯がでるというのは有難いことなんだなと実感しました。

そういえば、数か月前にも水漏れで部屋が水浸しになりました。

お風呂で使った水が流れていく配管が部屋の下を通っているらしいのですが、その配管が劣化したようです。
こちらも夜中に発覚して大慌てでした。

そろそろ築25年になるマンションなので、色んな部分が傷んできているのでしょうか。

次はどこに不具合がでるかとドキドキ、不安です。



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ