February 2015

№1947 確定申告無料税務相談

2/26(木)に伊丹市立産業情報センターにて確定申告の無料税務相談の担当に当っていたので行ってきました。
無料税務相談といっても私は難しい相談を受けることはなく、会場でe-TAXにて申告する人の入力前段階で資料がそろっているか?下書き資料に不備がないか?申告書を既に作ってきた人に関しては申告書に不備がないかどうかのチェックをするというものでした。
難しい案件などがたまに来たらベテラン税理士や税務署の上の人に回すのですが、普通の申告だったとしてもいつもと違う環境で、調べる資料が限られた中での即興での相談業務というのはなんと難しいのかと冷汗ものでした。
まだまだ知識・経験ともに足りないなと感じつつ、人のために働けているなと感じれた一日でした。

因みに当日は雨が降っていたのですが、例年にないくらい空いていたようで初の無料相談担当としてはラッキーでした。
また次は来年になりそうですが、しっかりと知識・経験を増やして臨みたいと思います!
 

№1946 こどもの限界?

先日、4歳の息子が面白いことを言ってきました。

「お母さん、あのな―。子供には限界があるねん。」

そういっておでこの辺りを手で示すのです。

「へえ~」と神妙な顔で聞いてると、

「この辺が限界でなー、ここを超えたら頭の骨にぶつかって、しむ(=死ぬのこと)ねん。。。」

「そうなんや~」と言って「お菓子を限界超えて食べ過ぎたら大変やな~」と返事しました。

一方で限界なんて言わずに何でもチャレンジする息子に育ってくれたらな~とか、でもばかな無茶はしないでほしいな~とかいろいろ思ったりしてなんて勝手な親かと笑ってしまいました。

温かく息子の成長を見守ってやりたいと思います。




No.1944 ランニングポリス

昨日だったか、ニュースをみていると東京マラソンについて特集されていました。


かなりの厳戒態勢だったようで、
ランニングポリスが導入されていたと知りました。

ランニングポリスとは、その名の通り、
ランナーに混じって安全を確保する警察官のことです。

確かにあれだけの人が集まる場所で
固定位置で警備するだけでは危険かも・・・と、
ランニングポリスの存在を聞いてから考えさせられました。


「日本は安全な国」と言われてきましたし
実際に犯罪大国と言われるような国と比較すると、犯罪は少ないのかもしれません。

特に日本人は潜在的に安全意識が低い気もします。


たまに自分の生活を振り返ってみると
身の回りにスキがありすぎる…とゾッとすることがあります。笑



2020年にオリンピック開催も控えていますし
たくさんの外国人が日本を訪れることになると思うので
今回の気づきをきっかけに、身の回りを見直して安全への意識を強めたいと思います!!






No.1943 要領の悪い人&要領のいい人 10の特徴

勤務時代、出世する上司には2種類いました。ひとつは、上司や本部の顔色を伺って、相手の機嫌を見ながら仕事をする人。もうひとつは、仕事をバンバンこなして、実力でのし上がっていく人。

どちらにも共通していたのは、「要領がいい」ということでした。仕事ができても、要領の悪い人は出世できていませんでした。

では、要領の悪い人といい人の違いはどこにあるのでしょうか?

要領の悪い人 10の特徴

 1.メールの文章がわかりづらい

2.何でも自分でしようとする

 3.休日に仕事のメールを書く

 4.優先順位をつけるのが苦手

 5.人の話を最後まで聞かない

 6.自分のやり方に固執する

7.ホウ・レン・ソウをしない

 8.プレッシャーに弱い

 9.執着が強い

10.遅刻が多い

要領のいい人 10の特徴

 1.相手の話をよく聞いている

 2.こまめに確認している

 3.お金の使うべきところを知っている

 4.むずかしい話をわかりやすく説明する

 5.冷静

 6.思考が単純

 7.優先順位のつけかたがうまい

 8.評価される仕事に対する嗅覚が鋭い

 9.はっきりと断ることができる

10.よく遊ぶ

要領のいい人になる10のポイント

 1.時間を使わずお金を使う

 2.仕事以外に夢中になれるものを持つ

 3.六ヶ月間使わなかったものは捨てる

 4.報告するときは「結論」から言う

 5.時間を決めて行動する

 6.机の上を片付ける

 7.新しいことにチャレンジする

 8.「時間がない」という言葉は使わない

 9.目的を明確にする

10.「発想法」に関する本を読む

解説:「2.仕事以外に夢中になれるものを持つ」

仕事以外に夢中になれるものを持つと、時間が足りなくなってくる。そのため、時間を捻出する方法を否が応でも考えなければならなくなり、要領よく仕事ができるようになる。

№1942 テレビCM


最近は続きもの?短編ドラマ?みたいなCMがよく放送されていますね。

私のオススメは少し前なのですがペプシNEX ZEROの桃太郎のCMと最近放送されているauの最新CM「新しい英雄、はじまる」という2つです。

ペプシNEX ZEROは小栗旬、auは松田翔太・桐谷健太・濱田岳とキャストが豪華でCMなのですが、つい見入ってしまいます。

CMという短い秒数の中で目に留まるストーリーを作るのは難しいしすごい事だと思いました。

ペプシNEX ZEROはまだ犬が仲間になったところでネット上でも雉や猿のキャストは誰?と話題になっています。

実際にCMの影響で売上がどのくらい変わるのか気になるところです。。。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ