April 2015

№1990 天空の城ラピュタの島

明日から5月ですね。この前、お花見をしたと思ったらもうゴールデンウィークで時の過ぎる速さに驚いています。テレビでもゴールデンウィークの行楽先としておすすめのスポットがたくさん紹介されていますが、ここでは先日、テレビで目にした和歌山県の「友ヶ島」をご紹介したいと思います。

和歌山出身の私も全然知らなかったスポットなんですが、何でも「天空の城ラピュタ」の世界を彷彿とさせると話題の無人島で訪れる人が年々増えているそうです。

「友ヶ島は紀淡海峡に緩やかな曲線を描いて浮かぶ神島、地の島、沖ノ島、虎島の四島を合わせた総称で加太港からの観光船で20分。友ヶ島は第2次大戦の終わるまでは旧日本軍の軍用地で一般の人は立ち入ることが出来ませんでした。島内には大戦中の施設も多く残され6カ所の砲台跡のほか紀伊防備隊の海軍聴音所、弾薬庫、軍馬舎、将校官舎、厠なども当時の面影を偲ばせてくれます。また、島内の歩道はほとんどがかつての軍用道路で、今も今も舗装されていない風情ある道路で島内を巡ることが出来ます。(加太観光協会HPより)」とのこと。

tomosima7










「天空の城ラピュタ」の世界に浸りたい方は、ぜひどうぞ。
・・・私は、訪れる前にもう一回「ラピュタ」見とかなあかんな~というぐらいのラピュタレベルなので訪れるのはもう少し先になりそうです・・・。

№1989 ゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークですね!

今年のゴールデンウィークのお出かけは野球観戦がメインになる予定です。

名古屋の友達が遊びに来て4日と6日に甲子園に、3日は京セラドームにいく予定です。
しかし、最近の天候や天気予報を見ているとデーゲームの甲子園はかなり暑そうですね・・・・。
熱中症とかにならないようにしっかり対策して行ってきます。

今年は9月にも少し大きな連休、シルバーウィークがありますね!
連休があるのはもちろんうれしいですが、その分仕事が追い込まれるので欲を言えば毎月1日か2日ずつぐらいの祝日の方がうれしいです。

新社会人の方は1か月が経ち疲れもピークな頃だと思いますので、この期間で心身ともにリフレッシュしてくださいね!

 

No.1988 将軍の日

おはようございます!

本日は今年2回目の将軍の日です。

ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが、将軍の日は中期経営計画を作成するセミナーになります。

職員と一緒に5年間の経営計画を立てていただきます。

今回も良い1日となりますよう、しっかりと関わらせて頂きます!


image

№1987 しおれた花

先日、娘は保育園から近くの公園に遊びに出かけたらしく、摘んだ花を持って帰ってきました。

持って帰った時にはもうだいぶ時間が経ってしまってるので、かなり元気がなくなっていました。
でも娘は、「かびん♪ かびん♪」とルンルンで花瓶を取り出し、生け始めました。

花







花瓶に全身でもたれかかり、完全に手遅れなんですが、娘はテーブルの真ん中に置いて眺めながら夜ごはんを満足そうに食べていました。

わが家では生花を生けて鑑賞するような華やいだ生活をしていないので、娘は憧れてたみたいです。

なんだかこれを見ると、たとえ一輪でも生花があった方がいいのかな~と申し訳ない気分になりました。

娘は花・葉っぱ・石が好きでよく収集してくるので、大きくなっても自然や季節に対する感受性を失わないでほしいな~と思います。






№1986 外国人観光客

最近、街を歩いていると外国人観光客をよく目にします。

中でも中国人らしき観光客が多いですね。

おそらく、中国の一定以上の富裕層の方だと思います。

あるメーカーの友人に聞くところ、デジタルカメラを一人の方が10数台

まとめて購入されたりするそうです。

それは、向こうで日本製のカメラを買おうとするとかなり高価なようで

日本で購入して、自分で使う、もしくは、向こうで売りさばいたりして利益を得る方もおられるそうです。

日本でお金を使っていただくので、ある一定の企業にとっては良い顧客が増え、

ある程度の効果を与えていると思いますが、僕のような仕事だと、何も関係なく

ただ、人が多くなっているだけですが。

家の近所のコンビニでもよくみるのですが、この前は

パンを30個くらいレジに置き、そのコンビニの中国人の店員と中国語で口論していました。

少し眺めていたら、視線に気づき、睨まれたので目を伏せました。

日本を良いところだと思ってもらい、また来てもらえたら、日本からしたら

良いことです。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ