May 2015

№2008 2号機 出現

先日の日曜日に二人目(長女)が誕生しました。

早産と言われて早くから準備しておりましたが、なかなか出てこず、結局予定日の5日後にちょっと大きくなって産まれてきました。

もうすぐ2歳になる長男が、どんな反応するか?すごく心配で、きっとママを取11354684_923707141006607_1743247934_oられてイジケルか、妹をイジメルんじゃないかと思っていましたが・・・

昨日退院してきてまだ2日目ですが、初日からミルク担当となり、ニコニコしながら妹にミルクを飲ませてました♪♪
なんかすごく癒されます。

兄妹仲良く育ってくれたらいいなぁ~と思います。

№2007 電子書籍

最近i-Phoneで最新書籍を電子で読むことが多くなりました。
Kindleがほしいのですが、まあまあ本体代まあまあしますし、i-Phoneも十分読める大きさなので今は十分かなと。
マーカーとかつけれますし、マーカーした一覧が出たりそのページにすぐに移動出来たりと実物の本を読み返すことを考えたら相当に便利だと思います。 

中古本はAmazonで安く買えるので、中古本については値段次第でAmazonで実物を買ったりという感じです。

本屋に行かなくても本探せて、大体のものが最初の数ページ見れたりと便利になってきたなーと思いつつ、やっぱり本屋には月に一回は行きたいものだなと思う今日この頃です。 

№2006 気になるワンダーコア

こんにちは!

今気になっている商品があります。

タイトルにもあるワンダーコアです。

CMでもやっている「倒れるだけで腹筋ワンダーコア♪」ってやつです。

自分自身、鍛える時は機具を使わず鍛えるというのをモットーにしていましたが夜中テレビショッピングでやっているのを見ると欲しいな~と思います。

今は運動を何もやっていないし体重が増えてお腹も出てきたので、軽い筋トレを家でしたり公園に筋トレに使える用具があるのでそれを使用しています。

私の叔父さんが少し前にワンダーコアを買ったらしいので、飽きて使わなくなったらもらえたらなと思っています。

№2005 家さがし

ここ数か月、家さがしを進めています。

というのも、そろそろ片道約2時間の通勤時間から逃れたいからです(笑)
(現在、兵庫県加古川という地域から通っています。)

入社して、もうすぐ2年になりますし、今さらな感じはあるのですが
往復4時間。。。貴重な時間なので、別のことに使えた方がいいのかと。


家さがしのスマホのアプリで「SUUMO」を使っているのですがとても便利でオススメです!

自分が住みたい地域の地図を画面に開いて
探したい地域を画面上で円を描いて囲います。

すると、条件にあう物件が抽出されて、その中から選ぶことができます!

近くにコンビニがあるか、どんなスーパーがあるかなどなど
確認しながら探すことができます。

ただこの便利なアプリを活用しても気に入る物件に出会えないままでいます。
友達や家族にも相談しつつ、いろいろ物件まわってみるのですが
予算にあったビンゴな物件になかなか見つかりません。

一生住むわけではないですし、パッと決めればいいのですが・・・。
毎日過ごす場所なので、納得のいく物件が見つかるまでもう少し頑張ります!

№2003 社長の仕事って何?

こんにちは!今月は3月決算でハードです。

GWなんてものがこの時期にあるのも納得がいきませんね(怒)


さて、突然ですが、「仕事」という言葉の定義を考えたことありますか?

ま~ないでしょうね(笑)私はありませんでした。

「仕事」とは、「作業」という言葉と対になります。

そして、「仕事」と「作業」を合わせて『業務』と言います。

よく「仕事」と「作業」を混同してしまうことが多いです。

「作業」というのは、すでに決まってる行動を繰り返し繰り返し行うことであり、誰かに決められている行動である。

これと対になる言葉が「仕事」であるとのなると、仕事とは自らが決める行動を言うのである。


普段、仕事や作業という言葉の定義を意識して使っているでしょうか?

ま~ないね。組織の上に行けば行くほど、仕事の割合が多くなるはずです。


社長の仕事は何ですか?

それは、「決める」ことです。

「社長の仕事は決めることだ!」と分かってる会社は成長していきます。

我々税理士の役割は、社長が「決める」ことをお手伝いすること、つまり、社長の意思決定を支援する存在なのだ!

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ