September 2015

№2089 結婚式

シルバーウィークに、姉の結婚式がありました。

姉が結婚する日が来るなんて、まったく考えていませんでしたが、
無事お嫁に行った姉を見て、親も祖母も大喜びでした。

今回、姉の希望で、親族のみの結婚式と披露宴だったので、
しっとりとした式になるかと思っていたのですが、予想外の演出に終始笑ってしまいました。

せっかくなので、少しお話します。


まず、バージンロードで私の父親が練習通りにできなかったこと。

新婦である姉に一言声かけてから、新郎に手をとってもらわないといけなかったのですが、
姉には何も言わず、新郎に「宜しくお願いします!」と相当大きな声で声かけてしまい
神聖な場にもかかわらず、笑いが起きていました。

そんなこんなで無事、式を終え、披露宴会場へと移動。

あるおしゃれなカフェでおこなわれたのですが、
新郎がなぜか、披露宴の準備をしているという状況。

旦那さんが式の前に、「式より披露宴のほうが緊張してるねん。」
と話していた意味がそこでようやく判明しました。

結婚式でよくある風景。「新郎新婦 入場!」の演出をどうしてもやりたくなくて
新郎が司会をするという手段をとったようです。。笑

つづいて、姉が登場するのですが、
なんとスキップで登場。

新郎新婦がファンキーすぎて、ずっと笑いがとまりませんでした。


そのあと、各自で自己紹介をプレゼン方式でする、クイズ大会、お手製ロシアンルーレットなど。。
おもてなし精神たっぷりの二人に驚かされっぱなしでした。

そんな中、真面目な時間も一瞬だけありました。

新郎の友人の方々が生バンドで演奏してくれるというオシャレな演出だったのですが、
それも、親への手紙はどうしても照れくさいから読みたくないという理由で
メッセージを込めた替え歌まで作るこだわりっぷり。

ただ、父親はおしゃべりに夢中で、全く歌を聞いておらず、母親に怒られていました(笑)


二人とも働いていますし、いつそんな準備したの!?と疑うくらいのこだわりの結婚式でした!

初めての協同作業はケーキカットではなく、「披露宴の主催」というおもしろいカップルなので
きっとずっと幸せになれると信じています。

お幸せに♡

同時にハードルが非常にあがったので、困っています。。。(笑)
まだまだ先だと思いますが、姉の結婚式を超えるように今から少しずつ企画を練りたいと思います!!

№2088 明石焼き


私は以前たこ焼き屋さんでアルバイトしていた事もあり家でたこ焼きをする事も多く、ひっくり返す事が自分で言うのもあれですけど上手です!

最近夜になると涼しく、帰り道にたこ焼き屋が一軒とその近くにもう一軒あるのですが、すごくそそられます。

家に帰ると晩御飯の準備が出来ているので我慢して帰っています。

そして最近明石にある「ふなまち」という明石焼きのお店がおいしいという情報を入手しました。

結構並んでるという事で並ぶのが苦手な私ですが、近いうちに食べに行けたらいいなと思っています!

最初の流れからいくと、たこ焼きの情報を集めるのかと思いきや、明石焼きに乗り移るという卑劣な行動。

たこ焼きで有名なお店があれば、教えてください!

ふなまち

ふなまちの明石焼きの写真です。
(ネットからいただきました)

№2087 ケアンズ

先週の木・金曜日と有休をいただき、シルバーウィークはオーストラリアのケアンズに行ってきました

世界遺産のグレートバリアリーフ、湿潤熱帯地域があり、観光業が盛んで、市内中心部は徒歩で歩き回れるほどの小さな街です

上手ではないですが、私の撮った写真とともに少しだけご紹介したいと思います。


ミコマスケイ(グレートバリアリーフ)
image2サンゴ礁に囲まれたラグーンの中にできた砂州です。手つかずの自然とサンゴ礁を満喫できるケアンズでも最後の楽園とも言われ、鳥達の保護地区にも指定されています。


キュランダ村
image5
image4image7元々、この辺りの熱帯雨林にはジャプカイ族というアボリジニ達が暮らしていました。静かだった高原地帯に開拓移民達が入り始め、その後は避暑地、ヒッピー達のアート村と発展していき、今では大人から子供まで楽しめるエンターテイメントビレッジとなっています。

image1キュランダ高原列車に乗ると、「世界の車窓から」でお馴染みの景色を味わうことができます


パロネラパーク
image3「天空の城ラピュタ」の城によく似ていることで評判の夢の城です。約70年前に、スペインからやってきた移民ホセ・パロネラさんが、幼い頃から持っていた「お城の建設」という夢を自らの手だけで成し遂げました。


エスプラネードラグーン
image6ケアンズは干潟になっているため、市内中心部には泳げるビーチはありません。とういうことで、この人工ビーチがあります。ケアンズの象徴的存在で、こんなに素敵なプールがなんと無料で利用できます

のんびりして気楽なケアンズの街で素敵な思い出ができました

№2086 マラソン

今週末、人生で2回目のフルマラソンに参加します。

マラソンといっても普通のフルマラソンではなく、ウルトラマラソンというマラソンです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ウルトラマラソンは正式名称、村岡ダブルフルウルトラランニングで兵庫県の香美町で開催される山岳マラソンです。

去年のタイムは7時間53分55秒でしたので、去年よりも良いタイムでの完走を目指したいと思います!

hyosi


















http://www5.nkansai.ne.jp/org/muraokaultra/

PS:来週の月曜日から1週間ほど湿布臭いと思いますが、ご了承ください。。。

№2085 連休

休みの間、自分の家と実家の大掃除をしました。

物を捨てたり、置いておくものを整理したり家具を移動させたりと2.3日かけて行いました。

正直1日フルで動けば何とかなると思っていましたが、甘く見てました。

まず捨てる物が多い事に驚きました。

普段目に見えている所に置いてある物で不要な物は捨てると思いますが、押入れや3段ボックス等に入っている物が自分の想像をはるかに超えました。

普段どれだけ不要な物を適当にしまっているかが分かりました。

私は普段から、もしかしたら使うかもしれないと思い何でもかんでも置いておくのですが間違いでした。

かもしれないは、かもしれないで終わる事が多いと気づきました。

今回だいぶ反省したので普段から整理整頓と、使うかもしれないと思った物は使う事がない時の方が多いので、なるべく捨てるように心掛けようと思います。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ