October 2015

№2110 サークルKサンクス

コンビニエンスストアのサークルKサンクスがなくなるかもしれないと少し前にニュースで見ました。
来年9月にファミリーマートと経営都合し、名称もファミリーマートに一本化することで協議が進んでいるそうです。

サークルKって、親会社のユニーが東海地方中心に展開してるコンビニで本店も愛知県になるんですよね。
なので名古屋にかなりの数があるコンビニで名古屋出身の僕としては一番なじみがあるコンビニです。
それがなくなるというのはすごくさびしいですね・・・。

サークルKサンクスがなくなるまで残り1年弱ですが、それまでにサークルKサンクスのお気に入り商品を食べつくしておこうと思います!
ただ今住んでいる家の近くにはサークルKサンクスがないので、帰り道などで探してみないと・・・・。

ちなみに、僕的なサークルKサンクスのおすすめ商品を紹介すると、
3位・・・焼鳥!

2位・・・おでん!

そして1位は・・・・・窯出しとろけるプリンです!!

1位にした窯出しとろけるプリンはとろとろでとてもおいしいですよ!プリン好きな方にはぜひ食べてもらいたいです!おすすめです!!
CC3rm0nUgAAfveF

№2109 昨日の朝のお話

昨日の朝、外国人の夫婦に道を聞かれました。

英語を全くしゃべれないので、ビビりながら言葉を聞きましたが、聞き取れた言葉は
①Excuse me
②Where
③Shinkansen
④Shinkobe

の4つのみ・・・

2、3秒考えて何とか目的地が新神戸駅だとわかりました!

目的地が同じ方面でしたので、一緒に行こうと考えて出てきたのが
I'm go to subway.
Shinkansen is near subway.
Let's go!
の合っているのかどうかわからない英文・・・

結果ですが、なんとか目的地に案内できました。

片言の英語でも伝えようとする努力が大事だと感じた1日でした。

PS:ラグビーについて話ができなかったのが、残念です。







№2108 スーパーボールの守護神

先日、自宅近所で地域のお祭がありました。

毎年屋台がたくさん出て賑わい、秋のイベントとして昔から親しまれているようです。

去年に続き、ご近所のお友達と一緒に繰り出してきました。

屋台にゲームがある
→やりたい
→ねだればやらしてくれる

とインプットされてしまった娘は、行く前からスーパーボールすくいをやる気まんまんでした。
過去の実績は、全戦全敗です。
1つも取れたことがありません。

そんなスーパーボールすくい屋さんに、今年はコワイ重鎮が居座っておりました。
ワニ
























おじさんの「ひとつずつ丁寧にすくうんやで~」という助言も耳に届いていなかったのか、娘はポイを水中に沈め、ガバッと7つくらい一気に載せました。

そして案の定、一瞬で大穴を開け、1つも獲得ならず。
去年から何も成長していませんでした。


そんな娘の横でお友達は助言に忠実に、20個も取れていました。

うちの子娘・・・
これがO型の血なのか。。
単に学習能力がないのか。。

何かと今後が心配でなりません。





№2107 誕生日会なのによ

先週の金曜日の夜、専門学校時代の友人に誕生日会を開いていただきました。

 当時、喫煙所を通して、仲良くさせてもらってたグループの中で僕ともうひとりが、 10月生まれで毎年合同で開催してもらっています。

 まずは、ボーリング。一年間でこのときしかボーリングする機会がないのですが、 3ゲームもし、とても楽しめました。
 その後、居酒屋に移動し色々な話をしながら食事させて頂きました。 しかし、、、気づかないようにしていたのですが、途中から体調が悪くなり、熱、のど痛、鼻詰まり、 そして寒気が一気に襲ってきて、ひとり、さきに帰らせてもらいました。。。
体調が最後まで持たなかったのは、とても残念ですが、誕生日祝ってもらい、研修の手伝いまで してもらって本当に有意義な時間でした。みなさんに感謝です。

なお、その次の日から風邪で寝込み、現在も体調の悪さ引きずっています。

№2106 マラソンの結果2

先月の釜田さんに続いて・・私は昨日大阪マラソンに参加してきました。

昨年に続き2回目の参加となりますが、前回より気温も低く、日陰は涼しく走りやすかったです。

そのためか、練習の成果かは定かではありませんが、今年は30キロまで歩かずに走り続けることが出来たことが一番嬉しかったです。
去年は20キロくらいでもう歩きはじめていましたので進歩です!

練習の時は3キロ走っただけで、そろそろ休憩しようかなと思ってしまうのですが、なぜか大会当日は周りの頑張りに触発されるのか、いつもより体が軽く楽しく走れます。これは本当に不思議です。

大阪マラソンは芸能人の方も多く参加されるのですが、走っている途中でジミー大西さんとジャニーズWESTの方に出会いました。誰か有名人に出会わないかなぁと思いながら走るのも楽しいところです。

タイムは5時間半くらいだったので、次こそは5時間を切れるようにしっかり練習して挑みたいと思います!






QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ