January 2016

№2166 金沢市行ってきました!

先週のお休みに金沢に小旅行行ってきました!

久しぶりの小旅行はとてもリフレッシュできました。

道中もゆっくり目的地に向かって、若い頃のバタバタ旅行ではなく落ち着いた大人の旅が出来ました。

料理も普段なら妥協するのですが、今回は料理も少し奮発しました。

image


かなり美味しかったです‼︎

旅館に着いて露天風呂入ったのですが、雪が積もっていたのでどうしても写真撮りたくて夜にもう一度入った時は貸切だったので写真撮りました!

image


貸切なんで安心してください。

今回で小旅行が趣味になりそうです!

№2165 印鑑の自動販売機

最近色々な自動販売機がありますが、この前ドンキホーテで印鑑の自動販売機を見つけました!
それがこちらです!!
IMG_1266

基本どんな名前でも5分~30分ほどでその場で印鑑の作成ができるそうです。
値段は一番安いもので500円、高いものは5000円まであり実印にも使えるようです。
私の「水門」という印鑑は発注でもしない限りなかなか売っていないので自動販売機で作れるならかなりいいなと思いさっそく試してみました。
作成する名前を入力し、字体や文字の太さの選択をし、印鑑の大きさや材質を選んで作成開始。
今回は一番安い500円のもので作成してみました。 
自動販売機の前で待つこと10分程・・・完成した印鑑と使用してみたものこちらです!
IMG_1267
IMG_1292
かなりきれいにできてますね!普通に使う分には全然問題なさそうです!
実印までこれでつくるかは微妙かもですが、今後も印鑑を買う時には活用したいと思います! 

№.2164 目もとをあっためるやつ

先週、急に寒くなったのでドン・キホーテにカイロを買いに行ったところ、カイロ売場に繰り返し使える目もとをあたためるやつが売ってました。

近々、よく目が霞むので即決で購入しました。

 1週間ほど、寝る前に使用していますが目がシャキッとするのでオススメです‼️

ぜひ1度 、使ってみて下さい。


№2163 台拒否

先日、こども音楽会というものに娘が参加してきました。
これは近隣のいくつかの保育園が集まり、和太鼓や合奏などの練習の成果を発表する会でした。

うちの保育園は合奏で、となりのトトロと宇宙戦艦ヤマトを発表してました。

年長クラスの子たちが木琴・鉄琴、太鼓やシンバル等の楽器を演奏し、娘のいる年中クラスはみんな鍵盤ハーモニカでした。

そんな中、背の低い子たちは踏み台に乗るのですが、うちの娘だけが頭ひとつ低く。。。
小さいくせに台に乗ってませんでした。

首から上しか見えておらず、お辞儀をしたら頭ぶつけそうなくらいでしたが、上手く避けてました。。

そんな技術はいらないから台に乗ってくれ!
なんで台を拒否したんだか・・

まったく子供の考えてることは時々理解に苦しみます。
それでも何日も前から園でも家でも練習をがんばっていたので、何とかうまく演奏できたようです。

周りの保育園はレベルが高いから、うちの低さが目立つ・・・という噂が出回っていましたが、決してそんなことはなく、とても上手くできていたと思います。

来年はどの楽器を担当するか分かりませんが、鉄琴あたりをやってくれたらいいな~と思います。




№2161 家計簿アプリ

今年から新たにスマホで家計簿アプリを使いはじめました。

数年前には紙ベースの家計簿をコツコツ書いていたのですが、いつの間にかやめてしまっていました。
というのも日々の記録をしているだけで、集計や分析は全くせず、節約にも繋がりませんでしたので面倒になってしまって・・

しかし、家計簿アプリは優秀でした。
レシート撮影で自動入力がとっても便利。
品目や金額、お店情報を読み取りカテゴリー別に集計してグラフにもしてくれます。
ラクラクで、面倒どころか楽しいです!
電話代が高いな~とか洋服代にこんなに使っていたんだな~とか薄々気付いていたことも数字やグラフではっきり見えるとやはり説得力が違うものですね。
移動中の電車など気付いた時にすぐ入力出来るので、つけ忘れも防ぐことが出来そうです。

2016年がはじまって約3週間ですが、これなら私でも長く続けられそうです!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ