February 2016

No.2186 確定申告 無料相談会

先日、地元門真税務署の確定申告無料相談会に参加してきました。

主婦やサラリーマンの方、年金暮らしの方々をの対応をして、日頃経営者の方から質問されないことも多く、分かりやすく説明する難しさを改めて感じました。

私以外にも3名税理士さんが参加されていましたが、おそらく私が一番新米で若かったですが、年金の確定申告に来られていたおばあちゃんからのウケは間違いなく一番良かったんじゃないかと思います(笑)

あと、おそらく相談の回転率を上げるために椅子がなく、1日立ちっぱなしでの対応でしたが、疲れ度合いも先輩税理士にまけてなかったと思います…



№2185 便利ツール「Clibor」

インターネットで無料でダウンロードできる便利ツール「Clibor」

Ctrl+Cでコピーしたキーワードをクリップボードに履歴として残すことができるので前にコピーしたものをわざわざ同じようにコピーする必要がないという優れものです。
Ctrlを素早く2回押せばクリップボードが出てくるのでめちゃ便利です。
定型文も作っておくことが出来るので作業の効率が上がること間違いなしです!
 
※今のところWindowsのみのリリースのようです。 

№2184 三寒四温

最近気温が上がったとおもったら、週末にはすごく寒い日になったりと
いわゆる三寒四温の天気が続いていますね。

もうすぐそこに春が近づいているしるしなのだと思いますが、
毎日天候をうかがいながら服装の調整もしないといけないので
どちらかにしてほしいものです…。

また、体調管理も難しい時期だと思います。
周りでもインフルエンザにかかってしまったとか、お子様の学校が学級閉鎖になっている等
インフルエンザの流行も勢いがとまらないようです。

ちなみに、私はというと生まれてこの方インフルエンザというものにかかったことがありません。
あと、家族もかかったことがなく、予防接種も受けたことがありません。
うちの家系は何か特別な抗体をもっているのでしょうか(笑)

でも調子にのっているといつか辛い目にあいそうですし、
確定申告期のいま、絶対に休めないので、意地でも健康を保ちたいです!

皆様も健康第一で!

№2182 加湿器

最近部屋が乾燥して喉が痛くなるので、部屋の中でもマスクをつけています。
寝る時もマスクをつけていたのですが、さすがに眠りにくいので加湿器を購入しようと思い、調べてみました!


気化式加湿器(ヒーターレスタイプ)

電熱装置などを使用しない、とてもシンプルな方式が気化式(ヒーターレス)加湿器。フィルターに、水をしみこませ、内臓されているファンの風によって加湿をする方法です。

風量をコントロールできるのですぐに部屋を加湿することが可能に。ただし、広い部屋には少々パワー不足となり不向き。
また、フィルターを通過させるためホコリや水の不純物はある程度は取り除けるものの、お手入れが必要です。

スチーム式加湿器(蒸気式タイプ)

アイロンでもスチームといった機能がありますが、スチーム式加湿器は同じく水を蒸気に変えます。水が蒸発すると水蒸気になり、さまざまな方向へと広がっていきますよね。
その原理を利用したもので、さらに拡散力を強化したモノに「スチームファン式加湿器」があります。

広範囲をスピーディーに加湿する優れたパワーがあるだけでなく、電熱装置で水を100度以上に加熱するため、細菌を拡散する心配が不要。

ハイブリッド式加湿器

ハイブリッド式はまさにハイブリッド!気化式加湿器に電熱ヒーターを搭載したモノ。上記で紹介した気化式とスチーム式の両方の性能を持ち合わせています。
しかもさらに優秀なのはお部屋の状態に合わせて機能が切り替わるところ。
湿度がある程度最適に保たれていれば気化式として運転し、電気代を節約します。

超音波式加湿器

超音波の振動で水を粒子化し、空気中に放出することによって加湿する種類。電熱線やフィルターなどはなく、水タンクと振動装置のみといったシンプルな設計になっているのが特徴で、お手入れもほぼ丸洗いできるモノも。

さらには水タンク部分をLED電球でカラフルに演出したタイプなど、実用性だけでなくお部屋のインテリアとしても注目されていますよ。

手軽で小型、しかも本体価格も安く人気が高い超音波式加湿器ですが、注意も必要。
ヒーターを使用していないので、蒸気に雑菌が入り込むことがあります。
また、気化式加湿器と異なりフィルターを通していないため、水に含まれる不純物(ミネラル成分)などを部屋に拡散。


これ以外に超音波式+ヒーターのハイブリッド式のもの等もあるそうです。
購入するのはもう少し調べてからにしようと思います。

№2181 引っ越し

前回、引っ越しますというブログを書きましたが、先週無事に引っ越しが終わりました。

ほとんど荷物がなかったので、引っ越し自体はすぐに終わったのですが、部屋に電気がついておらず、購入して自分で付けたのですが・・・

て、天井に届かない・・・

ベッドに登って、背伸びして・・・

と、届かない。。。

脚立・・・無い。
椅子・・・無い。
管理会社に泣きつく・・・電話つながらない・・・

と、いうわけで買ったばかりのベッドの上にこたつを載せて、その上に登って付けました。
揺れる揺れる・・・

足をプルプルさせながらですが、無事取付る事が出来てホント良かったです。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ