March 2016

№2208 睡眠時の音楽

最近夜寝るときに音楽をかけています。
ピアノと自然音を一緒に聞くのがお気に入りです。

自然音とは、波の音や、川のせせらぎ。山で感じる虫の声や風の音など、自然が醸し出す音のことを言います。
自然音は高いリラックス効果があり、海外では治癒力を高める目的で、ガン治療にも取り入れられているそうです。

リラックスするための音楽を選曲する際には次の項目が大切だそうです。

・落ち着いた曲であること
・一定のテンポであること
・聞いていてリラックスできること
・歌詞が入っていないこと

併せてストレッチをすると次の日の朝目覚めが良い気がするので、しばらく続けてみようと思います。


№2207 土鍋ごはん

先日、土鍋を購入した事をブログに書かせて頂きましたが、ちょこちょこ炊いています。

土鍋でごはんを炊くのは手間が掛かると思う方もいると思いますが、そうでもないですよ。

お米を水に浸けておく(約20分)
  ↓
中火で15分
  ↓
火を切る直前に強火(10秒程度)
  ↓
18分蒸らす

でおいしく炊けました。

なので、途中の火加減もいらないので楽々です。

僕はおこげが好きではないので、上記のやり方でおこげの無いごはんが炊けるのですが、火にかける時間を延ばせばおこげが出来る様です。

炊飯器で炊くより美味しいかどうかはイマイチ良く分かりませんが、きっと美味しいのでしょう(笑)

№2206 聞き上手な人 & 聞き下手な人 10の特徴

「聞き下手」より「聞き上手」のほうが相手に喜ばれます。どうすれば「聞き上手」になれるのでしょうか?

聞き下手な人 10の特徴

1.相手の目を見ない

2.ながら聞きをする(スマホを見ながら。手帳を見ながら)

3.自分が話したがる

4.相手に対して否定的な意見をぶつける

5.相槌のバリエーションが乏しい

6.自分の話したいことを話題にする

7.会話に「間」がない

8.きれいごとが多い

.聞いているときに腕や足を組む

10.相手が話し終わっていないのに自分が話し始める

                  

聞き上手な人 10の特徴

 1.笑顔で聞いている

 2.メモを取りながら聞いている

 3.相手の話を復唱する

 4.相手の意見に肯定から入る

 5.相槌のバリエーションが多い

 6.相手の話したいことを話題にする

 7.相手の話に共感する

 8.ときどき、話の内容をまとめて確認をする

 9.オープンクエスチョンの質問をしている

10.相手が話し終わってから自分が話す

                   

聞き上手な人になる10のポイント

 1.聞き上手な人を見つけ、真似る

 2.「はあ」「なるほど」「そうですね」だけで会話を1時間持たせる訓練をする

 3.相手の話を否定しない

 4.女性と会話をするときは「わかるわかる」を多用する

 5.相手の話を遮らない

 6.話の「オチ」を先に言わない(話の先回りをしない)

 7.面白そうに一生懸命に聞く

 8.相手の話を促すような質問を意識する

 9.オープンクエスチョンで聞く(5WHを聞く)

10.会話の中で相手をほめるネタをさがす

№2205 ついに手を出しました。

おはようございます。

先週の土曜日にトレーニングジムに登録しに行きました。

普段は日払いで月に何度か通っていたのですが、
本格的に体重が増え、小走りで息切れ、
一か月前に購入した仕事用シャツがパツパツになる
といった負の連鎖が続いたのでとうとう月会費で登録しました。

コースはアンダー30というものがあり、全日使用可能のものに登録しました。

場所も最寄の駅から近く、仕事帰りに行く事も可能なので
健康体+シュッとした体目指して無理のないように通いたいと思います。

3月中に会員登録すると入会金無料+月会費4月分まで無料みたいです。
https://www.tipness.co.jp/

№2204 最新補助金情報

今年もいろいろな補助金の公募がはじまる季節になってきました。
数多くある補助金の中でも特に需要の多そうなものを何点か紹介したいと思います。

〇ものづくり補助金
補助金の中でも一番有名なものかもしれませんね。
主に製造業で高額な機械装置の導入を考えている方におススメの補助金です。
近年では革新的サービスという形でサービス業も対象になっていますので、サービス業の方で機械装置の導入を考えている方や、クラウドを活用した革新的なサービスを考えておられる方も活用できる可能性が高いです。
機械装置の導入であれば、最大1,000万円(条件を満たす機械装置なら3,000万円)、クラウドの活用であれば最大500万円の補助金がもらえます。
申請の受け付けは4月13日ですので、あまり時間がありませんがまだ間に合いますので興味のある方はぜひ!

〇創業補助金
こちらは新規で法人を設立したり個人事業主として開業される方を対象とした補助金です。
採択前に法人設立したり開業してしまうと対象外となってしまいますのでご注意ください。
こちらの補助金は今年の公募がまだ始まっていないため、詳細はまだわかりませんが昨年通りであれば最大200万の補助金を受けることが可能です。
4月の初旬に公募が開始されゴールデンウィーク前後での締切になるようです。
新たに開業を考えている方はぜひお声掛けください。

〇小規模事業者持続化補助金
販路拡大のための経費に対してもらえる補助金です。
ホームページ作成やチラシ作成、折込などを検討されている方におススメです。
公募締切も5月13日とまだまだ十分に時間もあります!
ただ申請には商工会議所の承認も必要なためその分少し早く動く必要がございます。
この小規模事業者持続化補助金に関して、3月31日にセミナーも開催させていただく予定です。
興味のある方はぜひともご参加ください。

 無題
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ