April 2016

№2227 木下大サーカス

今、大阪花博で開催されている木下大サーカスに行ってきました。

すでに行った人からの情報によると、平日でもすごく混む。
すごく並ぶから次の部に回される。
駐車場もいっぱいになるから自転車にした。
などなど。

長時間並ぶ苦痛は耐え難いものがあるので、指定席を買ったのですが。。。
お高くつきました。
予想外の出費になったのですが、めったに行くものでもないし、何より子供が見に行きたいとずっと言い続けてきたものなので、行ってよかったと思います。
 
どのパフォーマンスも完成度が高く、子供以上に興奮したくらい見応えがありました。
子供は、動物(ゾウ・キリン・シマウマ・ライオン)が出てきた時が一番盛り上がってましたが、このゾウはすごかったんです。

後ろ足だけで立つ、というのは最近いろんな動物で見かけますが、 このゾウは2足歩行してました。
ゾウの2足歩行なんて、完全に私の想定外でした。

人間やれば出来るんだ!は、人間だけではないようです。
チャレンジ精神とたゆまぬ訓練の大切さを、子供にも伝えていきたいと思ったサーカスでした。





 

№2226 関西外食ビジネスウィーク2016

こんにちは。

今年も、インテックス大阪で開催される

関西外食ビジネスウィーク 2016に参加させていただきます。

開催日時は、

5月17日(火)、18日(水)、19日(木)で、

いずれも10時~17時!

食材業者、厨房機器、内装関係、販促ツール、管理システム、コンサル会社などが一気に集結する、関西では年に1回の巨大イベントになります。

なお、昨年に続き、
私のほうが、18日(水)正午に会場内でPRセミナーの講師を務めさせていただきます

事業計画、創業融資、補助金・助成金申請から、経費コントロール、プラス売上増対策にまで触れるかもしれません

独立開業される方多店舗展開を計画されている方必見です!

ご興味ある方は、チケットお渡しできますので、お気軽にお声掛けいただければと思います。


№2225 将来の夢『YouTuber』

最近、ニュースで見たもので少し衝撃を受けたのが、

子供の将来なりたい職業ランキング3位にYouTuberが入ったようです。

数年前までは、職業としてすら認識されていなかったはずなのですが、

気が付けばこんなことに、、、

時代の流れは解らないものですね。

少し調べてみると日本国内で見ても人気のYouTuberの方はけた違いに稼がれているみたいです。

そういったところから自分のやりたいことだけしてお金も稼げて、、、といった発想になるのでしょうね。


まあ、私の考えですが、先見の明といいますか誰もいない市場に初期に目をつけてやるから

成功するのであって今から二番煎じ、三番煎じでやっても苦しいような、、、

そう遠くない未来、時代の流れとともに将来なりたい職業ランキングからYouTuerが消え、

今現在では考えもつかないような職業がランキング入りしているような気がします。

№2224 観葉植物

先月、観葉植物が家にやってきました!
モンステラとエバーフレッシュという名前のものです。
まだ一ヶ月ほどですが、春から夏にかけては成長期なので、新しい芽がでてきたり、日に日に目に見えて大きくなっていくので見ていて楽しく、つやつやした緑色に癒されています。


今までにも観葉植物やサボテンをいただいて育てたことがありましたが、一年ももたず枯らしてしまっていつも可哀想なことになっています・・
初心者が観葉植物を枯らしてしまう一番の原因は、水のやりすぎで根っこが腐ってしまうことだと聞いたので、今度こそは上手く育てたいと思っています。


1461647354595

№2223 寄附金控除

関西に居るので熊本地震の被害などを肌で感じることは出来ないのですが、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

ネット上でも色々と情報が得られるのですが、熊本地震へ寄付したいというかたは多いと思います。お客様からも問い合わせが徐々に増えています。

寄付するのに損得を持ち出すのは不謹慎かもしれませんが、下記の日経の記事にもあるように日本赤十字などを通して被災地に送る災害義援金はふるさと納税と同じ取扱いがされます。

その人の1年間の所得により限度額が違いますが寄付した額から2,000円を引いた額が、所得税・住民税からほぼほぼ控除されたりまします。

日本経済新聞0420記事 

総務省HP 災害義援金等に係る「ふるさと納税」の取扱いについて

申告の際は注意が必要ですので、ご相談ください。 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ