November 2016

No.2455 風邪の季節

明日からいよいよ12月ですね。
12月は特に風邪、インフルエンザが蔓延する季節だと思います。

風邪の予防法を調べてみました。
①緑茶でうがいする
②生姜をとる
③睡眠をとる
らしいです。 

緑茶でうがいは、毎日簡単にできるのでしようと思います。

年末まで風邪をひかないように頑張ります! 

№2454 ものづくり補助金公募スタート

毎年恒例となってきている、ものづくり補助金の公募が開始されています。

例年ですと、補正予算として秋ごろに予算が通り、それを受けて年明け2~3月ごろから公募開始。
そして、公募締切が4~5月ごろというのが今までの流れでした。
それが、今年に関しては前倒しで公募が開始されています。

今回の公募締切は平成29年1月17日(火)消印有効となっています。
内容としましては補助率は2/3以内で、主に小規模事業者向けの小規模型が補助上限500万円。
そして一般型が1,000万円、さらに第四次産業革命型という3,000万円というものがあります。
第四次産業革命型に関しては「IoT・AI・ロボットを用いた設備投資」を行うことが要件となってきます。
条件を満たしていないと採択の対象とならない場合もあるため、第四次産業革命型をご検討の方は一度ご相談いただければと思います。

そして、これも毎年恒例となってきています小規模事業者持続化補助金の公募も開始されています。
こちらも例年より前倒しで公募開始となっており、締切は平成29年1月27日(金)消印有効となっています。
こちらの補助金は販路拡大の取組に対して補助率2/3以内で最大50万円の補助金を受けることが出来ます。

どちらの補助金も興味がある、詳しく内容や話を聞いてみたいという時には弊社までご相談ください。

無題無題2

№2453 ブラックフライデー

先週木曜日の夜、なんとなく携帯を触っていたところ、ブラックフライデーという言葉を見つけました。
初めて聞いた言葉で、13日の金曜日のような不気味な雰囲気を感じながら記事を読んでみたところ、ものすごい割引セールが行われる日だということが分かりました。

アメリカ発祥のイベントで、感謝祭の売れ残り一掃セールが行われる日であり、80%引きになる商品もあって1年で最も売上の上がる日なんだそうです。

それが今年日本では、イオン、トイザらス、GAP、H&M、ユニクロ等で大々的にセールを行うということで、家族総出で行ってきました。

一番の目当てはトイザらスで、いつもはゴロゴロしてる土曜の朝に早起きし、開店後すぐに到着できるように向かいました。
娘のクリスマスプレゼントが80%OFFになっていることを期待したのですが、とても残念なことに対象外でした。
しかもAmazonで買う方が約1,000円も安かったです。

イオン内にある他の店舗も10~20%OFFのセールをしている店が多く、少しだけ恩恵はありました。

少し前まではセールといえば、シーズン終了時やお正月頃だけでしたが、ここ数年でセールの回数が増えたように思います。
シーズン真っ只中やクリスマス前にセールが行われるのは、消費者にとってはとてもありがたいことなので、ブラックフライデーももっと拡大してほしいです。




№2452 いいんですか?

この11月までi-phoneで産経新聞を見ていました。
理由は一つ、無料だから。

しかし、12月より有料1,800円となりました。
これは日経新聞をお金払って読まないといけないか・・・と日経新聞の電子の申し込みと思い、ネット検索していると日経新聞を無料で読む方法というものに行きつきました。
 
http://if8.sub.jp/?p=101

証券会社で口座作れば日経テレコン21が無料で利用可能でその中に日経新聞の内容があるということでした…
だまされたつもりでやってみたところ日経テレコン見れました!
今後どこかで料金請求されないかどうかちょっと心配ですがとりあえず得しそうなのでこれで新聞みていきますー 

№2451 年末調整準備

11月に入り、年末調整の準備に入りました。


今年はマイナンバーの関係があるので、例年になくバタついています。

予想通りで、マイナンバーを出さない方や、出し渋る方もチラホラ出てきており、どこかで公表されるんだろうと思いますが、実際はどれ位マイナンバーが浸透しているか、強制力があったか興味が凄くあります。


自分自身の年末調整でも、自分と扶養家族のマイナンバーを会社に提出しないといけないので準備していましたが、別にどうって事ないと思いながら、なんとなく番号で管理されるんだな、という事に若干怖さも感じています。

資産家の方や、逆にもともとキチンと申告されていなかった方などは、もしかしたら今の生活が維持できない可能性もあり確かに嫌だろうなと思います。

来年2~3月の個人の確定申告においても、マイナンバーの対応は続きますが、おそらく3月までの数か月間、「マイナンバーを出さないといけませんか?」などという問いに何度も対応するんだろうなと思います。


根気よく、11月12月の年末調整でしっかり足場を固めたいと思います。



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ