December 2016

№2474 年末年始お助けメニュー

今年も残り僅かとなりました。
クリスマス・忘年会・お正月とイベントの多い時期のお助けメニュー「塩きのこ」をご紹介します。
きのこはローカロリーで水溶性食物繊維が豊富なのでごちそうの誘惑の多い年末年始におススメです。
塩きのこ
 作り方は簡単。
お好みのきのこ(しめじ、えのき茸、しいたけ、舞茸等)4パック分を大きめに切り熱湯にさっと通し湯切りして保存容器に入れ塩小さじ1を加え混ぜるだけです。
冷蔵庫で4、5日は持ちます。
これを 身をほぐした焼き鮭と大根おろし、茹でた豆苗と和えすだちをしぼればさっぱり和え物の完成。
また和風のおすましや洋風スープ(ゆで汁も活用しブイヨンと牛乳を加えミキサーします)や
焼いて皮を剥いたパプリカと和えてマリネに。パスタソース等・・・非常に応用が利きます。

改めまして、本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年は塩きのこのように応用の利く仕事でお役に立てるよう精進してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

皆様 良いお年をお迎えくださいませ。
続きを読む

№2472 税理士試験結果

先日、税理士試験の合格発表がありました。

発表自体は16日の金曜日だったのですが、そこから郵送で結果が送られてくるため、実際に通知が来たのは土曜日でした。
1年間の勉強の成果が問われる瞬間なので、なかなか封を開ける事が出来ず、結局封筒を開いたのは日曜の夜中でした。(次の日、事務所に報告しないといけないので・・・)

結果は無事、法人税法合格する事ができました!
これも応援して頂いた皆さまのおかげです!

試験前頑張れと言って頂いた方、わざわざ合格祈願に行って頂いた方、休み中ご迷惑をおかけした方、試験前休暇を取れる体制を作って頂いた事務所の皆に感謝感謝です!
本当にありがとうございました!

№2472 サンタさんからの贈り物

25日の朝に先日受けた健康診断の結果が届いていました。
まさかサンタさんから健康診断の結果が届くとは・・・。

今年は初めてバリウムを飲んだりと今までの健康診断より検査項目が多い健康診断でした。
今まであまり細かい健康診断は受けたことがなかったので、何か見つかったらどうしようと少し不安でした。
その結果は・・・大きな異状はなし!!バリウムによる検査結果も良好でした。 
細かいところで、若干血圧が高いのと、善玉コレステロール値が少し低めでしたが、いずれも規定値の範囲内で特に再検査や経過観察もなかったです。

色々な検査をしましたが大きな異状がなく一安心です。
今後は定期的に人間ドッグなどの受診もしておこうかなと思います。
 

№2471 ノロウイルス

年末まであと、9日になりました。

年末ですが、ノロウイルスが流行っているようですね。

トイレからも感染するようなので、出先のトイレは気を付けています。
とは言っても、便座を使用しないということぐらいですが。。。

体調を崩さないように手洗いうがいをしっかりしたいと思います。

№2470 おもちゃとのお別れ

うちの娘が産まれて数ヶ月たった時、このおもちゃを買ってやりました↓↓

おもちゃ














形は違えど、赤ちゃん用おもちゃの定番だと思います。

娘も、まだ座れない頃は寝ころびながら遊び、座れるようになるとサイドのガラガラを回したり。
もっと成長するとつかまり立ちの支えにもなってくれたりと、成長過程で無くてはならないおもちゃでした。


でももう娘は来年から小学生になるため、サヨナラしようということになりました。

夫の友人の赤ちゃんに譲ることが決まり、赤ちゃん共々引取りに来てもらうことになったのですが、その前に娘は写生をし始めました。
色鉛筆も使って完全再現されており、おまけにあらゆる角度から写真も撮りまくってました。

他のおもちゃを処分する時でも写生まではしないので、かなり思い出深いんだと思います。
それだけ成長したんだと感慨深くもありますが、部屋がスッキリして気持ちよくなりました



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ