January 2017

No.2492 セルフメディケーション税制

平成29年1月1日から特定の医薬品購入に対する新しい税制「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」が始まりました。

これまでの医療費控除は、年間10万円を超えた金額から所得税率掛けたものでしたが、新しく導入された制度は、購入した特定の医薬品の金額が1.2万円を超えれば控除されます。

その対象は、自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る特定成分を含んだOTC医薬品(いわゆるスイッチOTC医薬品)の購入ですが、厚生労働省のホームページに対象商品が記載されているほか、製品にも共通識別マークが記載されています。しかし、このマークも法律の義務ではないため、ついていなくても対象となるものもあるようです。その場合、レシートや通販のページなどに「セルフメディケーション対象」と記載される場合もあるようです。

控除を受けるには、「健康の維持増進及び疫病の予防への取組として一定の取組を行う個人」という要件もあり、一定の取組として以下が列挙されています。

  • 特定健康診査
  • 予防接種
  • 定期健康診断
  • 健康診査
  • がん検診

こちらは見落としがちな要件なので、注意が必要です。
また、領収証等証明書類が必要なので、レシートは捨てないようにしましょう。

№2491 肥満税

先日ニュースでインドにおいて肥満税の導入が検討されているというものがありました。

 

導入の経緯としては、ここ数年ジャンクフードや糖分が多い飲料の消費拡大により、6,910万人が糖尿病と診断されているとのことや糖尿病等が原因の心臓疾患等での死亡者が年々増加しているため、政府が動きを見せているとのことです。

 

実は世界にはすでにルーマニアやフランス、アメリカの一部の州等で肥満税といわれるジャンクフードや炭酸飲料に対しての課税がされている国や地域があります。

 

日本は比較的肥満率が低い国とされていますが、僕自身30歳を目の前にして体重の増加が気になりはじめたので、少し気を付けていきたいと思います。

№2490 酉年だからというワケでは・・・

今年に入って我が家に家族が増えました!

コザクラインコという、人懐っこいハズの小鳥でが、
なかなか人見知りが激しい子のようで、まだ手乗りではありません。
人間でいえば幼稚園児ぐらいでワンパク盛りな年齢です。


初めて動物を飼うにあたって、子育て未経験者としては「養う」ことの責任を重く感じます。
同時に、守るものがある張り合いというものも感じます。


オモチャにと買ってきたドール用の机を破壊して遊ぶのがお気に入りのようで、
なんとも愛くるしい姿は忙しい日々の癒しです♪

image1
image2

№2489 インフルエンザ対策

大寒を過ぎ本格的に寒い日が続いています。
インフルエンザ患者数も警報レベルに達し通勤車内ではマスク姿の方が多く見られます。
娘の通う小学校でも両隣のクラスと学年がそれぞれ学級閉鎖、学年閉鎖になりました。
多くはインフルエンザと胃腸風邪との事です。
間に挟まれた娘のクラスは欠席者もおらず不思議に思い尋ねた処 休み時間の過ごし方に違いがありました。
教室に留まる割合が高い両隣のクラスと異なり娘達は専ら校庭に出てドッチボールやキックベースをしているそうです。 
なるほど抵抗力が付き教室に戻る際の手洗い・うがいも感染予防に有効なのでしょう。
また体を動かすので 食欲も出て夜もぐっすり眠れているのではないかと思います。
このまま娘達には元気に冬を乗り切って欲しいです。 
規則正しい生活、適度な運動とビタミン豊富な果物を摂り免疫力を高め
結果 花粉症も緩和できたら嬉しいです。

ふるさと納税

皆様はふるさと納税されましたでしょうか?
僕は年末に実家に帰る時の手土産をもらうために12月にやりました!
せっかくなので、普段食べる事の出来ない様な高級なステーキ肉をもらう事に・・・
今はふるさと納税もクレジット決済が出来るところが多いので、非常に楽ですね。
しかもクレジット決済するとポイントが付与されたり!
と言う事で、実家に帰る前に届いたのですが、見た感じから高級そうな雰囲気が漂っていました!

いざ、実食!
と食べてみたんですが、確かに美味しかったのですが、普段食べるものと比べると
あ、油っぽい・・・?

僕の舌にはもっと安っぽいお肉が合ってるらしいですっ!!

今後は身の丈に合ったものを食べるようにします! 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ