February 2017

№2511 行方不明のニモ


 自宅で飼育している、海水魚ニモこと
(カクレクマノミ)が、ある日突然泳いでいなくて、
家族みんなで水槽の廻りを探したりの大騒ぎとなりました。

 とうとう見つからず、あきらめて2.3日たった日の事 !
水槽の中で、以前から石に付着している
藻のようなものの中にニモらしき色がうっすらと・・・・・

 なんと !! ビックリ

その中にいたのです・・・
 藻だと思っていたのですが、どうやら
成長していたイソギンチャクが、食べちゃってたのです!

  小さな水槽の中での、コワーイ 弱肉強食を
    実感した一日でした   
 
   山根



№2510 ふるさと納税

確定申告書作成まっただ中です。
今年はマイナンバー関係でシステムの変更があり、例年以上の忙しさで1日があっという間に過ぎてしまいます。


作成中、ふるさと納税の寄付金控除証明書をよく目にします。

最近はTVコマーシャルもあり、寄付する方が増えたのでしょうね。
実質2,000円負担で、全国各地からのお礼の品も頂けるお得な制度。

先日いらしたお客様も、ネットで検索して届いたお礼にびっくり!
「はまってしまいました。」と、30ケ所ほどに寄付されていました。

年末にステーキ用のお肉をもらって「帰省土産にするんです。」との親孝行な男性社員。

等々、いろんなエピソードをお聞きしました。

とられるという感覚の税金ですが、ふるさと納税は楽しめる!?税金という事になるでしょうか・・?

知らなかった全国の市町村も知ることができ、少しほっこりした気分になります。

                                                              橘 貴子

№2509 オレオレ詐欺に気をつけましょう

このたび人生初めてのブログです。この歳(年齢非公開?)になってブログをするなんて夢にも思いませんでした。 で,    何を書くか悩み、とりあえずかくことに、
去年12月の中ごろ家にチラシを持ったおまわりさんがきました。 私の名前がオレオレ詐欺で逮捕された人が
持っていた名簿に載っているので来ましたって、
可能なら家の電話番号を変えてほしいと言われ主人(私は留守)は  いやや って言ったそうです。
私はその話を聞きなぜか、偽物のおまわりさんではと、理由は一人で来た 
(テレビの刑事ものばかりみていたから?)
摂津警察に確認をしにいきました。  偽物ではありせんでした、
名簿を見せられ確かに私の名前ありました。  で   気を付けるよう言われかえってきました。
 
オレオレ詐欺に気を付けましょうね


坪地

№2508 インフルエンザ

繁忙期に入りました。
そんななか、先週土曜日の夜から娘が頭痛と食欲がありませんでした。
翌日曜日は様子見をしていましたが、夕方から体温が38度台に上がり、急いで休日診療所へ行きました。
お医者さんが「インフルエンザA型ですね。明日から金曜日まで外出禁止です。」と話されました。
今回は、いつも頼りにしている義母は病気で頼れないこともあり、今週1日だけの出勤しかできないことになりました。
事務所の方のご協力で、繁忙期にかかわらずお休みをさせていただくことになりましたので、来週からは頑張ります!

№2507 保育園登降園管理システム

保育園での登降園の際、現在はクラスのノートの名簿に、朝は登園時間と迎えの予定時間を、夕方は実際の降園時間を記入するのですが、来年度から業務効率化のためにその方法が変わるようです。

ノートは無くし、玄関にiPadを置いて、登降園の際に端末に直接タッチ操作するか、ICカードを購入してカードリーダーにかざすことで時間を入力できるようになるようです。
迎えの予定時間も、保護者が携帯アプリから入力でき、予定時間変更の際も保育園にわざわざ電話しなくてよくなります。
各クラスに置く端末によって登降園の時間を担任の先生が管理できるようになり、今では玄関前に数名の先生が保護者のネームプレートをみて子供を呼びに行くのですが、その必要もなくなるでしょう。

保護者にとっても保育士にとっても効率的で助かります。IT導入はまだまだ進んでいくのでしょう。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ