April 2017

No.2554 スピリタス

神戸事務所の釜田です。

最近、ウォッカを飲む機会が多いのですがスピリタスという種類を始めて知りました。

96度あり、ロックで飲むのは危険らしいです。

そもそもなぜ、置いてあるのか気になります…

GWに試してみようと思います。 

№2553 祝入学

大阪事務所の渡部です。

桜満開の中、娘が小学校に入学しました。
私の中では6年なんてあっという間で、ついこの前まで指しゃぶりをしてた赤ちゃんだったのに、もうランドセルを背負う歳になったんだな~ととても感慨深い毎日です。

娘のクラスは、どこにでも1人はいるヤンチャな子が2人ほどいますが、比較的落ち着いたクラスだと思いますし、先生も印象のよい先生です。

一方隣のクラスはヤンチャな子の比率が高く、早くも先生が授業放棄をしたという噂を聞きました。
騒いで静まらない生徒たちをおばあちゃん先生がまとめきれず、授業放棄に繋がったらしいのですが、放棄するには早すぎる気がします。

いろんな生徒がいるように先生もいろいろなので、様々な出来事にもブレない親でいなければと考えさせられました。

入学3週間経って思うことは、保育園は安心安全でありがたい場所だったな~ということです。
早く私自身も保育園の未練を断ち切って、“小学生の子をもつ親”レベルに上がろうと思います。

桜









№2552 淡路島の生しらす丼

先週の週末に淡路島にでかけてきました。

天気が良かったのでドライブしてて気持ちよかったです。

淡路島に行くとなったので調べたところ、生しらす丼が有名らしいので、

食べに行ったのですが、なんと、、、

4月26日~

となっており、食べることができませんでした。

また、近々リベンジしたいと思います。
生しらす丼

№2551 極楽浄土の庭

おはようございます。大阪事務所の小坂です。

前回のブログでは桜だと思った木が実は杏だったという話を書きましたが、今回は桜の綺麗なお庭です。
四天王寺の中に「極楽浄土の庭」という日本庭園があるのですが、桜の季節がとても素敵です。

重要文化財の建築物や日本庭園には似つかわしくないような三色ガラス窓の洋風建築物、自然のわき水を利用した小川、池などがあり、それだけでも見応え十分ですが、庭いっぱいに桜の木があるといった感じで、ゆっくり散歩気分で歩きながらお花見が出来ます。
茶室もあり、お菓子とお抹茶をいただきながら庭を眺めていると心が落ち着く感じがします。
あと、なんといっても人が少ないのが良かったです。

もう桜は終わってしまいましたが、紅葉も楽しめそうだったので秋にもいいかもしれません。
image








№2550 胃腸風邪

こんにちは。大阪事務所の大澤です。

先々週、幼稚園に通い始めた息子から娘が胃腸風邪をうつされて、さらに看病していた私もうつってしまい、吐き気と軽い下痢で久しぶりに病院に行きました・・・。

私は軽かったので薬ですぐに落ち着いたものの、子供たちは2人とも39度の熱がでて大変でした。
3日くらいでようやく2人とも落ち着いたころに、娘から妻にうつっていたようで、結局家族全員が胃腸風邪になりました。

それで、ある意味安心していたのですが、先週後半から2巡目が始まり、今度は娘からスタートして、また息子が39度の熱と下痢をし、そして昨日からまた私にも回ってきて今日は朝からお腹が調子悪いです。

先々週もらった胃腸薬がまだ残っているので、早めに飲んで体調回復したいと思います。



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ