May 2017

№2573 世界禁煙デー

大阪事務所の水門です。

5月31日は、WHO(世界保健機関)が制定した「世界禁煙デー」だそうです。
WHOが発表した報告書によれば、喫煙やたばこ類の使用により、毎年700万人以上が命を落とし、経済的損失は1兆4000億ドル(約155兆円)に上るとのこと。

世界では188ヵ国中49ヵ国で、すでに医療施設・学校・行政機関・飲食店・交通機関などの公衆の場に「屋内全面禁煙を義務化する法律」がありますが、日本は法規制による受動喫煙防止対策では、最低レベルの超後進国状態にあります。

東京オリンピックを前に日本でも飲食店での原則禁煙などの議論が進んでおりようやく受動喫煙防止対策に取り組んでいますが、まだまだ対策は全然足りていないですね。

路上喫煙や歩きたばこ、ポイ捨ての禁止などのルールの整備や喫煙スペースの確保等、どんどん対策してほしいと思います。

№2572 コンビニ統計データ

神戸事務所の釜田です。

コンビニで買い物をすることが多いのでコンビニについて調べてみました。

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会さんのホームページにコンビニの統計データが掲載されています。

http://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html


興味がある方は、ぜひ一度ご覧ください。


№2571 初めての小学校運動会

大阪事務所の渡部です。

昨日は娘が小学生になって初めての運動会でした。
出番はかけっこ、ダンス2つ、大玉転がし、玉入れでした。

かけっこはよくがんばった3位で、ダンスは青色のバンダナと手袋をして、とても上手にかわいく踊れていました。

小学校の運動会を初めて経験し、保育園との違いに戸惑いが多くありました。
・1週間前に場所取りの抽選が行われる
・当日7時に場所を取りに行かないといけない
・お弁当が必要
・子供だけで集団登校
・子供の人数が多いため、わが子を見つけるのが大変
・グランドが広いため、子供との距離が遠い
 →かなりズームしないといけない
・演目が淡々と進む

そして、保育園ではうまく出来なくてもokで、出来たら拍手拍手という空気がありましたが、小学校では出来るのが当たり前なので、笑いが起きるという場面がまったくありませんでした。

小さな体で20分弱の登校だけでも大変なのに、運動会に向けての毎日2時間の練習でかわいそうなくらい疲れていたので、これから少しのんびり過ごしてほしいなと思います。


青空

№2570 外食ビジネスウィーク終了

5/23、5/24、5/25の三日間、インテックス大阪で外食ビジネスウィークの出展をさせていただきました。

食品や厨房機器などの見本市が中心のイベントでなかなかMGSのブース目当てで来られる方は少なかったかと思いますが、

無料セミナーを聞いてくださった方、ブースに来てお話をしてくださった方、チラシを受け取ってくださった方、皆様にはこの場を借りて感謝させていただきたいと思います。

この三日間が双方にとって良い機会となりますよう、これからも取り組んで参ります。

IMG_3800IMG_3799





№2569 年賀状を出していて良かった出来事

大阪事務所の小坂です。
最近、年賀状を出していて良かったと思えることがありました。

仕事関係でお世話になった女性の方がいるのですが、関東にお住まいで、もう10年以上も会っておらず、特にメールや電話をすることもなく、毎年年賀状を出すだけになってしまっていました。
その方が先日仕事で大阪に来られることになり「年賀状のやり取りが続いているから」と人づたいに連絡をくださり、お会いすることができました。
年に1回、年賀状のやり取りをしていたことで関係が途切れず会えたことがとても嬉しかったです。

ちなみに・・6月1日から郵便料金の一部改訂で、通常はがきは現状の52円から62円になりますが、年賀はがきは52円で据え置かれるそうです。

年末の忙しいとき、「年賀状早くださなきゃ~!元旦に間に合わない!」と毎年慌てているのですが、今年は余裕を持ってきちんとだそうと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ