June 2017

№2594 試行錯誤の日々

大阪事務所の冨田です。

今年度次女の幼稚園役員に当たり役職にとって最大行事である夏祭りまで残り2週間となりました。

GW明けからテーマを決め「ジャングル探検」、ゲーム3種と工作2種の企画立案、当日までのスケジュール表作成を担当2人で話し合い PTA理事会で承認を得ました。

試行錯誤
写真は試作した牛乳パックでんでん太鼓(絵:5歳次女)と双眼鏡で お土産用に牛乳パックホイッスルリストバンドが採用となりました。

主に役員10名でゲームに使う大きな動物6体等大物を作成し ボランティアで協力してくれる保護者の皆さんとゲームの小物や工作用材料150名分を準備しており それなりに形になって来ました。

今回の活動を通じ、予算内での備品購入・スケジュール管理・保護者や園との交渉・あらゆる事を想定しての危機管理等 多くのことを学んでいます。

来週は当日お手伝いくださる保護者への担当箇所説明会、各部屋の飾りつけ等の作成があります。

当日の流れと台本も完成したので
やるからには一生懸命 子ども達に喜んでもらえるよう 頑張ります!(仕事も!)







№2593 肩こりのツボ

北大阪事務所の戸田です。

先日、肩こりの解消のためにまくらを購入し、多少楽になったとの記事を書いたのですが、まくらを変える前よりは楽になったのは確かなのですが、それでもまだまだ辛かったのです。
それで、そんな話しを顧問先の経理の方と雑談程度にしていたのですが、その時に肩こりに効くツボを教えて頂きました。
「合谷(ごうこく)」というツボらしいのですが、これが非常に効果がありました。
今までツボとかは意識した事がなかったのですが、かなり楽になったので、なんだか人体の不思議を感じました。
しかもこのツボ、手の甲にあるので、いつでもどこでも押せるので大満足です。

ただ・・・
出来れば高価なまくらを買う前に知っておきたかったなぁ。。

№2592 カール販売中止

大阪事務所の水門です。

少し前の話になりますが、お菓子メーカ大手の明治がカールの販売を9月に中止すると発表しました。
東日本では完全に販売終了、西日本ではうすあじとチーズ味のみ販売を継続するそうです。

カールは1968年に販売開始したそうなので、僕が生まれるずっと前からの人気商品なんですね!
子供のころとかはよく食べていた気がします。
今もよく食べるわけではないですがたまに食べるとやはり美味しいなと思うので販売中止は残念です。

特に僕の好きな味だったカレー味に関しては完全に販売中止になるようですね・・・。
今のうちに食べておこうと思っているのですが、販売中止が発表されて以降スーパーで全然見かけなくなりました。
みんな同じ気持ちで買いまくっているんですね!?

もしどこかでみかけたら迷わずゲットして最後のカレー味を味わおうと思います。

№2591 将棋が熱い

神戸事務所の釜田です。

将棋が熱いですね。
藤井聡太四段、14歳でプロになってからの公式戦で29連勝中です。

竜王のタイトルとることができれば、7段にまで昇格するらしいです。
ちなみに、羽生さんは19歳で竜王になられたそうです。

次回は7月2日に対局があるので、連勝記録更新が楽しみです。




№2590 歯がぬけました

大阪事務所の渡部です。

うちの6歳の娘、記念すべき1本目の乳歯が抜けました!

周りのお友達はもう6本くらい生え変わっている子もいるので、うちの子は遅い方でした。

5月のとある日、永久歯が内側から頭を覗かせ始めたにも関わらず、抜けるべき乳歯はまだビクともせず居座っていたので、あわてて歯医者へ連れて行ったことがありました。

それから間もなくグラグラが始まり、ごはんを食べるたびに抜けるんじゃないか、抜ける時はものっすごく痛いんじゃないかと娘は恐がっていたのですが、結末は意外とあっけなく訪れました。

ごはん後、牛乳を飲んでいるときにポロリと抜け落ちました。
抜けた歯茎は少々グロテスクですが、痛みも無く抜けた娘は大喜びです。

歯医者さんでは、顎が小さく犬歯が出てくる場所がないと言われているので、これから歯並びが心配です。
何とか歯列矯正が保険適用になり、安く受けられる世の中になってくれないかと切に願います。

歯










QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ