August 2017

№2631 パクチスト

大阪事務所の冨田です。

夏になると香辛料やハーブの利いたアジア料理が食べたくなります。

最近ブームなのが 香菜(シャンサイ)、コリアンダーの呼び名もある「パクチー」。

様々な料理にトッピングするのを「追いパク」と呼び、ファミレスで大人気とのことです。

スーパーのアジア食材コーナーでも大きなスペースを割き 様々な「パクチー」があります。

生は勿論 ペーストや乾燥にオイルまで、タイやベトナムから輸入したフォーや麺類等に加え様々なコラボ商品も。

ポテトチップスや焼きそば餃子に遂にはここまで!
パクチーチョコもパクチーも好きですが‥

これから楽しみに召し上がる方の為に感想は控えさせて頂きます。

ちなみに「パクチー」独特の香りはカメムシの匂い成分と同じだとか。

この香りが苦手な方も多いですが、ビタミンC、A、カルシウム、鉄分が含まれ食物繊維も摂取できるそうです。

パクチストとしては、踊らされているなと思いつつ新しいコラボ商品をついつい手に取ってしまうこの頃です。



№2630 顔拭きシート

こんにちは

神戸事務所の釜田です。

8月は例年ながら暑いので、毎日のように顔拭きシートを使用しています。

ギャツビー、MARO、UNO等、色々あるのですが皆さんはどれを使用されていますか。
私は、現在MAROを使用中です。
肌があまり強くないので、黒い強烈なやつは苦手です。

おすすめの顔吹きシートがあれば、ご教示ください。




№2629 日清カップヌードルミュージアム

大阪事務所の渡部です。


娘の夏休みの思い出づくりに、池田にある日清カップヌードルミュージアムに行ってきました。

マイカップを300円で購入し、マジックを使って絵や文字で思い思いにデコレーションした後、好きな味と具材を選んで、まさに自分だけのマイカップヌードルが作れるという体験です。

娘のお友達と一緒に行ってきたのですが、みんなすごく楽しんでくれました。

だいたい想像つきますが、カップの中はこんな感じです↓
カップヌードル1




















自由な感じに描いてみました↓
カップヌードル2










出来上がったら可愛くパッケージできます↓
カップヌードル3






電車で行ったので帰りは疲れてグッタリしてましたが、楽しい思い出になったようです。

他に麺から作れる体験もあるみたいなので、またの機会に行きたいと思います。





№2628 ノートパソコン

大阪事務所の戸田です。

先日、自分のノートパソコンを買い換えました。
というのも、前のノートパソコンは机の上に置いて使用していたのですが、ちょっと足を引っ掛けてしまって机から落ちた拍子に電源が入らなくなってしまいました・・・
確か2年程前に3万円ぐらいで購入したものだったのですが、修理に持って行ってみたのですが、直すのに2万8千円程度必要との事。。
そんな訳で新たに10万円弱のものを購入したのですが、今のパソコンは早いですねぇ。
cor i 7 メモリ8G SSD128Gと前のノートパソコンとは比べものにならない性能です。
少し値段は張りましたが、満足な買い物でした!

それにしてもパソコンの進化は目覚ましいですね。
いったいどこまで進化を続けるのでしょうか・・?

№2627 書店ゼロ

大阪事務所の水門です。

近年、書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えているそうです。
全国の自治体の2割強で書店ゼロとなっており、4年前より1割ほど増えているようです。

背景にはスマホやタブレットによる電子書籍の増加やアマゾンなどのネット書店の増加があるそうです。
確かにスマホなどで読める電子書籍は荷物にもならないし楽で読みやすいですよね。
ネット書店も書店に行く時間がない時でも気軽に購入できるので便利です。
ただ、やはり実際に書店に行き、次はどの本を読もうか吟味するのも読書の醍醐味かなと思います。

各方面でIT化が進む中で紙媒体の減少は避けては通れない道ですが、いい文化を残す取り組みにも力を入れていく必要があると感じます。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ