September 2017

№2650 夏の疲れには

大阪事務所の冨田です。

今年の夏はスーパー猛暑と言われただけあり本当に暑かったです。

9月に入って全身の倦怠感と軽い頭痛が続き体が重かったのも酷暑の疲れが出たようでした。

友人に「鉄分」摂取を勧められ サプリメントの「ヘム鉄」を飲んだところ スッキリ!

体が軽く前日までのだるさから一気に開放されました。

調べてみると汗をかく際 水分や塩分以外にミネラル(鉄・マグネシウム・亜鉛・鉛等)も失われるとのこと。

特に鉄分は血液を構成する成分で赤血球が臓器や筋肉を動かす酸素を運ぶ役目を担っています。

それが不足していることで疲労感が増すそうです

意識して鶏レバーや牛肉 小松菜・ひじきを摂っていましたが、やはり濃縮したサプリは効果が高いようです。


また野菜や海藻に含まれる植物性鉄分「鉄」より動物性鉄分「ヘム鉄」の方が吸収に優れていることも今回分かりました。

吸収率の違いは前者が1~6%に対し 後者は10~20%と圧倒的です。


先週末プールで泳いだ際も全身血行が良くなり 爽快だったので栄養バランスを考慮した「食欲の秋」と共に「スポーツの秋」を充実させ元気に過ごしていきたいと思います。

IMG_2409







№2649 夜マック

こんにちは
神戸事務所の釜田です。

最近は週1でマクドナルドに向かっていますが、なんと、東海エリア限定で朝マックならぬ夜マックがあるようです。

100円追加料金を支払うとバーガー類のパティが2倍になるサービスらしいです。

ダブルチーズバーガーがトリプルならぬクアドラプルチーズバーガーになります!

東海エリアに行った際には食べたいと思います。


№2648 クマザサエキス

大阪事務所の渡部です。

このたび、クマザサエキスはじめました。

もともとのアレルギー体質に加え、出産後アトピーを発症してしまいました。
そして悲しい事に、ごく軽症ですが娘も発症してしまいました。

それで悩んでいたところ大阪事務所の梅本よりクマザサエキスが効くという情報をもらい、信じて飲んでみることにしました。

パンダが産後の弱った体を治癒するために食べるという笹から抽出されたエキスなんですが、味は決してマズからず。
でもウマからず。

一番のネックはニオイです。
クサいです。
まさに葉っぱです。

お肌を強くしてくれる効果があるようなので、娘もオェッとなりながらもがんばって飲んでます。

クマザサエキスは癌予防にもなると聞いたことがあり、その他いろんな効果があるようなので続けたいのですが、もう少し飲みやすいニオイを開発してもらいたいところです。
サンクロン






№2647 事業譲渡

北大阪事務所の戸田です。

先日、顧問先の社長様からある会社が事業を辞めるため、その会社を買い取る事を検討しているとのお話を頂きました。
今回のお話は、事業を拡大する目的というものではなく、現在、外注で依頼していてそのノウハウを持っているのがその会社だけであり、かつ、その事業自体を行うのに役所の許可申請が必要なため続けてもらいたいので、事業ごと買い取る事を検討したいといったものでした。

今後、こういった事業譲渡や組織再編といった手法が増えていく様に思われます。
(現時点でも増えているとは思いますが)
今まで事業譲渡や組織再編は、話しには聞いていましたが実際に自分でやる事はほとんど無かったため、少し苦手な分野となってしまっていますが、これからの流れを考えた場合、必須知識になってくるのではないかと思います。

勉強する事が多いですが、何事も経験です。

やっぱり色々やってみるのは楽しいですね!

№2646 軽減税率対策補助金

大阪事務所の水門です。

今回は補助金のご案内をしたいと思います。
平成31年に予定されている消費税の増税対策として軽減税率対策補助金というものがございます。
これは平成31年に消費税が10%に増税になる際に、一部税率が8%に据置になるため複数税率への対応が必要となる中小企業・小規模事業者の方々が複数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修などを行うにあたってその経費の一部を補助する補助金となります。

複数税率対応レジの導入に対応するA型と受発注システムの改修等に対応するB型の2種類がございます。
申請の受付期限はA型、B型共に平成30年1月31日までとなります。
ただし、A型に関しては導入後に申請の事後申請になりますが、B型に関しては事前に申請を行い交付決定後に着手、完成後に事業完了報告書を提出する必要があるため注意が必要です。

補助率はA型に関しては原則補助率2/3、上限レジ1台あたり20万円、複数台申請に関しては1事業者あたり200万円が上限となります。
B型に関しては補助率2/3、補助上限1,000万円になりますが、内容によって多少違いがあるため詳細は下記のHPでご確認ください。

B型に関しては申請は指定事業者による代理申請が原則となり、A型に関してもメーカーによる代理申請が可能です。

詳しい内容はこちらのHPでご確認ください。
http://kzt-hojo.jp/

消費税増税が徐々に近づいてまいりますので、レジの購入等を検討している方はお早めに補助金を活用して購入していただくのがよろしいかと思います。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ