October 2017

No.2672_かなり冷えてきましたね

大阪事務所の梅崎です。

10月も今日で最後・・・今年も残すところ2ヵ月となりました。
毎年感じますが、1年あっという間だなぁと感じる今日この頃です。

クールビズで過ごしてましたが、今日は薄手のコートを羽織って来ました。
昨年の気温と比較すると今年は少し暖かいようですが、それでもやはり寒いものは寒いです。
こういった季節の変わり目は風邪などを引いて体調崩しやすいかと思いますので、
体調管理にはくれぐれも気を付けて行きたいと感じる今日この頃です・・・
皆様も無理せずに、ご自愛くださいませ。

No.2671 今日はマナーの日 

北大阪事務所の橘です。

10月後半になっての台風。しかも、2週続きで・・・。
今日は、朝からいい天気になりましたが寒い朝でした。
月曜のスタートで気持ちを切り替えようと、
新聞を見たら「今日はマナーの日」の文字が、飛び込んできました。
毎日、何やらいろんな日になっているのは知っていましたが、初耳でした。
で、検索してみると

『「マナーの日」についてはNPO法人である日本サービスマナー協会によって制定された記念日となります。

 なぜ10月30日が「マナーの日」なのかというと、日本サービスマナー協会が設立された日が2008年10月30日であることが由来となっています。
日本サービスマナー協会によるとこの日を「ビジネスマナー、一般マナーなど、あらゆる場面において必要な不可欠な「マナー」について見直し、生活に役立ててもらう」という事を目的とした記念日としています。』
だそうです

マナーというと、かしこまって難しいイメージになりますが、
新聞に「この時はこうすればいいという、先人たちからの生活の知恵がマナーだという。」と書かれてあり、なるほど!私も親、先生、上司、先輩達からいろいろ教えて頂いたり、真似したりしてきた積み重ねだなと思いました。お互いが気持ちよく過ごせる心づかいのマナーを、今日だけでなく心がけるようにしたいと思います。

№2669 ご存じですか、ランリュック

大阪事務所の冨田です。

来春小学校入学を控えた次女の通学用鞄が届きました。

「ランリュック」=ランドセル×リュックサックです。

IMG_2490



















平均重量1100~1500gの通常ランドセルに比べ合皮のこちらは780gと大変軽量です。
仕様は遜色無く A4フラットファイルが入るのは勿論反射板や防犯ブザー用フック付きで両サイドのファスナーを開きマチを大きくすることもできます。

また背中と肩ベルト部分はメッシュ加工されており夏場も快適かと思います。

ランドセル売り場に行った際、色やデザインよりも背負い心地を重視する娘が(長女もそうでした)選んだランリュック‥大阪府摂津市や京都・奈良・滋賀の一部の小学校(約120校)で採用されており甥も使用しています。

汎用品は5、6千円ですが こちらは2万円。
しかし平均価格が4万円前後のランドセルに比べると格安です。

今夏 子ども議会で長女が宝塚市長にランドセルの丈夫さとリュックサックの軽さを合わせ持つ機能性重視のランリュック採用を提言した事も娘の選択に影響を及ぼしたようです。

やはり6年間実際に通学している姉の助言は大きいのですね。

楽しい小学校生活を送って欲しいと思います。


№2668 HQ

神戸事務所の釜田です。

みなさんは、HQという言葉をご存知でしょうか。

HQ(Humanity/Hyper-Quotient )とは、前頭前野がもたらすヒトをヒトたらしめる意識や知性、知能、感情制御、社会性をもたらす機能の総称で、IQは知能に対してHQは知恵を育てる能力だそうです。

HQが高い方は仕事ができるらしいです。

興味がある方は、ぜひ以下のリンクから試してみてください。

https://matome.naver.jp/odai/2136142308029847101

№2667 さてこれは何でしょう

大阪事務所の渡部です。

工作が大好きな娘にせがまれて、日曜日にある物を作りました。
娘以上に私、真剣になってしまいました。

ビジュアルは二の次にして、ひとまずこれで完成です。
さて何かお分かりになりますか?

ガチャ1-1



















底を開けるとこんな感じです↓↓
ガチャ2-2















正解は・・・

ガチャガチャでした!
まん中の丸い突起を回す仕組みです。

ガチャ3-3




























テーマはお金をかけず、ダンボールだけで作ること。

1個ずつ落ちてくるように、また、箱の隅に止まらず転がり落ちてくるようにしたのが工夫ポイントです。
娘はすごく喜んでくれて、毎日ガチャガチャしてくれてます。

私にしてはよくがんばりました。
今度は娘にすごい物を作ってもらえるのを楽しみにしておきます。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ