November 2017

No.2691 2017年も残すところあと一か月

大阪事務所の梅崎です。

本日が11月29日で明日で11月も終わり、残すところあと1か月になりました。
毎年言ってますが、今年もあっという間に過ぎ去っていきました・・・

一般の会社では忘年会や大掃除、年末調整など12月特有の業務が増えるかと思います。
税理士事務所では年末調整業務~確定申告業務までの超繁忙期になります。

年末になるとふるさと納税についても気にされている方も多いのではないでしょうか?
納付額に応じてお肉やお米などをゲットする事ができます。
最近ではクレジットカード決済でふるさと納税できる自治体も大変増えたので、
年末ぎりぎりでもふるさと納税できます。

ご家族の方と色々ご相談の上、決めたりすると意外と楽しめますよ。

私も今年はどこか地方にふるさと納税しようと思います。

No.2690 寒いですね

北大阪事務所の橘です。


11月とは思えないくらいの寒い日が続きますね。

昨日、今日は小春日和で北大阪事務所は、日当たりがよくポカポカしています。

その分外に出ると、風の冷たさが身に沁みます。
こういう時に風邪をひくから注意ですね。今朝の新聞に「インフルには窓を施錠」??と、書かれてありました。
どうやら意識が朦朧として、高い所から飛び降りたり、異常行動の事故の恐れありだそうです。
ずいぶん前に、うちの長女も家の階段から落ちたことを思い出しました。
インフル等、体に注意して寒い冬を乗り切りたいと思います。

No.2689 日本へそ公園

神戸事務所の西村です。

最近、景色見てますか?
山々は、紅葉🍁もされて、とっても綺麗ですよね。気持ちもカラダもリフレッシュ^_^
寒くもなりましたが、子供達は、ずっと元気。暑い暑いと、着ている服を脱ぎ捨て、見ているコチラは寒くなりますが…笑っ
そんな、ウチの三姉妹と、休日、公園に行ってきました。
西脇市にある、ヘソ公園といぅ公園…名前の由来からも、その名の通り、『日本のヘソ』にあたる場所らしいです。
長い滑り台に、変わった滑り台?に、ブランコに、フワフワドーム?楽しかったですよー。子供達は、大いに、はしゃいで🖤私も嬉しくなりました。
帰りには、ヘソ公園の近くの銭湯寄って、ゆっくり湯船にも浸かれて、とっても満喫した1日でした。
次は、『ヘソ公園』には、まだまだ、楽しげな、プラネタリウム?らしきものなどあるみたいなので、また、行ってみたいと思います。

№2688 喉の痛みには‥

大阪事務所の冨田です。

めっきり寒くなり通勤電車内でもマスクをしている人を多く見かける季節となりました。

先日長女が音楽会前に溶連菌にかかり喉が真っ赤で痛みがあったので大根シロップを飲ませました。

処方薬の力も大きかったとは思いますが、おかげで無事に合唱・合奏と挨拶を終えることができました。

大根シロップの作り方は簡単。

大根の皮と生姜スライスに蜂蜜を混ぜて 出てきた水分がシロップになります。

大根にはアミラーゼ等の酵素やビタミンCが豊富で強力な消炎効果があり特に汁が効果的です。

また蜂蜜に含まれる抗菌物質:過酸化水素が消炎・殺菌に効くそうです。

大根を1cm角に切ったものを利用するとシロップも沢山出て良いのですが大根のクセが飲みにくい場合も‥。

おろすと辛みがでる大根も皮そのものだと甘味があり栄養成分も豊富で子供にも飲みやすいです。

喉が痛いときには是非お試しください。

IMG_2626








№2687 乾燥

神戸事務所の釜田です。

最近、乾燥肌なのか体の至る所が痒いです。

乾燥肌は、バリア機能が崩壊すると起こるようです。

http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/skin-barrier.html

食べるものから改善しないといけないようなので、気をつけようと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ