December 2017

NO.2710 仕事納めに思う事

北大阪の甲斐です。

日本の官公庁では、行政機関の休日に関する法律(昭和63年12月13日法律第91号)により、12月29日から1月3日までを休日とし、原則として執務を行わないものとしており、12月28日を御用納めとして、その年の最後の業務日となっている。
今日がまさに仕事納めの日です。
午前中はミッチリ仕事して、午後からは大掃除。
普段見ないふりしていたあそこやここも磨いていきたいです。
仕事納めに思う事。
転職して3ヶ月が経ちますが、何が一番変わったか…
それは、私自身の見られてる意識の激減です。
以前は、たくさんの人に見られている意識があり、若い女性社員から鋭いチェックがあったせいか、メイクや洋服にはいつも気を配っていましたが、今はこじんまりとした事務所なので配慮が全く無くなりました。
洋服を買う事も激減。昼食後、メイク直しもしないため、鏡を見る回数が激減です。
悲しいかな女子力の激減です。
今日は事務所のすすを落とすのとついでに私自身のすすを落として新しい年にはピッカピカでありたいと思います。

皆さん、良いお年をお迎えください。

No.2709 生チョコタルト

神戸事務所の西村です。

もういーくつ寝ると〜♪ですね。
クリスマスが来て、年末…お正月…パーティー続きですね。
食事会や飲み会、年末年始に続く、美味しいもの尽くし(笑)
皆さん、暴飲暴食などに気をつけて(私が1番気をつけないと!( ̄∀ ̄))寒い時期も笑って元気に過ごしましょう!

美味しいもの、大好きな私、クリスマスは、パーティー続きで手作り料理に奮闘し、今回は、手作りクリスマスケーキにハマり、何度も生チョコタルト作っちゃいました( ^ω^ )

写真は、娘のお友達のお誕生日兼クリスマスケーキと思って、作ったのですが、皆、美味しい美味しいと、大人も子供も食べてくれて、ケーキが好きじゃないお友達だったのですが、これまた嬉しそーに、これなら食べれる♪って食べてくれましたよー!
生チョコタルト、レシピで、ググッてみてください。古い?笑っ

オーブン使わず、市販のお菓子のココナッツサブレ潰してバター混ぜただけで、タルト下の生地作って、生クリームとチョコを混ぜただけ、で上のチョコの部分、後は冷やすだけ。とっても簡単ですよー。皆さんも、是非、ご家庭で作ってみてください❤️

では、また、来年もよろしくお願いします。皆様も、良いお年をお迎え下さい。

No.2708 税理士試験の合否通知

大阪事務所の梅崎です。

少し前に税理士試験の合否通知が郵送されてきました。
税理士業界は少しブランクありでしたが、消費税法を受験しました。
結果は残念ながら×でした・・・

8月の上旬に受験し結果発表まで4カ月・・・何とも言えない期間を過ごしました。
年末に不合格通知を受けると年末年始どうも暗くなりがちです。

来年の年末には合格通知を受け取れるよう、きちんと計画立てて行動したいと思います。
これから繁忙時期に突入しますが、健康だけは注意していきたいと思います。

気温も低くなってきましたので、皆様も風邪にはお気を付けください。

No2707 あと1週間

北大阪事務所の橘です。

2017年ももう終わりですね。

振り返ると色々なことが思い出されますが、我が家の一大事件は父が肝臓がんの手術をしたことです。
他の検査中に、運よく主治医が見つけて下さり86歳の高齢にもかかわらず、「癌は切除が一番効果的」と
11月8日に手術。手術の翌日から、歩行のリハビリ。手術よりも術後のケアが大変でしたが、お陰様で
元気に過ごしています。
やはり、健康が一番ですね。インフルエンザの流行るこの季節。
体に気をつけながら、年頭にたてた目標の成果を振り返りつつ、
やり残しのない一年の締めくくりを迎えられるようにしたいと思います。

皆様もどうぞよいお年をお迎えください。


№2705 仮想通貨

神戸事務所の釜田です。

最近、仮想通貨が流行っていますね!

ビットコインは、値上がりが続きて1ビットコイン200万円を超えてきました。

仮想通貨は、株やFXなどの投資に比べて相場が安定していないので今後どうなるのか気になりますね。

仮想通貨の利益は雑所得で、20万円以上利益を上げると確定申告をしないといけないので、利益の出しすぎにはご注意ください。

ちなみに確定申告時には給与に合算されて所得税が計算されます。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ