February 2018

No.2746 追儺式

神戸事務所の西村です。

先日、ウチの地元の大きな行事。節分の日には、追儺式。
近くの神社では、毎年、長田神社ならではの節分祭を行なってくれています。

神々のお使いとして、この1番寒い時期に潔られた、7人の鬼さんが、神々に代わって全ての災(わざわい)を祓い清めて、清々しい良い年を迎える事を祈り踊っています。
ウチのおじいちゃんや、親戚のおじさん達も昔、鬼役をしたりしていたそぅな…。
私は、この町の伝統やしきたりが、この町が、大好きです。
子ども達にも、私の大好きを、受け継いでいけたらな…と、我が地元の地域の祭りに色々と参加させて貰ってます。
下の写真は、子ども達、鬼さんに、頭を撫でて貰ったり、顔を触ってもらったり、有り難い厄除け。
小さい頃は泣いてた子ども達も、今は『お願いします。』と、頭を差し出します。笑っ
追儺式、ほんとに、見応えありますよ。
2月3日は、是非是非、長田神社へ。
と、今回は、地元の紹介でした。


いつのまにか、確定申告の真っ只中!
1年過ぎるのは、早かったです。
遅れを取りまいと必死に、毎日、業務遂行中です。
皆さんのお役に立てるように、今、この時期を大切に取り組んでいきたいと思っています。


No2745 もう3月です

北大阪事務所の橘です。
2月も残すところ2日となりました。やっと、極寒の季節をくぐり抜け春が近づいてきました。

今、事務所は確定申告業務で毎日てんやわんやしています。
忙しい日々ですが、年に一度しかお会いすることのないお客様と
お会いでき、お互いの近況報告をしたりして、ほっこりする時間もあり感謝です。

あっという間の超繁忙期、体調管理に気をつけながら
皆様に喜んでいただけるよう
全力で頑張ります。

No2743 確定申告真っ只中

大阪事務所の梅崎です。
確定申告真っ只中で残業が続いております。
29年中の所得を3月15日までに管轄の税務署に申告納付しなければ
ならないので、非常にスケジュールがタイトです。

昨年は仮想通貨という言葉が流行ったかと思います。
売却された際はもちろんですし、ビックカメラなどの店舗で商品購入の際に
支払った際も購入額より値上がりしてたら利益になるので、申告が必要になります。
何だかよく分からないですよね・・・・
仮想通貨は出てきたばかりなので私も勉強中です。

体調にも気を付けながら今日も作成に勤しんでまいります。

№2742 つまみ細工

大阪事務所の冨田です。

IMG_2919


来月 小学校卒業を控えた 長女の髪飾りを作っています。

キットを購入した「つまみ細工」。

先ず ちりめん生地をチョキチョキ小さく4サイズに切りました。


別に準備した土台に様々な「つまみ型」で貼り付けていきます。

ひとつひとつ つまみながら6年間 更には赤ちゃんの頃の事を思い出しています。

まだまだ途中ですが、娘にとっても思い出深い物となるよう
心を込めて作っていきたいと思います。

次回のブログには 完成品をお見せできるよう頑張ります!(仕事も!)


No.2741 ダイアン

こんにちは、神戸事務所の釜田です。

最近、お笑い芸人のダイアンの津田さんにハマっています。
正確に言えば、ダイアンの津田さんをマネする岡下さんにハマっています。

YouTubeに動画がアップされているので、興味のある方は是非ご覧下さい❗️

ストレスがたまっている方は、少し緩和されると思います。







 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ