July 2018

No.2848 網戸張替

北大阪事務所の甲斐です。

逆送台風と言われた台風12号でしたが、お陰様で何事も気付かず熟睡の末朝を迎えることができました。

おもむろにカーテンを開け気付きました。
暴風すごかったんだ・・・。
窓がめちゃ汚いのです。
かなり横殴りの雨が吹き込み網戸の埃と共に窓に付着しています。
窓拭かないと・・・。いやいやそもそもの網戸がかなり汚れてる。
網戸、張り替えよう‼!
何度か張り替えたこともあり手順はわかります。思っているより簡単なんです。
近くのホームセンターで材料を購入して、驚いたことがあります。
DIYブームか以前購入する時より種類が豊富です。
「虫が嫌がる網」っていうのがあって即購入しました。網戸専用カッターもチョイス。
網押さえゴムはサイズがたくさんあり悩みました。家のを少しカットしていくのが良いかもです。

1時間弱でリビングと和室の網戸を張り終えました。
出来上がりは、これがめちゃくちゃ気持ちいいんです。
リゾートにでもやってきたかのように、空気まで綺麗になった気がして深呼吸をしたくなります。
網戸越しに何度も見慣れた景色をうっとり眺めたり。
写メまで撮って、家族ラインにのっけたり・・・笑
一挙に気分爽快になれました。

№2847 阪神タイガース×東京ヤクルトスワローズ

大阪事務所の大藤です。
7月26日(木)久しぶりに姉と甲子園球場へ行ってきました。この日の席は頂いたSMBCシートの最前列で楽しみに行きました。主人が阪神タイガースのファンクラブに入っていて例年売出しの日にはパソコンと電話を駆使し購入するのですが、なかなかSMBCシートが購入できずにいました。その席で観戦するということでウキウキ気分で座席に座っていました。試合開始の数分前に雨粒がポツリポツリと頭に落ちてきました。銀傘のない場所なので、2階の通路に避難したほうがいいのかと姉と相談する間もなくザッザーと大雨になってしまいました。通路に行く階段も人で埋め尽くされ頭の先から靴までびしょびしょになりました。アナウンスに耳を傾けながら待つこと1時間12分。待ちに待った試合は1回表に5点を失点した藤波の投球で一気に降板、時間は40分費やされておりました。翌日が仕事なので風船飛ばしをすることも出来ず、4回で藤波を恨みながら甲子園球場を後にしました。

№2846 問題の本質はなにか?

大阪事務所の勝部です。

ただいま弊社事務所は半分くらいのメンバーが試験前休暇制度を利用して税理士試験前の最後の追い込みをしています。
一人でも多くのスタッフの合格を願っています。

さて、話は変わりますが6月から7月にかけて地震や大雨の影響で業績が悪化した会社様が多くあると感じます。それ以前からも業績が振るわない会社様もお客様の一定割合いらっしゃいます。

私達税理士は基本的に毎月試算表と損益推移表でお客様と業績のことを話しします。その際に結果としての数値を基に話をするのですが、有益な情報はいっぱいあるのですが、やはりそこには限界があるなとも感じます。世の中にこれだけ見ておけばOKというものはないと思います。

そこで感じることが業績が悪くなった根本的な問題は何か?問題の本質は何か?という原因分析が私達も含めた中小企業の大半が苦手としているのかなと思います。

苦手だからと言って逃げていてはお客様の業績を上げて顧客の黒字化100%は遠い夢でおわってしまうので、なぜ苦手なのか?どうすれば克服できるのか?そのために必要なスキルは何か?を考えて身に付けていきたいと思います。

No.2844  夏まつり中止

神戸事務所の平下です。

毎日暑い日が続きますね。

こどもの小学校では、夏休みの開放プールが中止になっただけでなく、
盆踊り夏まつりも中止になってしまいました。。。

準備をしていたPTAの方や、楽しみにしていたこどもたちには気の毒ですが。。。
夏休みの間は、できるだけ家の中でエアコンをつけて過ごすように
こどもには言っていますが、友達とも遊べないので暇を持て余しているようです。

週末には、たくさんこどもの相手をしてあげようと思います。

№2843 梅シロップできました

大阪事務所の小坂です。

暑い日々が続きますが皆さん夏バテしていませんか?
前回ブログに書かせてもらった、はじめての梅シロップが出来ました。

出来上がりがいつなのか分からないのでどなたか教えて欲しいです・・と書いたところ、お隣の席のTさんが毎年作ってらっしゃるということで色々と教えていただきました!
さすがです!!

炭酸水や水でスッキリいただくことが多いのですが、夏の疲れによさそうな気がします。
牛乳で割ると甘いヨーグルトドリンクみたいです。
リンゴ酢などを足しても甘酸っぱくてさらに身体にいい効果が期待できそうな気がしてきます。

まだまだ暑い日が続きそうなので、夏バテ・熱中症に気をつけて夏を乗り切りたいと思います。





QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ