August 2018

№2867 夏休み終了

大阪事務所の渡部です。
やっと小2娘の夏休みが終わりました。

毎日学童に行ってもらってたので、いつもより1時間早く起きてお弁当作りがありました。
お弁当を作る習慣のない私には苦痛なんですが、焼いたり温めたりさえすれば娘が自分でお弁当箱に詰めてくれてたので、少し楽でした。

また普段通学路で見守りをしてくれる人も夏休みのため、学校のそばまで毎日見送ってから通勤してました。
今年の猛暑は歩く子供も大変でしたが、セミを取ったり石を拾ったりの道草に付き合いながら見送るのもなかなか大変でした。

学童の行き帰りは同じマンションのお友達といつも一緒だったんですが、
一緒に車で帰ってきたり
そのまま家で遊んだり
電車に乗ってお出かけしたり
ホームパーティーしたり
一緒にお風呂に入ったり。。

楽しい時間を過ごすことで、今まで以上に友情が深まったんじゃないかと思います。

私も朝の負担が大きくしんどかったですが、子供たちのおかげで思い出深い夏休みになりました。
来年は今年よりも涼しい夏になってほしいです。



№2866 秋の足音

大阪事務所の水門です。

まだまだ35度を超えるような暑い日が続きますね。
ただ朝晩は少し涼しくなる日も出てきましたね。少しずつ秋が近づいてきているのでしょうか?

秋と言えば先日、近所のスーパーに買い物に行った際に秋刀魚が売られているのをみました!
今年の初秋刀魚だそうです!
昨年は記録的な大不漁ですごく高かった記憶がありますが、今年は逆に記録的な豊漁のようです。
1匹100円程度で購入が可能になる見込みで、しかも昨年に比べて脂も乗っている美味しい秋刀魚らしいです!
今年は安くて美味しい秋刀魚が食べれると思うと楽しみ!お造りが好きなのでたくさん食べたいです!

日中の暑さはまだまだ夏ですが、早く本格的に秋が訪れるのを楽しみに待とうと思います。


№2865 野球観戦

大阪事務所の小坂です。

8月も残すところあと3日となりました。まだまだ暑いですが、夏も終わりが近付いてますね。

今年の夏は8月中旬から野球観戦に3回行きました。
まず京セラドームでプロ野球観戦。いつもは甲子園で観戦しているので、室内で空調も効いていて雨の心配もないのが快適でした。

次は甲子園で高校野球観戦。金属バットのカキーンという音とサイレンの音、ブラスバンド、チアの応援が高校野球だなーという感じでとても好きです。球児のいつでも全力疾走も気持ちがいいです。プロ野球とは違って負けたらそこで終わりというというのもあって、どちらが勝っても負けても涙です。

最後は初めての神宮球場でのプロ野球観戦。東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」と初めての対面。大きくてグラウンドで思った以上に忙しそうに働く姿に感動しました。

プロ野球は9月もまだまだ試合があります。甲子園に戻っての観戦が楽しみです。

No.2864 夏!

北大阪事務所の戸田です。

先日の台風後、涼しくなると天気予報で言っていたので、期待していたのですが、まだまだ暑いですね。

毎年、「今年の夏は例年より暑いような気がしますね~」なんて話しをしていた様な気がしますが、今年は本当に例年より暑かったようですね!

調べてみると東日本では6月から8月の平均気温が統計を取り始めた1946年以降最も高くなっているそうですね。
西日本でも過去2番目の暑さだとか・・・

今年は自信を持って「今年の夏は例年より暑いですね~」と言いましょう!!

夏は本当に苦手です。

№2863 高校野球につきまして

普段プロ野球をほとんど見ないのですが、

高校野球は好きです。


といっても全部の試合を見たりとかはなく、夜の熱闘甲子園いう番組を見て気分がよくなってしまうニワカなのですが、、、


高校によっては、その高校の県外から来た学生、越境進学がずるいだとか応援できないという声もあるようですが、

16歳で親元を離れて頑張る子供をなぜ応援できないのか僕には疑問です。

球児はみんな自らの夢に頑張っているのですからこちらもクリーンな気持ちで応援できたらいいなと思いました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ